マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

別マガ ムービーガイド『騙されたと思って1本!!』〜佐藤友生先生編〜 前編

f:id:magazine_pocket:20171110162328j:plain

 

 

別冊少年マガジンで連載中の 

別マガ ムービーガイドを特別に大公開!!

 

今回は、2017年8月号に掲載された佐藤友生先生編をお届けします!

 

🎞 🎞 🎞 🎞 🎞 🎞 🎞 🎞 

 

名作・駄作・カルト作。アクション・SF・ラブコメディ。映画はいろいろあるけれど、まだ観てない映画をもう1本。

 

紹介された映画が気に入ったら、オマケで編集部のオススメのもう1本もご覧くださ〜い!!

 

 

実写映画版も絶好調の『トモダチゲーム』

漫画の佐藤友生先生ご推薦の1本目は……

 

 

『ネバーエンディング・ストーリー』!!

  

原作はドイツの児童文学、

ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』

 

バリバリのファンタジーである。

 

どんな世代にも、記憶に残る映画が存在するが、この映画もそんな1本だ。

 

〝ね〜ば〜えんでぃんぐ、すと〜り〜〟

 

リマールの歌うこの映画の主題歌は、ある世代なら、間違いなく反応する。

 

言い換えると、現在青春真っ只中の読者が、10年、20年後に『前前前世』を聞けば、きっと同じような反応だろう、的な映画である。

 

と言いつつ1985年日本公開の映画だから、はっきり言っておっさん世代の映画でもある。佐藤先生は間違いなく後追い。だが、後追いでもいい映画はいいのである。

 

主人公の少年バスチアンは、母親を失ったばかりの少年だ。ジャムの蓋も開けられない非力な少年で、学校ではいじめっ子のターゲットだ。唯一の楽しみは本を読むことだけ。

 

ある日、いつものようにいじめっ子たちに追われたバスチアンは、とある本屋へ逃げ込む。店主のオヤジは〝ここはゲームセンターじゃない〟とバスチアンを悪ガキ扱いするが、彼は、自分は本好きであると主張し、逆に店主の読んでいる本が何なのか質問する。

 

すると店主は

 

〝坊やの読んでいる本は、安全だ。読んでいる間は主人公になれ、読み終われば元の自分に戻れる。でもこの本は……。この本のことは忘れなさい〟。

 

と、なんとも意味深なことを言う。

 

本を愛するバスチアンが、そんなことを言われたら……。

 

もちろん店主の隙を見て、本を持ち出すのである。〝本は必ずお返しします〟というメモを残して。

 

『ネバーエンディング・ストーリー』(=果てしない物語)という不思議な本を手に入れたバスチアンは、学校の倉庫に忍び込み(いじめっ子たちを避けるためでもある)、さっそく本を読みだすのだが……。

 

賢い読者のみなさまは思うはず。どうせその本の中の世界にバスチアンが入り込み、大冒険を経験して一皮むける話なんじゃない……

 

惜しい!!

半分は正解だが残りは……。

 

本の中の世界にはアトレーユという少年の勇者がすでにいるのである!!

 

アトレーユが住むファンタージェンには〝無〟が迫り、住民たちは次々と消滅していた。〝無〟に対抗できるはずのファンタージェンの王女は、病に臥せっている。

 

王女の病を治す薬を探しに、アトレーユはファンタージェンの果てに向かうのだ。

 

ファンタージェンに住む奇妙なクリーチャーたちが楽しい。

 

岩を食べる巨大なロック・バイターをはじめ、巨大なカタツムリや、何千年もの間、自分自身としか話をしたことのないカメ(アレルギー持ちでクシャミをしてはアトレーユを吹き飛ばす)、そして空飛ぶ竜のファルコン

 

このファルコンが最高で、空を飛ぶ姿は、『千と千尋の神隠し』に出てくる竜のようにかっこいいのだが、なぜか身体はフワフワだし、顔はイヌの朕とラクダを混ぜて2で割ったような面白顔。CGのない時代、手作り感満載な彼らは、なんとも親しみ易い。

 

バスチアンが雲の上から目線で本を読み続ける間、アトレーユは様々な困難に出会う。

 

愛馬との悲しい別れ、恐ろしいスフィンクスの門、〝無〟の手下である怪物ウルグルとの対決……。

 

読者のみなさんはアトレーユの冒険を楽しみながらも〝なんだバスチアンは本を読むだけなんだ?〟と疑問を持つだろう。

 

でもご安心を。

 

バスチアンもこの〝果てしない物語〟の一部なのだ。

 

どんな一部なのか?

それは観ないと分からない。

 

少年時代に出会っていれば、さらに幸せなファンタジーである。

 

f:id:magazine_pocket:20180125145208j:plain

 後編はコチラ

(※この記事は別冊少年マガジン2017年8月号に収録されたものです)

 

 

▼『トモダチゲーム』第1話がWEBでも読める!

pocket.shonenmagazine.com

 

 

▼「マガポケ」のDLはコチラから!

<App Store>iPhone/iPadの方

https://itunes.apple.com/jp/app/id998542154

<Google Play>Android端末の方

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kodansha.android.magazinepocket

 

(終わり)