週マガ60年の歴史の中で、わずか6人目の最高賞! 先日行われた第102回新人漫画賞にて、『ぼくらの葬列』で特選を受賞した新人漫画家・朝霧ユウキ。
そんな朝霧先生の、初投稿から今作に至るまでの受賞の歴史を追う──。
朝霧ユウキ先生
1995年、奈良県出身。
好きな漫画:『悪の華』『ゴールデンカムイ』『ジョジョの奇妙な冒険』
好きな映画:『リング』『黒い家』『らせん』
趣味:田舎道で深夜徘徊
『今、逢いに行きます』(2016年・冬)
2月期MGP(マガジングランプリ)にて、奨励賞受賞!
初投稿はホラー作品。オーソドックスな首吊り美女の怪談……と思いきや、最後にどんでん返しが待つというストーリー展開と演出が編集部内で注目を集めた。
『モクレン』(2017年・春)
第98回新人漫画賞にて奨励賞受賞!
新人漫画賞での初めての受賞作はややホラー寄りのミステリー。キャラ同士のやり取りや全体的なわかりづらさを指摘されるも、破綻なく読ませる構成力を高く評価された。
『さよならパープルヘイズ』(2017年・秋)
第99回新人漫画賞にて特別奨励賞&諫山創賞を受賞!!
それまでのホラー路線から一転、音楽を題材に独自の目線で青春を描いた力作。
当時の特別審査委員長・諫山創先生からは「思春期の劣情みたいなものを俯瞰した視点から若干突き放したように描いていて、成熟度の高い作品になっている」と評された。
▼この作品は「マガメガ」で読めます!
『INDRA』(2018年・秋)
第101回新人漫画賞にて特別奨励賞を受賞!
「刺青」をモチーフに描いた作品。少々わかりづらさはあるものの、アンダーグラウンドな世界観のかっこよさと、そこに生きるキャラクター達の描写が支持を得た。
▼この作品は「マガポケ」で読めます!
そして今春、第102回新人漫画賞にて最高評価を獲得!
▼受賞作『ぼくらの葬列』はコチラ