マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

マガジンポケットWEB版 利用規約

2020年8月18日改定 

 

1条 本規約について

(1)本規約は、株式会社講談社(以下、「当社」といいます。)が提供するサービス「マガジンポケット」(以下、「本サービス」といいます。)の利用に関して適用されるものです。ユーザーが本サービスを利用した時点で、当社とユーザーとの間で民法548条の2第1項に従った合意が成立したものとして取り扱われます。

(2) 本規約の内容は、当社の判断により、任意に変更できるものとします。この場合、当社は、ユーザーに対し、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生時期を、事前に周知するものとします。

 

2条 ユーザー登録について

(1) ユーザーは、ユーザー登録にあたって正確な情報を登録しなければなりません。当社はユーザー登録の際に入力されたアカウント情報に従ってユーザーを取り扱えば足り、誤った情報が入力されたことによりユーザー又は第三者に生じた損害について、当社に故意又は重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

(2) ユーザーは、自己のアカウント情報をいかなる第三者に対しても譲渡及び貸与できないものとします。その他いかなる目的でも、自己のアカウント情報を第三者に使用させることはできません。

(3) ユーザーは、自己のアカウント情報を、自己の責任において管理するものとします。登録されたアカウント情報によって本サービスが利用された場合、当社は当該アカウント情報を登録したユーザー本人による利用とみなすものとします。当社は第三者によりアカウント情報が不正に使用されたことによる、ユーザー又は第三者に生じた損害について、当社に故意又は重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

(4) ユーザーが登録したアカウント情報に含まれる個人情報の取り扱いについては、「講談社プライバシーポリシー」に従うものとします。

 

3条 料金について

(1) 本サービスは、原則として無償でお楽しみいただくことができます。ただし、本サービス内において別途有料のサービス(以下、「有料サービス」といいます。)を提供する場合があります。

(2) 有料サービスには、

①所定の会費を支払うことで利用いただけるサービス(以下、「定期購読サービス」といいます。)

②別途当社が指定する方法により、本サービス内において利用可能なポイント(以下「有料ポイント」といいます)を購入し、同ポイントをもって購入いただけるサービスの2種類があります。なお、未成年のユーザーが有料サービスを利用する場合、事前に親その他の法定代理人に本規約をお読みいただき、(a)本サービスの内容、(b)未成年者の利用者が利用する有料サービスの内容、(c)未成年者の利用者が有料サービスを利用することを法定代理人にきちんと説明し、法定代理人から明確な同意を得てください。

 

 (3) 定期購読サービスおよび有料ポイントの購入に関し、ユーザーと通信事業者、決済会社との間で紛争が生じた場合は、ユーザーの責任においてこれを解決していただくものとし、当社は、故意又は重過失がある場合を除き、一切責任を負わないものとします。

(4) いかなる理由によっても定期購読サービスおよび有料ポイントについて返金、換金、払戻し、返還はいたしません。但し、法令に定める場合を除くものとします。

(5) 定期購読サービスの会費、および本サービス内で提供される有料ポイントの価格は、事前の予告なく変更されることがあります。ただし会費が値上げになった場合、自動更新は停止され、新しい価格にユーザーが同意しない限り請求は行われません。

 

第4条 定期購読サービスについて

(1) ユーザーは所定の会費を支払うことで、定期購読サービスを利用いただくことができます。

(2) 「週刊少年マガジン」および「月額ポイント購入コース」の定期購読サービス期間は、申込日が属する月の1日から末日までをサービスの提供期間といたします。

(3) 会費の支払いがない場合、定期購読サービスは停止します。

(4) 特にユーザーが手続きを行わない限り、1ヵ月ごとに毎月1日に「週刊少年マガジン定期購読サービス」および「月額ポイント購入サービス」それぞれの利用が更新されます。更新により会費がユーザーに自動的に請求され、次の月も定期購読サービスを利用いただけます。ただし、ユーザーの決済手段に問題が発生した場合、定期購読サービスが停止される場合があります。

(5) 定期購読サービスを、1ヵ月のサービス提供期間の途中で解約することはできません。

※その他、定期購読サービスの詳細については「週刊少年マガジン定期購読について」「月額ポイント購入コースについて」をご覧ください。

 

5条 有料ポイントについて

(1) ユーザーは、特に当社が明示的に指定する場合を除き、購入された有料ポイントを、第三者に譲渡、貸与、質入、担保提供をすることができません。また、当社は、それらの行為の実施、申し出、勧誘を禁止します。

(2) ユーザーが、第11条の定めに基づき利用停止措置がとられた場合、当該利用停止措置とともに有料ポイントは失効するものとします。

(3)購入したポイントの有効期限は、発行から6ヵ月目の月末までとなります。

 

6条 無料ポイントについて

(1) 当社はユーザーに対して、有料ポイント同様に使用できる無料のポイント(以下、「無料ポイント」と言います。)を提供する場合があります。

(2) 無料ポイントと有料ポイント、両方を所持している場合、無料ポイントから優先的に使用されます。

無料ポイントには有効期限がありません。

 

7条 広告表示について

当社は、当社の判断に基づき、本サービス内に当社または第三者の広告を表示できます。

本サービス内に広告・宣伝が表示された商品を購入したりサービスを利用したりする場合、当該広告主とユーザー間の取引は、当該広告主とユーザー自身の責任において行われます。当社は、本サービス内に掲載されている広告に関連して発生した損害及び掲載されたこと自体に起因する損害については、当社に故意又は重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

 

第8条 知的財産権等の帰属

本サービスを通じて提供される漫画データその他のコンテンツ等の著作権その他一切の知的財産権等は、当社または本サービスに当該コンテンツ等を提供している者に帰属します。ユーザーは、当該コンテンツ等の正当な権利者から、事前の文書による承諾を得た場合を除いて、当該コンテンツ等の全部または一部を使用、複製、送信、頒布、貸与、翻訳を含む一切の変更をすることができません。

