ただいま「週刊少年マガジン」で『ヒットマン』を好評連載中の瀬尾公治先生は、そのタイトル通りの“ヒット”マン!
『風夏』『君のいる町』、そして今回紹介する『涼風』など数々のヒット作を持ち、熱狂的なファンもいる大先生です!
2004年に始まった『涼風』は、高校生の爽やかな青春ラブストーリー。
下宿生活を送る主人公の高校3年間を描いた作品です。
単行本は18巻、ガイドブックも2冊、さらに2005年にはアニメ化もされ、タイトルにもなっているヒロインの「涼風」は、マガジン人気投票でも大人気でした!
悩めるラッキーボーイ、秋月大和
主人公の秋月大和(あきづき やまと)は広島から「なにか変わりそうな気がする」と高校生進学のタイミングで叔母を頼って上京。
住処となるのが叔母の持つ、銭湯兼女性専用マンション。
そこに向かう途中、入学予定の高校に向かうと、グラウンドで高跳びをする一人の少女の姿が……
ショートカットの美少女に大和は一目惚れ!
その相手こそ、「朝比奈涼風」でした。
いや、男子高校生が女子専用マンションって!
しかもそれが銭湯にあるマンションって!
さらに壁が壊れててそのお隣さんと通じてるって!
そしてその部屋の隣人が高跳びしてた女子高生、涼風って!
ここまで「ないない!」と思ってしまう設定でも、読めば読むほどそっと応援したくなるのが瀬尾先生の力なんでしょう。
ヒロイン涼風のほかにも、マンションの住人はセクシー女子大生の早乙女優花に、真面目系女子大生と見せかけて酒乱の松本恵美。
そして未亡人の叔母の藤川綾乃と、その娘のかわいい中学生の美穂が住んでいて……。
大和、どんだけラッキーなんだ!
と、夢を詰め込みまくった設定が「ああ羨ましい」と、「代われ! 自分と代われ!」と、どれだけの読者に思われたでしょう……
さらに同じ高校には、ずっと大和に思いを寄せていたという美人の女子高生、桜井萌果までいるんですよ。
ああ、大和!
代われ! いますぐ代われ!
大和は東京に出てきて女性ばかりのマンションに住んで、可愛い彼女ができて、陸上部でも一目置かれて……ラッキーボーイにしか見えません。
しかし大和は高校に入学したばかりのまだ15歳。
思うように人間関係が築けなかったり、部活でも集中できなかったり……
そう、「涼風」はただ爽やかな、「陸上部と恋愛の青春」描いただけの漫画ではありません。
とっても人間らしい、時にはドロドロとした感情まで描ききっています。
大和のほかにも、恋に失敗する登場人物が多く描かれています。
そして男女関係なく、読者はきっと、その誰かに当てはまると思うのです。
ずっと片思いをしているけれど、妹扱いしかしてくれないから告白ができない。
好きな人とやっと付き合えたけど、恋人は他人を見ていて向きあってもらえない。
「彼氏」「彼女」の言葉に捕らわれて、素の自分を出せなくて無理をしている。
気になる人ができたけど、ずっと忘れられない人とどこか似ていてツラい……。
こんな恋愛の「モヤモヤ」を、自分で、もしくは大和の力を借りて乗り越えようとする登場人物たち。
その姿に思わず、「この恋路がうまくいくように」と、願わずにはいられません。
そして主人公の大和。
大和は好きな人に素直になれなかったり、流れでなんとなく恋人を作ってしまったり。
中途半端な行動ばかりで何度も涼風に呆れられ、叱られ。
さらに大和と涼風はお互い素直に慣れない性格のため、何度もお互いを傷つけます。
ときには修復できないほどの溝を作ることも……。
不器用だけど、真っ直ぐな性格の大和。
3年間の高校生活、たくさんの失敗をし、最後に「涼風」にたどり着く大和の想いとは……。