マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

ファンの“てっぺん”を目指して答えまくれ!『WIND BREAKER』検定!

新世代のヤンキー漫画といえば……?

 

もちろん、『WIND BREAKER』ですよね!!!

 

ド底辺の不良が集まるとされる風鈴高校に入学した桜 遥(さくら はるか)が、本当の“てっぺん”を目指して奮闘するその姿は、多くの読者の胸を熱くしてきました!

 

2024年4月からテレビアニメもスタートし、ますます熱い旋風を巻き起こし続けています!

 

と、『WIND BREAKER』の人気はみなさんご存知の通りですが、本作をこよなく愛するみなさんであれば、目指すのは当然“てっぺん”ですよね!?

 

というわけで、ここでみなさんに挑戦状を突きつけさせていただきたい! その名も──

ファンの“てっぺん”を目指して答えまくれ! 『WIND BREAKER』検定!!!

 

クイズは獅子頭連編、KEEL編、そして国崩大火編から出題します! 全問正解したあなたには“てっぺん”の称号を授与させていただきますよ〜! 

それではさっそく、検定クイズ、スタートです!!!

 

●『WIND BREAKER』検定クイズ~獅子頭連編~

第1問
ボウフウリンのスローガン「これより先! □を傷つける者 □を壊す者 □を持ち込む者 何人も例外なく ボウフウリンが粛清する」。□に入る単語を答えよ。

 

これはみなさん、当然分かりましたよね?

 

答えはこちら!

【答え】これより先! を傷つける者 を壊す者 悪意を持ち込む者 何人も例外なく ボウフウリンが粛清する

 

入学初日に、喫茶ポトスの店員・橘(たちばな)ことはに絡んでいた不良を吹き飛ばした桜は、その後、大勢の仲間を引き連れた彼らの報復を受けて絶体絶命のピンチに陥ります。
しかし、そこで──

 

ボウフウリン四天王の柊登馬(ひいらぎ とうま)を始めとした、風鈴高校の生徒たちが加勢!

 

2年前、風鈴高校の“てっぺん”となった梅宮一(うめみや はじめ)は、色々なチームやギャングの抗争で最悪だった街の治安を一変させ、街の入口に「ボウフウリンが粛清する」の宣言が書かれた看板を立てたのです。

 

ド底辺の不良校と聞いていたはずなのに、街の治安を守るために拳を振るう風鈴高校の姿を知った桜は、戸惑いながらも、ここからボウフウリンの“てっぺん”を目指していくのです!

 

第2問

風鈴高校に入り、初めて“人のため”にケンカをする桜。そのとき、桜の胸に芽生えたセリフを答えよ。

 

正解は……
【答え】いつも以上に負ける気がしねぇ…

ボウフウリンの一員となった桜は、日課の見回りの最中、“力”の絶対信仰を掲げる獅子頭連が追い回していた中学生を助けることに。
それがきっかけとなり、獅子頭連とボウフウリンで5対5のタイマン勝負が行われます……!

 

そのなかの一人として名乗りを挙げた桜は、助けた中学生から「明日はよろしくお願いします」と頭を下げられ──

 

真っ赤になって照れ隠し!(かわいい)

 

それでも、初めて誰かのために戦うことになった桜の胸中には、不思議な力がみなぎってくるのでした。

 

第3問
蘇枋隼飛(すおう はやと)が語る、“大人になるために必要なもの”を2つ答えよ。

次は、桜のクラスメイト・蘇枋からの出題です!
みなさん分かりますでしょうか?

 

正解は……

【答え】想像力と経験

 

この名言が聞けるエピソードは、獅子頭連vs風鈴高校のタイマン勝負で、蘇枋が鹿沼稔(かぬま みのる)と戦うことになったときのこと。
ふだんは物腰柔らかな蘇枋ですが、ここで彼の冷徹な一面が表れます!

鹿沼は、タイマン勝負が起こるきっかけとなったケンカで、桜に倒された獅子頭連の仲間に嘲笑を浴びせていました。
「大人の階段登ろうか」と鹿沼を挑発する蘇枋は、仲間を切り捨てた鹿沼に少々きつい“おしおき”を開始! 

 

独特の体術で鹿沼を軽く躱しながら、じわじわと「負けたあとの自分の姿」を想像させていくのです。
蘇枋の“おしおき”は、鹿沼がわからなかった“他人の痛み”を彼の体に叩き込むことでした。
知的に相手を追い詰めるケンカのやり方は、まさに蘇枋の真骨頂。ですが、これで鹿沼は「想像力」を鍛えられ、負けた「経験」を積み、少し大人になったのではないでしょうか……!

