マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

最強スキルで異世界統一へ! 『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』若き領主・アルスが歩んできた、成長の軌跡!

楽しかったGWも終わり、仕事に追われる毎日がやってきました。
あまりの忙しさに、早くも次の長期休暇に思いを馳せています……。

 

こんなときは、異世界に転生することを考えて現実逃避するしかありません!

 

ということで、今回おすすめしたい作品が――

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~』です!

 

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』は、日本で働く普通のサラリーマンが、ランベルクという街を統治するローベント家の一人息子、アルス・ローベントに転生し――

 

人の潜在能力を数値化して読み取る「鑑定スキル」を使い、優秀な人材をスカウトして――

 

弱小領主から、最強領地を治める領主へと成長していく物語!

 

連載当初からマガポケでも大人気の本作が、ついにアニメ化決定!!
それを祝して、主人公、アルス・ローベントのこれまでの歩みを振り返りたいと思います!

 

●スカウトデビューは3歳⁉ 鑑定スキルで超一流の人材を家臣に!

アルスが鑑定スキルを駆使してスカウトを始めたのは、なんと3歳のとき。

最初に家臣にしたのが、肌色の違いでサマフォース国の人々から差別されてきたマルカ人の青年、リーツ・ミューセスです。

 

驚くべきは、そのステータス!

あらゆる能力において、圧倒的な値をたたき出しているのです!
マルカ人ということで領地の貴族から大反対される中、アルスはリーツを家臣に迎え入れます!

 

リーツの次にアルスがスカウトしたのは、奴隷として苦しい生活を余儀なくされていたシャーロット・レイス。

 

シャーロットの魔法適正が飛び抜けていることに気付いたアルスは彼女をスカウトしますが、シャーロットは強く拒否……。

しかし、アルスの思い描く未来の話を聞き、家臣としてアルスにつくことを決意するのです!

 

それから3年後――
アルスは、近くの村に優秀な兄弟がいるとの情報を得て、早速スカウトに向かいます。
しかし……

当の兄弟よりも、年の離れた三男、ロセル・キーシャのステータスを見て驚愕!
まだ成長途中ではあるものの、知略のマックス値がとんでもなく高いのです!

 

早速スカウトするアルスに対して、ロセルは断固拒否しますが……

自分の能力を知り、家族から後押ししてもらったことで、ローベント家の参謀役に就任!

 

アルスは幼いながらに、優秀な仲間を増やしていくのです!

 

●政治力&野心MAXの美少女!? 許嫁・リシアとの対面!

アルスが9歳になったとき、父親のレイヴンが体調を崩してしまいます。

 

そんな父から思いがけない発言が……。

なんと、アルスに許嫁がいたというのです!!

 

結婚話に驚くアルスですが、許嫁、リシア・プレイドと対面してさらに驚愕!

野心と政治の値がとんでもなく高いのです!

 

「何か企んでいるのでは……」と不安になるアルスですが――
そんな心配も杞憂に終わります。

リシアの野心は「素晴らしい男性に見初められること」。

 

アルスが街の人たちから愛されていることに感動し、リシアはアルスに心奪われていたのです。

 

そしてアルスもまた、かわいくて賢いリシアに心惹かれていくのでした。

 

●領主として必要なこととは――? 初仕事と初の挫折

リシアと出会ってから1年半後――

平和な日々が続いていたある日、父・レイヴンが訓練中に倒れてしまいます。医者によると、どうやら病状はかなり深刻なようです……。

 

さらに、このタイミングで、ランベルクが属するミーシアン州の総督が暗殺され、後継者と目される兄弟同士の争いが起こることが濃厚に……。

軍議のために城郭都市・カナレから召集がかかり、アルスは父の代わりに出向きます!

