マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

マガジンライズ8月期結果発表! 『エクスシア』、『Tomb Raider』の2作品がゴールド賞を受賞!

「マガジンライズ」は新人漫画家に向け、毎月開催している新人賞。
今回は8月開催のマガジンライズの結果を発表します!

 

▼ゴールド賞(賞金30万円)
『エクスシア』50P
小坂 翼 (21)

誰がために拳を振るう! 嫌われ者天使のバトルアクション!!
良かったこと
天使がヒーローとして活躍する世界。悪魔をいくら倒しても一般人から煙たがられ、報われない思いを抱く主人公の葛藤が見事に描かれていました。ザリガニや鳥のような悪魔の姿も適度に気持ち悪く、戦闘シーンに読み応えを感じさせてくれます。工夫されたアングルも良かったです!
▼改善点
ページ数を絞ったせいなのでしょうが、主人公が全編クールで暗く描かれるので、もっと楽しげなシーンなども加えて欲しかったです。次回作、期待しています!!

この作品はマガポケで公開予定!!

 

『Tomb Raider』48P
自分 (22)

ゾンビと墓荒らしの迷タッグ⁉ ハラハラ痛快お宝さがし!!
▼良かったこと
墓荒らしの青年と墓から蘇ったゾンビ少年の冒険! ワクワクする世界観とタッチで気持ちよく読める作品!キャラ同士のかけ合いもテンポが良く、とにかく楽しく読める作風が武器だと思います。笑い・泣き・謎・アクションなど、要素が盛り込まれた点も◎。
▼改善点
特に読み切りは「誰が何をする話」なのか、主人公の目的や感情に読者を共感させることが大切。今作は2人どちらが主人公の物語なのか少し中途半端かも。思い切って1人に寄せて考えてみて。

この作品はマガポケで公開予定!!

 

▼シルバー賞(賞金5万円)
『つきあってあげよっか』37P
ひまりまり (25)

ツンデレギャルとのドキドキトーク――!!
ギャルとオタクの恋愛攻防。 “美女と野獣”なテッパン組み合わせだが、両キャラとも高好感度で見ていて飽きない。安易なエロに逃げていないのもナイス。ただ、デフォルメ絵多用は手抜きに見えてしまう。可愛い絵柄なので自信をもって描き切ろう。

 

『等身大の君でいて』36P
加藤 大正 (22)

口下手だけど、絵で想いを伝えたい。君は君でいて。
幼なじみの女の子を自分の描いた絵で泣かせてしまったと思ったら、実は……という作りが巧みで面白かったです。ただ、ドラマ主導で物語が進んでしまいすぎてキャラが疎かになっているので、キャラ主導で展開する物語を意識して、キャラが立つ作品に挑戦しましょう!

 

『MAGEIROS』45P
烏川 千次 (22)

卓越した画力で描かれる、ハートフルストーリー!
SFの世界の中で描かれる地に足ついた日常ドラマに惹きこまれました! ただ、この漫画の中で重要なはずの「料理」が効果的に物語に落とし込めておらず、結果的に無理やりバトル展開が描かれてしまったので、どんな漫画なのかがわかりづらく感じました。

 

『トモダチ・パンチ』46P
古川ますひ (24)

敵同士だった漢2人、絆を深める!!  熱き不良アクション!!
痛快なギャグとアツい友情のダブルパンチで、読んでいて気持ち良かったです! アクションもしっかり描き切っていたので、これからどんどん成長していくと思います。少し展開が早く、後半のアツくなるシーンで読者が置き去りになってしまっている感が勿体なかったです。

 

『UNKOMAN』32P
神影 龍之介(29)

異世界? 勇者? そんなことよりトイレに行きてぇ!!
自身で己の弱みを乗り越えていく様と、勇者としての活躍がリンクしている作品で、一見ギャグにスポットライトが当たりそうだが、ストーリーの展開で読ませている部分が秀逸でした。主人公の表情も勢いがあってよかったです!

