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【哲也ー雀聖と呼ばれた男ー】『麻雀のイカサマは日常生活で使えるのか?』

勝負の世界でしか
生きられない人々がいる

 

人は彼らを

ギャンブラーと呼ぶ

 

これはある編集者の物語である

 

講談社内において
その「反骨」の精神を
恐れられた無頼の編集

 

その男の名はーー

イノウエ。

 

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さて、読者の皆さんは『哲也ー雀聖と呼ばれた男ー』をご存知でしょうか?

 

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(原案/さいふうめい 漫画/星野泰視)

 

かつて週刊少年マガジンにて連載され人気を博した、実在の(そして伝説の)「博徒」……阿佐田哲也氏の半生を描いた作品です。

 

彼は、麻雀の戦術を体系化したり、文芸の中に麻雀を取り込んだりと、
単なる「ギャンブル」であった麻雀を「知的なゲーム」へと押し上げた功労者でした。

 

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『哲也』で描かれるのは、阿佐田氏のまさに青春時代。
戦後の復興期、信頼できる師匠や友と一緒に、
トリッキーな博打打ちたちと、
金、プライド、そして命を賭けた勝負に身を投じます。

 

トリッキーなキャラクターたちや、独特な制限付き麻雀ルールなど、
頭脳ゲーム的な観点で非常に見どころの多い本作ですが、
何と言っても哲也たちがライバルたちを打ち負かす「イカサマ」に大きな魅力があるのは間違いありません。

 

絶対不利を覆す、一発逆転の技……
そこには確かな「ロマン」があります。

 

しかし……

「作中で描かれるイカサマなんて実際には使えないのでは?」

とお思いになることでしょう。

 

実際に、現代ではほとんどの麻雀では

そんな「イカサマ」がまかり通ることはないと言っていいでしょう。

 

でも……

 

もしその「イカサマ」が現代の日常生活で役に立つとしたら……?

 

週刊少年マガジン編集部が、その技術を日常生活に応用できるか検証してみました。

 

 

◼️『燕返し』◼️

己の手前の牌山に「上がり牌」を仕込み、素早く手牌と入れ替えるイカサマ。

これにより、天和を炸裂させることで確実な勝利を手にする。

 

ーー講談社の3階、社員食堂。

 

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週刊少年マガジン編集部のイノウエがニシジマ(ちょっと上の先輩)と夕飯を食べに来ています。

 

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(マガポケベース担当ニシジマ)

 

ニシジマは、この前の健康診断がとてもヤバかったので、バランスを重視し、値段が少し高くのには目をつぶり、「定食&小鉢」を選択。

 

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(「親子炒り卵定食+とろろ」品目が豊富で◯。ご飯大盛り)

 

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一方、最近ちょっと金欠気味なイノウエの選択は「かけうどん」。

 

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(「かけうどん」緑の野菜がちょっと嬉しい)

 

ではでは「いただきます」。

 

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ニシジマ「……?」

イノウエ「うまいっすね」

ニシジマ「うん。うん…?」

 

 

…………お気づきになられたでしょうか?

 

 

そう、ニシジマの油断をつき、
イノウエの「技」が発動していたのです。

 

〜【replay】〜

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そう、この写真の間のわずか一秒未満の刹那に、「それ」は仕掛けられていました。

 

「それ」とはーー

 

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「燕返し」!!! 

 

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哲也の師である房州の得意技「燕返し」。
それはここ講談社の社内食堂で再び蘇りました。 

 

哀れニシジマは、イノウエの技により、
最後まで「真実」にたどり着けず、かけうどんを完食。

 

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(何かがおかしいと感じる人)

 

仕方ありません。

イノウエの「イカサマ」を見破れなかったニシジマに運がなかったのですから。

 

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(1話に出てくるおっちゃんもこう言ってます)

 

食事が終われば、二人は編集部に戻ります。

彼らが所属する週刊少年マガジン編集部は、講談社の15階にあります。

 

ニシジマ「帰るか」

イノウエ「自分はお手洗いに行ってから帰ります。お先にどうぞ」

 

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食堂は3階にあるので、15階に帰るのも一苦労です。

 

ニシジマ「ハァ……ハァ……ハァ………

 

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ニシジマ「…………きっつ。でも、やっと着いた」

 

 

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ニシジマ「えっ」

 

イノウエ「エレベーター」

 

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◼️『エレベーター』◼️

牌を手の内に握り込み、必要に応じて手牌と入れ替えるイカサマ。

 

イノウエ「エレベーターです」

ニシジマ「 あっ、はい」

 

(終わり)

 

【大事なお知らせ】 

アプリ「マガジンポケット」にて『哲也ー雀聖と呼ばれた男ー』の全話読破企画が11月1日(水)より開始中!!!

 

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丸1巻分が無料なのに加え、全話値下げ
さらに1日1話ずつ無料公開しております。

 

『哲也』ファンも、まだ未読の方も、ぜひこの機にマガポケで読みましょう。

『燕返し』も『エレベーター』も登場するぞ。

 

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