みなさーん、週刊少年マガジンにて連載中の大人気漫画『東京卍リベンジャーズ』(「東リベ」)、読んでますかー!?
『東リベ』は、本誌では物語のクライマックスに向けて盛り上がりの真っ最中だったり、アニメも大好評で2期が決定したりと、まさに漫画界・アニメ界の“頂点(てっぺん)”を取る勢いですよね!
あ~、久しぶりに1話から読み返してきたくなっちゃった!
あ、そうだ! 確かマガポケでも「東リベ」は読めたはず!
作品検索で「リベンジャーズ」って入力すれば探せるかな?
お、あったあった! 間違いなく「東〇リベ」だ!
というわけで、さっそく読んでいきましょう。
そうそう、この始まりかた……って思ったけど、なんか違いますね?
東リベはヒナちゃんとナオトの事故のニュースから始まったような……。
ま、まあ、とりあえず次のページも見てみましょう。
ってこれ『東京卍リベンジャーズ』じゃなくて、『東大リベンジャーズ』じゃん!!!
※『東京卍リベンジャーズ』はこう↓
……というわけで、茶番はここまで!
今回はマガポケで好評連載中の「東リベ」パロディ漫画『東大リベンジャーズ』(略して「大リベ」)のご紹介です!
「東リベ」作者の「和久井健先生も容認!」という素晴らしいキャッチコピーとともに、本作の魅力と爆笑パロディポイントを解説していきます!
●そもそも「大リベ」って、どんな「東リベ」のパロディ漫画なの?
主人公の井丁ミチタケは、あの名門・東京大学を卒業した超エリート……だったのですが、現在は26歳のフリーター。
最高学府を卒業したという実績もむなしく、壁の薄いボロアパートに住み、コンビニのバイトではバカにされ、人生のどん底にいました……。
そんな彼が、バイト帰りに暴走自転車に轢かれそうになってしまいます。
〝死ぬ〟と思った瞬間、彼の脳裏をよぎったのは「早瀬ユウキ」のこと。
「幼なじみの早瀬ユウキが慶応卒の商社マンと結婚した」という情報をニュースで見ていたミチタケは、こう思います。
「なぜ慶應卒のなんかと結婚した?」――と。
いや、思い出すのそこかよ!?
慶応義塾大学の人に失礼だろうが!
そんなこんなで無念の死を遂げそうになるわけですが、死の間際、この世とあの世の狭間の世界で新人天使のヤリエルに出会います。
彼女はミチタケに「無念の死限定! 人生やり直し満足プラン」を提供するためにやってきたのですが……。
ミチタケの物分かりが良すぎて説明の手間が省ける!
さすが東大卒、察しがいいですね。
というわけで、東大卒だったおかげ(違う)で人生をやり直せることになったミチタケが、慶応卒と結婚した早瀬ユウキを救う(余計なお世話)ため、東大入学直後にタイムリープし、ミチタケの「人生のリベンジ」が始まる……というのがこのお話のあらすじです。
……ツッコミどころ多すぎる!
●「大リベ」の爆笑パロディポイント紹介に日和ってる奴いる?
日和ってる奴はいないようなので、ここからは本記事の主題となる爆笑パロディポイントを、実際の「東リベ」を交えて比較していきます!
まずはバイト帰りのミチタケとタケミチ(名前がわかりづらい)が高級車に傷をつけるシーン。
いや、お前のセンターの点数とかどうでもいいわ!
というか過ぎ去り際に820って傷つけるの器用だな!?
どっちもやってることは最低ですが、隙があれば自語りする謎のプライドが妙にツボるパロディポイントです。
お次はタイムリープしたふたりが最初に見た、元クラスメイトたち。
なにがやばいって、右上の「東大見ながらチ〇コばっかりいじってた東大ヲタクのヨシモト」はやばすぎる……。
それと、地味に面白いのが「四六時中ギターを”持って“いたヤマ」。
おそらく持ってるだけで弾いたところは見たことないんでしょうね。
すごい勝手かつ失礼なイメージですけど、こういう人は本当にいそうです(笑)。
お次はタイムリープ先で、それぞれがかつての想い人に再開するシーンです!
すごい再現度……って、なんでミチタケはミリタリー服なの!?
想い人と再会するっていう感動的なシーンなのに、頭に入ってこない!
どうやらミチタケの持っている中で、一番カッコいい服がこれだったようです。
ヤリエルのツッコミが的を得すぎていて、ツッコむ隙がない……。
そして、「東リベ」では“ヒナちゃんの好きだったところ”を思い出して感涙するタケミチですが……。
いや、なんでそうなる!?
元の時代のユウキちゃん、絶対幸せだし、余計なお世話でしかないよ……。
しかし、そんなことを言っては「大リベ」の話が進まないので、気を取り直して次!
