『Fate/Grand Order -turas realta-』単行本第9巻が大好評発売中! それを記念して特別企画「初心者が『FGO』を実験してみました!」を大公開‼︎
漫画から入っても『FGO』は面白いのか⁉
『FGO』初心者の新米編集者が実験してみた!!
原作ゲームをプレイしてからこのコミカライズの読者になった、という方は多いだろう。実際、「原作へのリスペクトを感じる」「原作にはないエピソードが秀逸」などの感想が編集部に寄せられている。ありがとうございます。ではその逆は? コミカライズで『FGO』の魅力を知り、原作ゲームをプレイするとどういう感想を抱くのか。この疑問について、新米編集・タカイシを使って実験してみた。
<STEP1>
まずは実験のために、『FGO』どころか『Fate』シリーズすべて未履修のタカイシに、このコミカライズを読ませて感想を聞いてみた。
♦︎歴史上の人物たちが登場する設定に、ロマンが搔き立てられた。
♦︎難しい用語や設定が出てくるが、ストーリーが熱く、キャラクターに感情移入できるので気にならない。
♦︎バトルシーンの迫力があってカッコいいし、泣けるシーンも多い。
♦︎登場キャラクターが多くてそれぞれに魅力的だが、退場が早いのでもっと見ていたいな、と思うことも。
原作未プレイだと「何がなんだかわからない」という感想を抱かれるのでは、という危惧を抱いていたが、「そんなことはぜんぜんなかったです!」とのこと。
<STEP2>
次はタカイシに1か月ほど原作ゲームをプレイさせた後に感想を聞いた。
――1か月プレイした感想は?
「一番驚いたのはストーリーの重厚さです。漫画で第一、第三特異点は読んでいたのですが、ゲームでプレイするとより詳しい描写があったりして、別の楽しみ方ができました。だからこそ漫画で扱うエピソードの取捨選択がすごいなとも思いました!」
――展開は漫画で知っていたはずでは?
「漫画の時は何となくで把握していた内容も、原作で再度読むことで背景の理解が深まって、より面白く感じました。あとは、原作とコミカライズの違いに驚きましたね。第一特異点のクライマックスなど、コミカライズでの演出を思い浮かべながらプレイしていたので、展開が違うのが新鮮でした。どっちも甲乙つけがたく面白くて。漫画ではじまったばかりの第五特異点もすでに原作のルートからちょっと外れているところがあるので、先々楽しみです!」
▲単行本4巻141ページ1コマ目 仲間のためにクールなセリフを放つエリちゃん
――ちなみに、初ガチャは?
「エリザベート・バートリーでした! ふつうのソシャゲだと初ガチャのキャラって当然予備知識がないわけじゃないですか。でも、漫画から入るとすでに好きなキャラが手に入ったりするので、思い入れも深くなりますね。ついつい、素材や種火を優先して使っちゃいます」
――推しサーヴァントは?
「エリちゃん、と言いたいところですが、婦長です。ナイチンゲール。ビジュアル、キャラ性、ボイス、すべてにハマっています。ちょうど漫画版でも活躍中なので、今後の展開にめちゃくちゃ期待しています!」
――漫画から入っても『FGO』は面白い?
「言わされてるって思われそうですが、むしろ漫画から入ったほうが面白いんじゃないかってくらい、楽しめました(笑)。ストーリーの理解もはかどるし、比較すると二回楽しめるし、キャラにもより愛着を抱けますし、いいところばかりです! ところで、漫画版の担当って、空き、ありますか……?」
こうして1か月の実験を終え、新たに担当に加わることになったタカイシ。読者の中に原作をプレイしたことがない方がいたら、ぜひこの機会にプレイしてみてほしい。
新米編集タカイシのプロフィール(11月10日時点)
プレイ時間:30時間
ステージ:第七特異点攻略中(マスターレベル104)
初ガチャ:エリザベート・バートリー(大切に育成中)
推しサーヴァント:ナイチンゲール(別マガに登場中のキャラで可愛いくて強いから)
推し礼装:「陽だまりの中で」(絵が癒される)
単行本第9巻大好評発売中!
単行本第9巻の続きが「別マガ」1月号で読めます!!
ぜひ周りの人にも教えてあげてください!