 

カナレ郡長・ルメイルは、残された兄弟の兄、クラン・サレマキア側につくことを宣言。
アルスたちもそれに同意し、軍議は終了します。

 

そして、アルスたちがランベルクに戻ったタイミングで、今度はミーシアン州の隣にあるサイツ州が侵攻を開始したとの報せが……。

 

「戦争」に対する恐怖心を抑えて出陣を決意するアルスですが、復活したレイヴンからストップがかかります。
アルスに戦場はまだ早いというのです……。

 

レイヴンは、戦場へ出向くテストとして、アルスの目の前で罪人を処刑して見せます。
「人が殺される場面」を見たことのないアルスは、初めての出来事にひどく動揺してしまうのです……。

 

「このくらいで動揺する者に実戦の指揮を任せられない」というレイヴンの判断のもと、アルスは出陣を許可されず、代わりにレイヴンが出陣することに。

アルスは、自分の未熟さを痛いほどに実感していました。

 

自分の覚悟が甘かったこと、さらに、戦に勝利して帰国したレイヴンが再び意識を失ったこと……。
アルスは罪悪感に苛まれます。


しかし――

そこで心折れるアルスではありません!

 

父のように、早くみんなを守れるようになりたい――
強い想いを胸に、今まで以上に一生懸命特訓に励んでいくのです!

 

 

●父の死を乗り越え、ローベント家の当主へ!

意識の戻らぬまま病床に伏していたレイヴンが、目を覚ます。
レイヴンはすぐに、リーツをはじめとする家臣たち、リシア、そしてアルスと言葉を交わし――

 

その翌朝、静かに息を引き取ります……。

 

領主としての想いを新たにしたアルスは、葬儀の場で領地のみんなへ挨拶。
アルスのこれまでの働きを見ていたみんなは、アルスを領主として温かく受け入れるのです!

 

こうして、アルスは領主としての大きな一歩を踏み出したのでした。

 

●領主としての初仕事! 敵の企みを見破り、見事勝利!

ローベント家の領主となったアルスに、カナレ郡長・ルメイルからある仕事が命じられます。
それは、カナレ郡と同じ西側でありながらクラン側につかないペレーナ郡を仲間に引き入れること。

 

ペレーナを制圧するというルメイルの案に、アルスが「もう一度調略を試させてほしい」と願い出たのです。

調査を進める中で手に入れたのは、クランと敵対する弟・バサマーク側の盟約状。

 

なぜか、その中にクラン側についているはずのマサ郡の署名が……。
まさか裏切り……? と不信感を募らせる一行ですが……

 

この署名は、バサマーク側がペレーナを引き入れるために偽造したものと判明。
ロセルの案により、ランベルクも寝返ると見せかけてペレーナを調略することに。

 

マサ郡長の協力もあり、無事ペレーナ郡を西側に引き込むことに成功します!

 

さらに、この一件がクランに評価され、アルスは戦に勝ったらカナレ郡長に就任することが約束されます!

 

初仕事を完璧にこなしたアルスたちに、多くの人が期待を寄せるようになるのでした。

 

●最強の傭兵から知将まで! アルスの下に集う新たな仲間たち!

アルスがローベント家の当主となってからも、優秀な仲間たちがどんどん増えています!

まずは、情報工作や暗殺に長けた傭兵団「シャドー」の団長、ファム。

 

傭兵団の長だけあり、武勇や知略で圧倒的なステータスを誇っています。
バサマーク側の盟約状を入手したのもファムのお手柄!

 

ファムはアルスの家臣ではありませんが、アルスたちの依頼を快く引き受けてくれる頼もしい仲間です!

もう一人の仲間が、ミレーユ・グランジオン。

 

弟はバサマーク側の腹心であるトーマス・グランジオンという、アルス陣営にとっては信用しがたい人物ですが……

その能力は本物!
豊富な経験と軍師としての圧倒的な能力で、ロセルの師匠としても活躍しています!

 

アルスは、ミレーユからの提案で、平和な世の中をつくるには「この国の王」になる選択肢があると気づきます。
新たな仲間が増える中でいろいろな価値観を知り、さらに大きな目標を持ち始めたのです!

 

●アルスたちが強いのは戦場だけではない! 皇帝への交渉!

クランからの招集に応じて、ミーシアンの三大都市・センプラーで行われる戦略会議に、アルス一行も参加することに。
東側のバサマーク陣営との膠着状態を打破するため、何か案がほしいというのです。

 

軍議の場では、自分たちの戦力を過信した意見が多数出ますが……

その意見に、ミレーユがぴしゃり!

 

そして、ロセルがミーシアン州の北に位置するパラダイル州を味方に引き込むことを提案します!
これは、サマフォース帝国の皇帝に賄賂を贈り仲介役を頼むことで成しえる、大胆な案!