オリエンテーション合宿にて、クラスメイトの馴岡くんと仲良くなったり、試験対策委員長・通称「シケ長」になったりした結果、なんやかんやあって死の危機からは脱出できたミチタケ。
ここからはついに、あの人気キャラクターたちが登場します……!
まずはこの方!
こ、この辮髪はまさか……“ドラケン”くん!?
「東大卍會・副総長」の“ダラケン”くんだ!!
いや、誰だお前!? というか「東大卍會」ってなんだ!?
並べてみると、かなりの再現度! です
しかし、銀の辮髪(ドラケンくんは金の辮髪)はいいとして、こめかみに安田講堂(ヤスコー)の刺青は、どんだけ東大が好きでもやらないよ……。
そしてその後ろに控えるのは……、もしやマイキーくん!?
ちが~う! 赤城門次郎こと、“モイキー”くんだ!!
だから誰だよ!?
こちらが本家・マイキーくん。カッコいい!
でも見た目はほぼ同じだから、眼鏡かけてダサいチェックのシャツ着てるマイキー&ドラケンと考えると、普通に見えなくはないかも……?
この後の流れといえば、タケミチが「タケミっち」とマイキーくんから呼ばれる展開ですが……。
言いづらすぎる! ダラケンくんは嚙んじゃってるし……
そして「東リベ」にて、マイキーが「不良の時代を作る」と宣言する胸アツな名シーンなのですが……。
「大リベ」ではこう!
いや、東大生はダサくないでしょ……。
むしろ羨望の眼差しでみられるタイプでしょ……。
……?
細かいところはだいたいヤリエルがツッコんでくれるので、どんどんいきます!
お次は、ミチタケが出会った変な東大生、 “マッくん” こと万堂敦とのエピソードですが、なんかどっかで見たことある名前だな?
どう考えても、眼鏡でチェックのシャツ着たアッくん(千堂敦)!
眼鏡かけさせて、チェックのシャツ着せれば東大生だと思われている……!?
類は友を呼ぶ、とのごとく。即仲良くなったふたり。しかし、ミチタケはうっかりヤリエルの手を握り、現代に戻ってしまいます。
そして現代に戻ったミチタケでしたが、マッくんがユウキと結婚した上田(慶應卒)と同じ職場に勤めていると判明。上田の情報を引き出すため彼に会いに行くことに。
ここの再現度もスゴいですね……!
ここはアッくんがタケミチに思いを託し、ビルの屋上から飛び降りるという心にくるシーンなのですが、「大リベ」では……?
アッくんはビルの屋上から飛び降りてしまいましたが、マッくんは普通に歩いて帰りましたとさ!
そして最後は、SNSなどでもよく見る「東リベ」の名ゼリフが登場します!
東大卍會の集会(新歓コンパ)に参加することになったミチタケ。
会員のプーちんは、お腹を壊しやすいため会費4000円分のもとが取れず、“揚げ物”を食べることができないと嘆きます。
(この時点でどうでもいい……)
そんな弱気なプーちんに対し、「食うのか、食わないのか?」と問いかけるモイキー。
いや、そこは無理しないでよ……。
(「東リベ」では、暴走族“愛美愛主(メビウス)”に親友を袋叩きにされたパーちんが思いを訴えるシーンです。)
そしてその思いを聞いたモイキーから、あの言葉が飛び出します!
日和ってる奴いる?
いねえよなぁ!!?
言葉を変えただけで、ここまでカッコ悪くなるのか……(困惑)。
でも大盛無料の飲食店とかでも、食べきれるか不安になって日和ることありますよね?
自分も小食なので、プーちんの気持ちがちょっとわかったりします……。
余談ですが、モイキーくんは揚げ物に敗北したようです。えぇ……?
……さて、ここまで紹介してきましたマガポケで好評連載中の『東大リベンジャーズ』、「東リベ」パロディポイント徹底比較。
ツッコミどころしかない本作ですが、細かい部分にもこだわりを感じる爆笑パロディに、『東京卍リベンジャーズ』へのリスペクトをヒシヒシと感じますよね!
果たして、ミチタケは早瀬ユウキを慶応卒の魔の手(ミチタケが勝手に言ってるだけ)から救うことができるのか!?
そう、これは彼が「逃げ続けた過去」を取り戻すための……
▼『東大リベンジャーズ』
感想をツイートする
▼『東京卍リベンジャーズ』大原画展の情報はコチラ!
pocket.shonenmagazine.com
pocket.shonenmagazine.com
▼マガポケ漫画のオススメ記事はコチラ!
pocket.shonenmagazine.com
pocket.shonenmagazine.com