マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

2017年「マガポケベース」の名記事・迷記事を振り返る

マガポケベースの読者の皆様、こんばんは。

このブログ「マガポケベース」管理人のニシジマと申します。

 

今年も残すところあと数時間。

 

え、数時間…? 本気で……?

 

本気で言ってる………?

 

加齢のせいか最近、体感時間の加速が止められなくて焦ります。

 

 

マガポケベースが活動開始したのは、2017年の10月1日。出来て3ヶ月が経過しようとしている訳ですが、本当にあっという間のこと。

 

よちよち歩きのブログで、まだまだ試行錯誤の連続ではありますが、たまに話題になる記事も出てきています。

 

せっかくなので、2017年の名(?)記事を振り返っていこうかと思います。

 


 

■『編集部騒然! 南方より傑作来たる!』

pocket.shonenmagazine.com

 

週マガでは毎月、MGP(マガジングランプリ)という漫画の賞レースを行なっています。

 

その2017年9月期の応募作の中で最も高い「佳作」を獲ったのが、なんとベトナムはハノイ在住のファムさんの読み切り『ポーの世界』だったのです!

 

アナログで漫画を描いているファムさんは、その原稿をはるばるハノイから東京まで空輸して送ったそうです(なんと4000kmの移動!)

 

もちろん、その内容も折り紙つき。上記の記事から、試し読みページに飛べますので、ぜひご一読ください!

 

 

■『偶然少女百景 流石景』

pocket.shonenmagazine.com

 

 日常×偶然×美少女…をテーマに、人気の漫画家・イラストレーターが一枚のイラストを描くコーナー、『偶然少女百景』

 

その記念すべき第一走者は『ドメスティックな彼女』を連載中の流石景先生でした。

通り雨、濡れた髪の少女と一緒に、雨宿り。

 

肌に張り付く制服や、髪の水分を絞る所作。流石先生のこだわりが随所に感じられる、素敵すぎる一枚からスタートしたのでした。

 

流石景先生の後にも、赤城あさひと先生、掃除朋具先生、toi8先生のような最高の作家さんたちがイラストをあげてくれています。

 

タグ「偶然少女百景」から、ぜひ探してみてください!

 

 

■『金田一少年』世界の犯人が生き延びる方法

pocket.shonenmagazine.com

 

2017年後半の話題をさらっていったのは、問題作『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』でした。TwitterでめっちゃRTされてましたよね。

 

「あの犯人、この犯人、みんな事件の裏ではこんなこと考えていたんじゃ…?」という夢のある(というか夢のない?)公式スピンオフ。

 

そんなテーマに、ライター・間野さんが違う角度から向き合ったのがこちらの記事。

 

知能犯にとって生きづらいことこの上ない『金田一ワールド』で、いかにすれば事件を完遂した犯人が生き残ることができるかと真剣に考察しています。

 

ちなみに、座談会形式の記事なのですが、登場人物は『金田一外伝』でも大活躍のアイツアイツです。

 

 ■『ししおどし ババ抜きの件』

pocket.shonenmagazine.com

 

 これだけは言わせてください。

僕は、この漫画がすごく好き……。

 

インドあたりのギャグ漫画なんじゃないだろうか、と思ってしまう不思議な空気感を持つ鈴木先生のオムニバス。

 

読み終わったあと、心の中に一陣のそよ風が吹くような癒し系です。

 

「バイト先の件」「台風の件」「花火大会の件」「ババ抜きの件」「公園の件」と2017年では5本の『ししおどし』が更新されていますが、僕はこの「ババ抜きの件」が一番好きです。

 

ところで、なんで『ししおどし』なんでしょう?

 

 

■『キミは八雲か、沢近か!? 『スクラン』二大ヒロインを振り返る』

pocket.shonenmagazine.com

 

 かつて週刊少年マガジンで連載されていた、青春ギャグラブコメの決定版『スクールランブル』。

 

こちらは11月にスタートした全話読破企画(いま現在も進行中です。詳しくは記事ページで)と連動した記事でした。

 

SNSなどで多くの元読者たちを懐かしさの渦に飲み込んでいました

 

かくいう僕も、ライターのにゃるらさんからこの記事が送られてきたとき、学生の頃、八雲が超好きだったことがフラッシュバックし、仕事場で密かに悶えていました。

 

上述の通り、いま現在も「マガポケ」で全話読破企画が進行中です。

 

あの「青春」を、また!

 

 

■『不滅のあなたへ』このマン第3位記念ルポ漫画! 『よしとき 〜大今良時仕事場潜入期〜』

pocket.shonenmagazine.com

 

12月に発表された、おめでたい記事。

 

週マガで連載中の『不滅のあなたへ』が宝島社の「この漫画がすごい! 2018」のオトコ編で第3位に入ったのです。その記念企画として、すごいコラボが生まれました。

 

『いちえふ 〜福島第一原子力発電所労働期〜』で著名な竜田一人先生が、『不滅のあなたへ』の大今良時先生の仕事場に潜入してくれたんです。

 

普段はなかなか見ることができない仕事場の様子を、遊び心たっぷりにルポしていただいています。

 

『聲の形』や『不滅のあなたへ』に興味をお持ちの方はもちろん、『いちえふ』を読んで竜田さんに興味を持った方にもオススメです!

 


 

 

さて、振り返り記事、いかがだったでしょうか?

来年も楽しい記事を更新していきたい所存です。

どうか、引き続きお付き合い願えれば………………………………………………………………………………………………………………………………………………………ん?

 

 

 何か忘れていないか?

 

 

そうでした大事な記事を忘れていました。

 

 

■【哲也−雀聖と呼ばれた男−】『麻雀のイカサマは日常生活で使えるのか?』

pocket.shonenmagazine.com

 

この記事には、ブログ創成期のヤケクソすぎて焼け野原みたいになった勢いがあると思っています。

 

2018年も、こういったガムシャラな姿勢を忘れてはいけないな、と戒飭する次第です。

 

 


 

2018年といえば、つい先日、マガポケチーフ・ハシモトさんに「新年の挨拶用のブログ記事、なんか笑えるヤツか、泣けるヤツ…………お願いしま〜〜〜すッ!」と世が世なら打ち首では?というグランド・オーダーを出したので、新年にはご挨拶記事が更新されるはずです。

 

 

来る年にも、マガポケもマガポケベースも、さらなるパワーアップをして、読者の皆様により面白い「読み物」を提供できるよう精進いたします。

 

 

2018年が、全ての読者の皆様にとって良い一年でありますように。