本サービスに掲載されているコンテンツ等については、ユーザーが直接複製行為、送信行為を行わない場合、例えば当該コンテンツの画像ファイル等のURLを貼り付けて埋め込み表示する等の方法であっても、当社の事前承諾なしにこれを第三者に閲覧させる目的で利用することはできません。

 

第9条 本サービス内容の変更について

(1)当社が必要と判断した場合には、利用者の承諾なしに本サービスの全部または一部の内容を変更し、または廃止できるものとします。

(2)当社は、本サービスの変更または廃止によって生じたいかなる損害についても、一切に責任を負いません。

(3)配信済みの漫画データの内容や表現が変更された場合、ダウンロード済みの漫画データを削除し再度ダウンロードしていただくことで閲覧することができます。

 

第10条 利用者のコンテンツ等の取扱いについて

(1)ユーザーは、本規約に従って、コメントなどを投稿することができます(以下、ユーザーが投稿するコメントその他のコンテンツを「ユーザーコンテンツ」といいます。)。

(2)ユーザーは、ユーザーが投稿するユーザーコンテンツが、第三者の知的財産権等を侵害していないことを保証するものとします。 他人の文章、画像、写真その他のコンテンツを、無断で投稿する行為は著作権侵害となる可能性がありますので注意してください。

(3)ユーザーコンテンツを本サービスに投稿することによって、ユーザーは当社に対して、当社が国内外を問わず、ユーザーコンテンツを、宣伝、広告を含む一切の目的で、使用、複製、送信、頒布、貸与、翻訳を含む一切の変更をすることができる非独占かつ無償の、永続的で取消不可能な、サブライセンスを含む権利を許諾したものとみなします。 また、ユーザーは当社が投稿されたコメントを利用することに関し、著作者人格権を行使しないものとします。

(4)ユーザーコンテンツに関し、ユーザー間またはユーザーと第三者との間で紛争が生じた場合は、当該ユーザーコンテンツを投稿したユーザーの費用と責任においてこれを解決するものとします。

(5)当社は、ユーザーコンテンツの全部または一部について、これを掲載するかどうかや、一度掲載したユーザーコンテンツを削除することについて、完全な裁量を有するものとします。また、当社は、その理由についてユーザーに開示する義務を負いません。

(6)ユーザーがユーザー登録を解約した場合や、当社がユーザーの本サービスの利用を停止した場合であっても、それ以前にユーザーが投稿したユーザーコンテンツは、自動的には削除されません。当社は、他のコメントと同様、当社の自由な裁量と判断で、その掲載または削除を決定します。

 次条の禁止行為に該当する投稿を行ったユーザーに対しては、ユーザーコンテンツの機能の提供を停止する場合があります。この場合、本サービスの利用にあたってユーザーが負担した費用は返金、換金、払戻し、返還をいたしません。

 

第11条 禁止行為

本サービスをご利用いただくにあたり、以下の行為を行わないでください。

(1) 当社および第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、他の会員の権利・利益を侵害する行為、またはこれらの恐れのある行為。

(2) 本サービスによりアクセス可能な当社または第三者の情報を改ざんまたは消去およびそれに類する行為。

(3) 他のユーザーの会員情報を利用して本サービスにアクセスする行為。

(4) アカウントを第三者と共有すること。

(5) アカウントを第三者に対して売却その他の譲渡もしくは質入れをし、または第三者に対して貸与その他の利用をさせる行為。

(6) 有害なコンピュータプログラム等を送信し、または第三者が受信可能な状態におく行為。

(7) 第三者の設備または本サービス用設備(当社が本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアをいい、以下も同様とします)に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与えるもしくはその恐れのある行為。

(8) 当社および当社のグループ会社の提供する他のサービスの利用料金の滞納。

(9) 上記各号の他、法令、本規約もしくは公序良俗に違反する行為、本サービスの運営を妨害する行為、当社の信用を毀損する行為、当社の財産を侵害する行為、第三者または当社に不利益を与える行為、もしくはこれらの恐れのある行為など、当社が会員として不適切と判断する行為。

 

第12条 利用の停止について

(1) 60日以上本サービスの利用がない場合、当該ユーザーの許諾なく本サービスの利用を停止する場合があります。この場合、本サービスのご利用に関しお客様が負担した費用は当社にて返金、換金、払戻し、返還をいたしません。

(2) 前条に該当する行為を行ったユーザーについては、当該ユーザーの許諾なく本サービスの一部またはすべての利用を停止する場合があります。この場合、本サービスのご利用に関しお客様が負担した費用は当社にて返金、換金、払戻し、返還をいたしません。

 

第13条 免責事項

(1) 当社は本サービスについて、推奨環境以外の環境での利用に対して、動作保証を行いません。推奨環境での利用であっても、ユーザーの使用する機器および通信環境等によって、本サービスの不具合や使用する機器に不具合を及ぼす可能性があります。

(2) 当社や管理会社によるメンテナンス作業や停電および通信回線の異常、天変地異など当社の予測を超えた不可抗力によって、サービス提供の一部または全部に制約が生じる可能性があります。ユーザーは、これらの不具合および不具合から生じた損害について当社が一切を免責されることに同意するものとします。

 

第14条 サービスの終了

本サービスは、60日の予告期間をもってお客様に通知又は告知の上、本サービスの提供を終了することができるものとします。

 

第15条 準拠法

当社の提供するサービスに関する全ての紛争は、準拠法として日本法が適用され、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

 

改定履歴

2020年8月18日(現規約)

2020年7月1日

2019年2月1日