マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

好きな作品を応援! マガポケオリジナルランキングのしくみ

やあみんな! マガポケのキュートなマスコットキャラクター「ポケ助」だよ☆

ポケ助

ポケ助。デザインは真島ヒロ先生!

突然だけど、自分の好きな漫画、もっといろんな人に読んでほしいと思わない?

 

マガポケで漫画を見つける方法のうち、一番読む人の数が多いのは「ランキング」なんだ。じゃあ、マガポケオリジナル作品のランキングは何で決まるのかというと……

 

「応援数」なんだ!

もし好きな作品を応援してない人は要チェックだよ!

 

面白いと思ったら積極的に応援しよう!

まず、必要なのはアプリ版の「マガポケ」だ!

 

マガポケアプリを開くとこういう画面になるんだけど、ここで重要なのが「オリジナルランキング」。

マガポケ

その名のとおり、マガポケオリジナル作品の人気ランキングだよ!

 

このランキングは「応援の数」のランキングだ。作品を応援すると、ここで反映されるよ!

マガポケ

ちなみに、この「応援数」は直近72時間で入った票数を集計したもの。

まずは自分の好きな作品を積極的に応援していくことが大切だよ!

 

応援の仕方は簡単。読み終わったページに出てくる「応援」ボタンを押すだけ!

マガポケ

このボタンだよ!

 

ちなみに、ボク(ポケ助)を押すと、5ポイントを使って5回分の応援ができる! ひとりでも応援数を+5できる裏技だよ☆

マガポケ

マガポケ

ちなみに応援は毎日できるんだ! 作品トップページにも応援ボタンがあるよ!

マガポケ

マガポケ 

作品をお気に入り登録しよう!

お気に入り機能はとっても便利。画面下部の「マイページ」に好きな作品をまとめられて、チケットのチャージ完了や更新があった際には通知もされる。

マガポケ

でもそれだけじゃないんだ。

 

お気に入り登録されている……ということは読者がそれだけいるという指標にもなる。ランキングには反映されないけど、これも「人気」要素だね!

 

だから、好きな作品はどんどんお気に入りに登録しちゃおう!

マガポケ

作品トップの「☆お気に入り」から登録できるよ!

作品をお気に入りに入れておくと、もうひとつメリットがあるんだ。それは、応援しやすいこと。

 

先述のとおり、応援は毎日できる。かといって、好きな作品とはいえ毎日ページにアクセスするのはちょっと骨が折れるよね。

 

それがお気に入り一覧画面だと…

マガポケ

一気に応援ボタンが押せるんだ! すごく効率的だね!

 

ちなみに押したお気に入りボタンをもう一度押すと、「もっと応援(5P使用で5回分の応援)」ができるよ☆

ただし、マガポケオリジナル作品以外(週刊少年マガジンなど)の作品は応援できないから注意してね。

面白いと思ったら、作品をシェアしよう!

「好きな作品をもっと応援したい!」と思ったら……友達の力を借りるのが一番! 応援ボタンの次の画面にはシェアボタンが付いてるんだ。

マガポケ

FacebookやTwitterで作品をシェアして好きな作品を布教→その友達が応援&布教→その友達が応援&布教……と応援してもらうループができたら最高だね☆

 

コメント欄だけでなく、SNSでも友達と盛り上がっちゃおう! ボクはモグ助といつも好きな作品について語り合ってるよ!

マガポケ

モグ助。ポケ助と同じく真島ヒロ先生作マガポケのマスコットキャラクター。語尾は「ゲシ」。彼自身はおそらくポケ助のことを友人だと思っていない。

 

 

もちろん、作品の終了には先読みや作者さんのご都合、大人の事情などもある。だけど、キミの応援が作品の、そして作者さんの支えになるんだ!

 

というわけで、気に入った作品があったらどんどん応援しよう!

 

マガポケアプリをまだ持ってない場合は↓からゲットしてね☆

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

 

▼Web版マガポケの使い方はコチラ 

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com