 

第4問
獅子頭連頭取・兎耳山丁子(とみやま ちょうじ)の質問「なんでてっぺんになったの?」に対する、梅宮の回答を答えよ。

正解は……

 

【答え】ずーっと楽しく みんなでメシが食いたいから!!

 

獅子頭連とのタイマン勝負は、激闘を経て、いよいよ梅宮と兎耳山の大将戦に!
“力”の絶対信仰を掲げる兎耳山のすさまじい猛攻が梅宮を襲います。ところが、兎耳山の攻撃は梅宮にまったく効いていません……。

 

梅宮は言います。「お前の拳は軽いんだよ」と。
拳を交わすなかで、兎耳山はその言葉の意味を体で理解することになるのです!

強い力があればもっと自由でもっと楽しい毎日を送れると思っていた兎耳山が、ついに“てっぺん”に上り詰めた時、待っていたのは深まる孤独と退屈でした。
ケンカに明け暮れた日々が楽しかったのは、兎耳山の力が強かったからではありません。それは――

 

心から笑いあえる仲間がいたから。兎耳山は梅宮の重たい一撃で、その大切さに気づいたのです。
そして、梅宮が仲間との時間を守るために、“てっぺん”でいることにも……。

 

「ずーっと楽しく みんなでメシが食いたい」という、単純で温かい願いが、「仲間のため」に戦い続けるボウフウリンを作り上げているのです!

 

さて、獅子頭連編はこれにて終了です!
みなさん、どれくらい正解しましたか?

 

全問正解した方もそうじゃない方も、クイズはまだまだ続きますので、引き続き挑戦してくださいね!

 

●『WIND BREAKER』検定クイズ~KEEL編~

第5問
クラスの級長になった桜が初めておこなったことは何?

 

正解は……

【答え】クラス全員の名前と顔を覚えて呼ぶこと

 

獅子頭連とのケンカが一段落し、桜たちは自分のクラスの級長を決めます。
級長をやるつもりは全くなかった桜でしたが、蘇枋をはじめとする同級生から、級長の推薦を受けることに! 

 

 

しかし、“てっぺん”を目指していたものの、“てっぺん”になってやりたいことがないと悩む桜は、2年1組の級長・梶蓮(かじ れん)にそのことを相談。
そこで梶は「自分にもやりたいことはない。でも頼ってくれる仲間に応えたい」と、彼なりの答えを桜に伝えてくれるのです。

 

じゃあ、自分には何ができるのか……とまた頭を抱える桜は、ことはからもらった助言で、あることに気づきます。

生まれつきの奇抜な見た目から、他人に拒絶され続けてきた桜は、人と親しい関係になることが怖く、名前で呼び合うことも無意識に避けてきたのです。

 

だから、桜が級長としてまずやれること、やらなければいけないことは、クラス全員の名前と顔を覚えて呼ぶことでした。

 

仲間の名前を呼ぶことで、桜は級長としてのスタートを切ったのです!

 

第6問
KEEL戦にて、2年級長の梶蓮が桜に怒った理由とは?

 

正解は……

【答え】敵ばかり見て、仲間を見ていなかったから

 

ことの発端は、桜たちのクラスメイトである杏西雅紀(あんざい まさき)が、犯罪まがいのことに手を染めるグループ・KEELに入った幼なじみを連れ戻そうとしたことから始まりました。

 

ひとりで解決を試みていた杏西を引き止めた桜たちは、1年1組全員でKEELのたまり場に殴り込みます。

 

しかし、そこはKEELの根城。頭数で圧倒的に不利な桜たちが苦戦を強いられ、ケンカが弱い楡井秋彦(にれい あきひこ)は頭をかち割られそうになるのです……!

 

そこに飛び込んできたのは、梶と副級長の榎本、楠見。
梶が発する怒りの覇気は、一気に場を支配します。その勢いに乗じて、桜は自らがKEELのトップを叩こうと駆けだしますが……

 

梶は、そんな桜にこそ怒りを向けます。級長がやらなければいけないこと、それは、怒りに身を任せてトップを叩くことではない、と。
こうして桜は、“てっぺん”が背負うものの意味をまたひとつ知ることになるのです。

 

第7問
KEEL戦の後、親睦会をすることになった桜たち。食べたいものを聞かれて、桜は何と答えた?

 

正解は……

【答え】オムライス

 

KEELとのケンカを通じて、“人を頼る”ことの難しさを痛感する桜。これまでずっと誰にも心を許さず生きてきた桜は、「仲間」との付き合い方がわかりませんでした。そしてそれ以上に、仲間から失望されることが怖かったのです。

 

しかし──

「あいつらを信じろ」という梶の言葉は、閉ざされた桜の心を揺り動かします!

