マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

編集部員ブログ vol.2 〜担当編集が最初にすることは〜

f:id:magazine_pocket:20200902080107j:plain

「週刊少年マガジン」編集者・高長が、ゆるゆると語る編集部員ブログがスタート!


「担当編者ってそもそもなんだ?」「打ち合わせって何をするの?」「どんな漫画を描けばいいかわからない」ーーそんな疑問にお答えする全6回のブログ記事第2弾。


意外と知らない“漫画が出来るまで“のこぼれ話もあるかも…!?
※本記事の内容は編集部員個人の見解です 

 

担当編集が最初にすることは

初めまして、これから担当になります週刊少年マガジンの高長です。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

僕の経歴をお話ししますと、最初は小学館という別の出版社に勤めていました。新卒で入って最初の2年間はビッグコミックスピリッツという青年誌、そこからゲッサンという少年誌を創刊から10年近く経験し、2018年に転職して現在の講談社・週刊少年マガジン編集部で勤務しています。

 

大阪出身で、3人兄弟の長男です。
趣味はプロレスと野球観戦、あとアイドルマスターが好きですね。

 

音楽はaikoの大ファンで、歌謡曲が好きです。
映画はトゥルーマン……長いよ!!


という声が聞こえてきますね。すみません。
本当に言いたかったのは僕の経歴とか好みとかではなく
担当としてまずはあなたのことを知りたいです!です。

 

僕が担当編集についてまずすることは、作家さんについてのことをとにかく聞いて知って、さらに質問をして掘り下げる。

 

作品についてはひとまず二の次です。

 

「99.9%」というドラマをご存じでしょうか? 松潤主演のめっちゃ面白い弁護士ドラマなのですが、主人公の深山は依頼人(容疑者)との接見時、事件についてではなく「まずは生い立ちからお聞かせください」から入るんですね。それと同じやり方です。

 

創作はすべて作者から出るものなので、作品よりもまずは作者のことを知りたい。自分のことを話すのは照れも緊張もあるかと思いますが、話しづらいことがらにこそ、創作の肥料が入っていることが多いのです。

 

まずはじっくり、あなたのことを聞かせてください。

 

※本記事は高長がnoteで公開したものを転載しています

  

▼新人賞「MGP」受賞作はコチラから!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

▼キャラクター作りの参考に!プロのお話はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

 ▼デジタルでイラストを描きたい方はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com