 

このプランにクランも納得。早速、皇帝とパラダイル州との交渉に臨むため、アルス一行が実行部隊に任命されます!

 

交渉に適任の人といえば、政治力が長けたリシアでしょう!

 

そんな中、ファムから東側のバサマーク陣営と、ミーシアン州の西にあるサイツ州が同盟を結んだという報せが届きます。
このままでは挟み撃ちされる可能性が高いため、一刻も早くパラダイル州を仲間に引き込まなくてはなりません!

 

帝都に向かうアルス一行の船に忍び込んでいたクランの長男、レング・サレマキアも仲間に加わり、皇帝との交渉に臨みます!

 

帝都でアルスたちの交渉の相手となるのは、宰相、シャクマ・ドリーズ。

 

リシアの交渉術により、金貨2000枚を持ってきていたところ、1000枚分を支払うことでなんとか交渉成立! と思いきや……

 

ここで、レングがまさかの発言!
交渉に暗雲が立ちこめますが……

 

リシアはそれも織り込み済み!
宝石付きの衣装を渡すことで、シャクマを納得させます。

 

しかし、このレングがまたしてもやらかすことに……。

ミーシアン州独立の意図をあっさりとしゃべってしまうのです……!
次なるパラダイル州との交渉は成立するのか、みんな不安に包まれます。

 

1週間後に行われたパラダイル州との交渉でも同じことを突っ込まれますが、ここでレングがまさかの一言!

 

ミーシアン独立の意図を伏せたのです!
それを聞いてパラダイル州は納得し、協力を得ることに成功!

 

実は、リシアのアイデアで、レングは帝都の舞踏会に参加して「バサマーク陣営が独立を目論んでいる」という噂を広めていたのでした。

レング=正直者という人々の認識を逆手に取ったナイスアイデア!
こうして、アルスたちは大仕事を成し遂げたのです!

 

●心優しい2人の想いが通じ合う―― アルス&リシア、結婚!

実は、パラダイル州へ向かう前、アルスとリシアは婚約していました。

皇帝との交渉人という大役を任されたリシアが、アルスに「戦が終わったら結婚してください」と申し出たのです。
リシアには、人の考えていることが分かる能力があります。そのため、幼い頃から貴族社会の汚い部分を何度も見てきました……。

 

だからこそ、アルスと初めて会った日から「アルスのつくる優しい世界を一番近くで見たい」と願い続けていたのです。

リシアの想いを知ったアルスは、「今すぐ僕と結婚してください」とプロポーズ!

 

2人は晴れて夫婦となったのでした!

 

●仲間の活躍と、大きな戦果―― アルスの初陣!

パラダイル州との交渉に成功したアルスたちは、カナレ郡全軍の指揮を任されます。

 

経験豊富なルメイルと一緒とはいえ、アルスにとって初めての実戦。失敗が許されない重要な任務に、緊張が走ります。

しかし、アルスはもう立派な領主!

 

ということで、いざ出陣です!

 

クラン陣営は、ミーシアンの三大都市・ベルツドへの侵攻を開始。
ベルツドを攻める前に「アルファーダ郡」と「サムク郡」を落とす必要があります。

 

最初のアルファーダ郡はあっさりと降参。次なるサムク郡を陥落させるため、ワクマクロ砦に攻め入ります!

 

魔法のバリアで防御するワクマクロ砦ですが……

シャーロット率いる魔法部隊と、

 

リーツ率いる騎馬部隊が協力して……

 

鉄壁の守りを打ち破ることに成功!

 

慣例として、敵兵はすべて処刑されることになりますが……

ここでアルスが異を唱えます。
サムク郡に残された領民のことを考え、敵兵たちを生かす選択をするのです。

 

そして、勢いづいたアルスたちは、サムク城に一気に攻め込みます!
ロセルの案によって、すでにファムが城の内部にも潜入しており……

 

あっという間に陥落!

 

さらに、バサマーク側が用意していた爆破装置も、ロセルからの依頼でファムが解除!
アルスの初陣は、仲間たちの大活躍によって勝利を収めました!

 

●実感する戦争の悲惨さ―― 三大都市への侵攻!

初陣で大きな成果を上げたアルスたち。
ついに、三大都市・ベルツドへの侵攻を開始します!