 

拒絶される恐怖を振り切って、1年1組の仲間にKEEL戦での失敗を謝り、自分の弱さをさらけだした桜に……

 

1年1組の“仲間”たちは、お前は謝ることなんてしていないと叱咤激励。
そして、桜の弱い部分も受け入れ、放課後の親睦会に桜を誘います。

 

これまで誰かに気持ちを伝えることができなかった桜は、そこではじめて自分の“食べたいもの”を口にできたのです……!

 

第8問
桜に恥じない自分でいたいと思った楡井が、蘇枋に伝授されたケンカの技は?

 

正解は……

【答え】ダンゴムシ戦法

 

 “正義の味方”にあこがれを抱き、風鈴高校の門をくぐった楡井。いつもマル秘ノートをポケットにしのばせる情報通の彼ですが、ケンカの腕はからっきし。
KELL戦でも、敵の集団に勇気を振り絞って立ち向かいますが、一撃でやられてしまいます。

 

それでも、どんどん前に進む桜を支えられる男になりたい──
その決意を胸に抱いた楡井は、蘇枋にケンカの仕方を指導してもらうことに。

 

その成果は、ケイセイ街という歓楽街でのケンカで、早速発揮されます。

殴りかかってくる相手に対して楡井は、恐怖で身を震わせながら、なんと相手の足元に潜り込んだのです!

 

この戦法こそ、蘇枋直伝の「ダンゴムシ戦法」。
やるためには殴りかかる相手から絶対に目をそらしてはいけません。たとえ不格好に見えても、しっかりと相手の足元で丸まってみせる楡井の姿は、カッコいい男になるために振り絞った勇気の結晶なのです!

 

●『WIND BREAKER』検定クイズ~国崩大火編~

第9問

四天王の椿野佑(つばきの たすく)がショーをしている店の名前は?

 

正解は……

【答え】Show Pub OUGI

 

風鈴高校四天王のひとり、椿野佑はオシャレが大好きな男子高校生。幼い頃、男なのにかわいいものが好きな自分を受け入れられず、苦しんだ過去を持ちます。

 

偶然出会った老婦人から口紅を塗ってもらったのをきっかけに、今ではケイセイ街のショーパブ・Show Pub OUGIでポールダンスを披露して、「好きなもの」をまっすぐ表現できるようになっていました。

 

ところがある日、同じ店ではたらいている成田(なりた)しずかが、怪しげなグループ・GRAVELに狙われる事件が発生!

そこで椿野は、GRAVELのリーダー・硯秀平(すずり しゅうへい)と激突することになります!

 

その勝負の中で「好きなものが心を強くする」と言った椿野に、硯は強く反発。
貧困街で育った硯にとって、「好きなもの」や「夢」の力など、世迷い言でしかなかったのです。

 

しかし──

硯の“痛み”を受け止める椿野の熱は、ついに凍てついた硯の心を溶かします。
好きなものを諦めないこと、それを叶える場所があることは、決して無力なんかではありませんでした。「暴力」でしか生きていけなかった若者を救うことができたのです!

 

第10問
梅宮の過去とボウフウリンの成り立ちを聞かされた桜が、最初に放った言葉は?

 

正解は……

【答え】どんな顔すりゃいいか わかんねぇんだよ!!

 

ケイセイ街で椿野たちは硯たちと和解します。しかし、この事件には黒幕がいました。

 

元・風鈴生の棪堂哉真斗(えんどう やまと)――。

 

どす黒い棪堂の覇気は、ひとにらみで桜を震え上がらせるほどのものがありました。あまりにも凶暴な敵の出現……。棪堂が現れたことを知った梅宮は、桜たちと風鈴四天王を招集。そして、風鈴高校を統一し、ボウフウリンを作った時に残してしまった“影”について語りだします。

幼い頃の梅宮は、突っ込んできたトラックから自分をかばって亡くなってしまった両親への自責の念に苦しめられていました。
そんな梅宮を変えたのが、一人の風鈴生だったのです。

 

その出会いで生きる力を取り戻した梅宮は、中学生になった頃、荒れ果てた街を変えるために風鈴の“てっぺん”になることを決意します。

 

それから4人の仲間と風鈴高校に入学した梅宮は、校内の派閥を次々とねじ伏せていきます。そこで最後の障壁になったのが、同学年で超武闘派の派閥を作り上げていた棪堂。そして、梅宮にして「歴代風鈴最強の男」と言わしめた焚石矢(たきいし ちか)。

梅宮らに負けて風鈴を去ったと語り継がれている棪堂たちは、実のところ、負けて去ったのではなく、統一されて平和になった風鈴を嫌って自ら出ていったのです。 

 

梅宮の重い過去と、風鈴高校の歴史に隠された“影”の存在――。

 

こうして梅宮から手渡された歴史のバトンを受け止めきれない桜は、「どんな顔すりゃいいか わかんねぇんだよ!!」と気まずそうに叫びますが……

 

梅宮の想いを受け止め、自分もこの街を守っていくと決意するのです!