 

▼ブロンズ賞(賞金3万円)
『醜悪』71P
三律いと(22)

流麗な画面で躍動する、熱き天狗アクション!!
見せ方や構図がいちいちカッコいい! こうした画面作りが出来る事は、非常に強力な武器になります! 一方、冒頭で仰々しく描かれる天狗が、思いの外薄味なキャラで終わってしまった点が勿体なかったです。

 

『太陽マン』41P
ハマグチ (28)

嫌われ者の英雄。でも、世界を救えるのはお前だけ!
等身大のヒーローの苦難を丁寧に描いた一作! 独自の切り口で展開していくリアルな物語と現代社会の描写がマッチしていました! 一方、太陽マンのヒーローとしての活躍が目に見える形で表現されていない点に物足りなさを感じてしまいました。

 

『キセキ』58P
みかんえび(20)

主人公が犯した“罪の記憶”とは…!?
絵がとても達者な一作! 特に随所の決めゴマに凄みがあって、作品の不気味な空気感を高めておりました! その上で、主人公がどういったキャラクターなのか描写される前に展開が進んでしまう点が惜しかったです。 

 

『初めて箒で飛んだ人』50P
時平ゆえと(22)

姉妹の愛が奇跡を起こす!!
魔法で空を飛ぼうとした姉妹のお話。ラストのセリフ回しが痺れました! ただ、中盤で既に主人公が心の成長をし終わっているので終盤がダレているように感じました。
終盤で一番盛り上がるように視点キャラの成長や気持ちを作ってあげましょう。

 

『ノヴァの幸福論』50P
渋谷 瑞樹(27)

犠牲の上の幸福の意味を問う、異能力バトル!
リアルで残酷な戦闘シーンが画力も相まって非常に印象的な作品! 兄弟の切ない物語も読者の感情を揺さぶります。一方でノヴァと呼ばれる特殊能力が存在する世界観や主要キャラの描写をもう少し丁寧に描いてもらいたかったです。

 

『神は人類を滅ぼしたい!』42P
イケダ コウ(24)

でもチョット気になるあの子がいて…?
人間らしい、優しくも少し抜けている神様のキャラが好感度高く描けていました! ひなのとの掛け合いも楽しく読めました。展開に意外性が無く、ある程度予想できてしまっていたので、読者を驚かすギミックなど捻りを入れてみましょう。

 

▼アイアン賞(賞金1万円)
『ギャング・ファーザー』50P
土田 裕太(29)

 

『見習いサンタ ネリネ』49P
澄井ナツ(29)

 

『恋愛オプション』41P
春来れな(21)

 

▼ネクストライズ賞(賞金5000円)
『ゴーイングマイウェイ』永倉 千(19)
『change your』青樹光大(22)
『サツ×エイ』秋門レン(21)
『一音の音』なかん(27)
『白蛇供養』ひろめ(22)
『悪いやつらの良いところ』中埜わたる(19)


次回以降、更に上の賞を取ると「ライズボーナス」として段階ごとに+1万円贈呈!

 

●ネーム部門 心動かすストーリーの俊英はこちら!!

▼シルバー賞(賞金10万円)

『大地のリンゴ』40P
るるるぅ

都会のビジネスマンが北の大地で農業を学ぶというだけの内容を、キャラの魅力とノスタルジーな雰囲気で情緒たっぷりに描けていていいですね。細かくギャグシーンとして主人公のリアクションが挟まっていたのもネームの巧さを感じました!

 

●作画部門 才気あふれる絵を放つ英傑!!

▼シルバー賞(賞金10万円)
菅 本屋 (26)

 

たくさんのご応募ありがとうございました!
さらに進化(ライズ)した投稿お持ちしております!!

 

マガジンライズ11月期は11月30日締切!! ※当日消印有効

皆さまからの投稿をお待ちしています!
応募の詳細は「マガジン公式サイト」をチェック!

shonenmagazine.com

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼合わせてどうぞ! 過去の「マガジンライズ」受賞作はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

▼プロに聞く! 漫画の作り方はコチラから!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com