ベルツドにはスターツ城とロルト城があり、アルスたちはロルト城を攻めることに。

 

できるだけ血が流れるのを防ぐため、アルスたちはロルト城を取り囲む複数の砦との会談を試みます。多くの砦から断られる中、唯一応じてくれたのがバルドセン砦。

 

さっそく会談へと向かうアルスたちですが……

トップであるリューパ・ルーズトンは、とても殺気だった雰囲気……。
そこでアルスは、鑑定スキルと観察眼を活かし、リューパの妻がロルト城に囚われていることを察知します。

 

裏切れば身重の妻が殺され、ここで戦えば自分が死んで子どもに会うことができない……。
リューパは苦しい中で、どうすれば良いか決心できずにいたのでした。

そこでアルスは、人質に囚われているロルト城の妻を助けると提案!

 

ロルト城に攻め込む前に、戦闘専門の傭兵、クラマント・メイトロー三世を仲間に加え――

 

いざ、出撃!
野戦を誘発し、数の差に驚いて偽装退却するフリをしながらファムに人質を救出してもらう作戦です!

 

もちろん、この戦でもシャーロットやリーツが活躍しますが……

敵もそう簡単にはやられません!
熾烈な戦いが続き、かなり苦しい状況の中……

 

援軍としてやって来たのが、バルドセン砦のリューパ!
ここで敵軍に裏切ったことを知られては作戦が破綻してしまいますが、アルスの心意気に感化され、援軍を出さずにはいられなかったのです。

 

援軍のおかげで、リーツも無事勝利!
しかし、安心したのも束の間、敵本陣からさらなる強敵がやってきます……!

 

彼らを相手にするのは、クラマント!
敵将相手に、クラマントの戦い方はというと――

 

まさかの一撃!
これが武勇値100オーバーの実力です!

 

ロルト城に囚われたリューパの妻もファムが救助し、ロルト城の戦いはアルスたちの勝利に終わります!

 

しかし、両軍ともに多くの犠牲が出てしまいました……。
アルスは兵士たちを弔い、兵士の家族へ手紙を書きます。

 

そして、この犠牲を無駄にしないためにも、改めてこの戦争での勝利を誓うのでした。

 

●大将の暗殺も回避! カナレ郡の完全勝利!

アルスたちが勝利を飾った一方で、スターツ城を攻めていた部隊が急襲を受け、物資の大半を失ってしまいます。

 

その隙に敵は魔法で雨を降らし、クラン陣営に奇襲をかけたのです。

 

しかし、アルスから連絡を受けたファムが駆け付け、クランを救出!
ピンチを乗り切ったアルスたちは、その勢いのままスターツ城に急襲をかけ――

 

無事勝利!

 

アルスたちは順調に戦果を上げ、その名を広めていきます!
これから冬を迎えるため戦争は小休止となりますが、春がきたら再び活躍を見せてくれるはずです!

 

●技術者に若き剣士―― アルスの新たな仲間たち!

ローベント家の領主として数々の実績を残してきたアルスですが、その間にも優れた仲間を見つけてきました。

まずは商人、シン・セイマーロ。
兵器適正がSの少年です!

 

なんと、空飛ぶ船の模型を制作しています!
現代日本にある飛行機を知っているアルスは、彼を即座にスカウトしたのでした。

 

そして、スターツ城で出会った少年、ブラッハム・ジョー。
武勇と統率値が高く、将来はリーツ以上の有望な戦士になることが期待されています!

 

さらに、シャドー傭兵団のファムが、正式にアルスの家臣となります!

 

信頼できる優秀な仲間を加えたアルス一行は、これまで以上の快進撃を見せてくれるはずです!

 

もともとは弱小貴族だったアルス。鑑定スキルを使いながら、その優しさで多くの人たちの心を掴み、大きな戦で勝利を掴むまでに成長しました。
これからもアルスと仲間たちの活躍を見守っていきたいと思います!

 

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』はマガポケで連載中! アルスたちの快進撃をチェックしてください!

pocket.shonenmagazine.com

 

●『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~』最新第11巻、好評発売中!

kc.kodansha.co.jp

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~』の記事はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

▼マガポケ漫画のオススメ記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

▼「マガポケ」で読める異世界系漫画はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com