 

第11問
ついに始まった棪堂たちとの戦い。ピンチに陥ったボウフウリンを助けに来る人たちは?

 

正解は……

【答え】1.獅子頭連 2.六方一座 3.GRAVEL

 

ケイセイ街の一件から不穏な空気が高まる中、ついに棪堂から「宣戦布告」が突きつけられます。その目的は、ボウフウリンの殲滅。

 

もしもボウフウリンが殲滅されれば、街が壊されるかもしれない……。そんな緊張が張り詰める中、決戦の日、数百人規模の敵の集団が押し寄せるのです。

 

ボウフウリンは、街へとつながる河川敷、大通り、森林公園という3つのエリアに戦力を展開してこれを迎え撃ちます!

 

けれども、敵の大規模な戦力に加えて、棪堂たちとともに風鈴を去った「烽」(のろし)と呼ばれる戦闘狂たちも参戦し──

 

森林公園は、あえなく突破されてしまいます……。

 

河川敷を守っていた桜たちも、烽のひとりである柱尾(はしらお)の圧倒的な力を制しきれず、苦戦を強いられることに。

 

ここで絶体絶命のピンチに陥るボウフウリンを助けたのは――

これまで結んできた、“敵”や“同士”との絆。
獅子頭連の副頭取として桜と拳を交わしたことのある十亀条(とがめ じょう)は、柱尾の相手を引き受けて、桜を街の方に走らせます!

 

さらに獅子頭連の佐狐 浩太 (さこ こうた)――

 

獅子頭連頭取・兎耳山――

 

 

六方一座の幹路やGRAVELの硯までもが、ボウフウリンのために集結!

 

棪堂側に傾いていた勝負の天秤は、またボウフウリンの側に傾き始めるのです!

 

第12問

棪堂哉真斗が考える、「本当の美しさ」とは?

 

ラストは超上級問題!
正解は……

【答え】他人など気にもかけず ただ触れたものを焼きつくす炎みたいなもの

 

十亀の助力を得て、敵が暴れる街中に駆けつけることができた桜たちは、人数差の不利をはねのけて、ボウフウリンの底力を見せつけます!

 

それでもニヤケ顔を崩さない敵は、この侵攻作戦がもつ裏の目的を桜たちに明かします。

彼らが街で暴れまわっていたのは、ボウフウリンを足止めし、孤立した梅宮と焚石が対決する場を作るためだったのです。

 

それを知ったボウフウリンは、桜を梅宮のもとへ向かわせます! しかし、校門前で桜が目の当たりにしたのは──

先に駆けつけていた椿野の頭を踏みつけにする、棪堂の蛮行……。 

 

その非道な行いで桜の怒りは爆発。超速の膝蹴りをたたき込みます……!

 

かつて棪堂にひとにらみされただけで立ちすくんでしまった、桜はもういません。棪堂と互角に渡り合うほどに、桁外れの集中力を発揮するのです!

その桜を前にして、棪堂は逸材を見つけたことの喜びに打ち震えます……。
しかし、だからこそ、「他人のために戦う」桜に対して、自分の思う「本当の美しさ」を押し付けようとするのです。

 

他人のために発揮される輝きはしょせん見せかけの美しさ。棪堂が考える本当の美しさは、他人など気にもかけず、ただ触れたものを焼きつくす炎みたいなもの。

 

今、棪堂の心には、桜を「正しい美しさ」へ導こうとする悪意なき狂気が燃えているのです……!

 

さて、『WIND BREAKER』検定クイズ、みなさんは何問正解できたでしょうか?
棪堂たちとの戦いも、いよいよクライマックスへ突入。ますます激しく燃え上がる『WIND BREAKER』の激闘は、ぜひマガポケでチェックしてください!

pocket.shonenmagazine.com

 

●『WIND BREAKER』最新第17巻、5月9日発売!

kc.kodansha.co.jp

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をポストする

 

▼『WIND BREAKER』の記事はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

▼マガポケ漫画のオススメ記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com