「私、ネオNAGOYAにある聖フランシス・ザビエル大付属中学2年に通う14才! でも夜は家を抜けだし、相棒の子カピバラのカビールと一緒に街を守る魔女戦士なの!」
合ってます! ここ「マガポケベース」で合ってます! 間違ったページは開いてませんよ!
80〜90年代に「なかよし」を読んでいた読者ならピーンと来ると思います。
「マガポケ」って本当に幅広いジャンルの漫画が掲載されていますよね。そんな「マガポケ」を読んでいたある日、気がついたんです。
いまいろんなジャンルの漫画を楽しむことができるのは、「なかよし」で培った経験値があるからでは……?
男性読者には馴染みが薄いと思いますけど、「なかよし」には『美少女戦士セーラームーン』、『カードキャプターさくら』、『怪盗セイント・テール』、『東京ミュウミュウ』などなどが掲載されていました。スタジオジブリのアニメ映画『コクリコ坂から』の原作が連載されていたのも「なかよし」なんですよ!
いまも昔も、「なかよし」にはファンタジーや変身、部活モノや芸能モノ、ホラーにサスペンスなどなど、「マガポケ」と同じく幅広い漫画が掲載されているんです!
今回は、「なかよし」を読んで育ったみなさんに向けて、「マガポケ」のオススメ作品を紹介します! 男性読者にも「なるほど、この漫画にはそんな要素があったんだ!」と知ってもらえたら嬉しいです!
1:意外な王道! ホラー・ミステリー系
「なかよし」と言えば、少女が「ホラー・ミステリー」というジャンルを楽しめるようにと工夫を凝らした作品も数多くありました! なかでも松本洋子先生の『闇は集う』はインパクトがありました! メディアミックスされた『地獄少女』も記憶に新しいです。
「マガポケ」にも、レトロな絵柄で可愛らしい! でも、読んでみると「怖い……」と思わせられる漫画があります。それはうぐいす祥子先生の『ときめきのいけにえ』。
主人公は、地味で漫画ばかり描いているマリ。クラスの人気者、花水木くんに片想いをしていましたが、交通事故に遭った花水木くんを助けたことで仲が深まり、告白されます! しかしマリは拒否。というのも、実はマリの家族は普通ではなかった……
チラチラと見え隠れするマリの周りで起きる血生臭い事件。
この家族の正体は一体……? 怖いのにドキドキが止まりません。
しかし本当に怖いです、夜には読まないでください。
でも読んでください。
そしてサスペンスではこんな作品も!
野村あきこ先生の『神様のこどもたち』や『倫敦館夜想曲』が好きだった方、近年の瀬田ハルヒ先生の『出口ゼロ』がお好きだった方は、ぜひ福岡 怜旺奈先生の『ツバサちゃん、君は マッチングした女は殺人鬼』を読んで欲しい!
マッチングアプリで知り合った「ツバサ」ちゃん。
彼女にいろいろ相談しているうちに主人公の周りでは奇妙な事件が起き始めて……
「出会い系」と聞くと良いイメージはありませんでしたけど、最近は爽やかで一般的な出会いの場になっているみたいです。そんなマッチングアプリで起きるミステリー。
真相に近づいているようで謎が深まる展開、主人公に降りかかるピンチにもうもう続きが気になります。
2:部活で青春したかった!
川村美香先生の柔道部『あわせて一本!』、小坂理絵先生の『トップ・オブ・ザ・ワールドな人たち』などなど、「私も中学校や高校生になったら、部活で先輩たちと仲良く青春したい!」、そんな夢を持たせてくれる漫画も多かった「なかよし」。
そんなかたには珈琲先生の『ワンダンス』がオススメ!
中学ではバスケ部に所属していた主人公のカボ君。ダンス初心者だったカボ君をダンス部に導く光莉(ひかり)ちゃんが魅力的ですし、さらにダンス部の女子もみんな可愛い!
女子の中に男子一人。
物怖じしながらも、「ダンスって楽しい!」「伝わるって嬉しい!」全身でダンスを楽しむカボ君の気持ちが丁寧に描かれていて、とっても気持ちがいいです!
3:わくわくが止まらない男装・女装モノ!
男装して学校生活を送る人気アイドル、という少女が憧れる設定でアニメにもなった『超くせになりそう』(原作/吉村杏原先生 作画/なかの弥生先生)。そしてきっと多くの少女に「女装男子」とのファーストコンタクトになった野村あきこ先生の『プライベート・アイズ』。
幼少期に親しんだせいか、いまでも「男装女子」「女装男子」という設定に飛びついてしまう大人はきっと多い(断言)。
そんなあなたには、次見やをら先生の『逆装ランデヴー~女装男子と男装女子の話~』!
かっこいい男装女子の美鶴ちゃんと、可愛い女装男子の宝くんとのカップルを描いたショートラブコメディ。
外見だけではなく、中身のかっこよさ、優しさ、可愛さ、全てをしっかり認めあう美鶴ちゃんと宝くんカップルの姿がとっても素敵に描かれています。
また二人とも「男になりたい」「女になりたい」というよりは、「自分に似合うから」という理由でそれぞれ男装・女装しており、小言を言う教師はいるものの、家族や周りの友人たちもその姿を認めて普通に過ごしているところに「令和――!!」と叫ばずにはいられません。
ぜひぜひあなたの眠っている「なかよし」で培った漫画経験値、「マガポケ」で使ってみましょう!
男性読者にはこの機会に少女漫画にも興味を持ってもらえたら嬉しいです!
【ライター情報】
愛知県在住の美容と漫画・アニメ系を執筆するWEBライター。
小学生の頃から「なかよし」、年の離れた兄の影響で「マガジン」「アフタヌーン」を読んで育つ。
セーラームーンはまこちゃん派。