TVアニメ『トモダチゲーム』絶賛放送中!! 今回は、アニメ情報&超豪華キャストインタビューを大公開しちゃいます! さらに、本誌ではアニメ放送開始&100話直前記念プレゼント企画を実施中です!
●TVアニメ『トモダチゲーム』
日本テレビ、BS日テレにて絶賛放送中!!
キービジュアルはこちら!!
豪華キャストよりコメントが到着!
■上田麗奈さん(水瀬マリア役)
マリアちゃんの可愛さや、無邪気が故の不気味さをアニメでも感じていただけるよう、私も精一杯頑張ります。楽しんで頂けますと幸いです!
■伊藤 静さん(月野役)
たくさんの人たちの思いが渦巻き絡み合うトモダチゲーム、月野役としてしっかりと解説していきたいと思いますので(笑)、原作と共に、アニメの方も是非ご覧ください。
■高山みなみさん(マナブくん役)
動きはあるけど表情の読めないマナブくん。時に可愛らしく、時に恐ろしく、声の調子でゲーム参加者を煽っていきます。参加者たちの未来を知っている方にも、もう一度最初から楽しんでいただけたら幸いです。
TVアニメ『トモダチゲーム』PVはこちら
TVアニメ情報はコチラ!
▼公式Twitter
▼公式HP
©山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会
●TVアニメ『トモダチゲーム』放送開始記念!
超豪華「別冊少年マガジン」Special Cast Interview‼
片切友一 役:小林千晃
沢良宜志法 役:宮本侑芽
TVアニメ『トモダチゲーム』の放送開始を記念して、主人公・友一とヒロイン・志法を演じるお2人に特別インタビューを実施! 役を演じた視点で『トモダチゲーム』の魅力を語って頂きました!
■素人には攻略不可能なゲームの連続!?
――最初に『トモダチゲーム』を読まれた時の感想を教えてください。
小林千晃(以降、小林):
「こんな話よく思いつくな」って驚きました!! ゲーム内容もシチュエーションがどんどん変わっていくから、面白さが尽きないんですよ。作品を読みながら、自分でもゲームを攻略する方法を考えてみるんですけど、一度も見抜けたことがないですね(笑)。
宮本侑芽(以降、宮本):
キャラがみんな個性的で、バックボーンが複雑だな、と。アニメに出演することが決まって、自分の力が試される作品だなって思いました!
■役柄との驚異的なシンクロに成功!?
――演じているときに意識していたことはありますか?
小林:
友一の立ち回り方については意識してますね。敵に騙されているようで、本当はすべて計算して「騙されているフリ」をしているときがあったり…。そうした立ち回り方のバランスは難しさもありますが、楽しさも感じています。あとは、原作の台詞が持つインパクトの伝え方ですね。「誰が犯人かわかった」みたいなキメ台詞を言うときは、流暢にそこを際立たせることができるように厚みのある声を出すことを気を付けています。
宮本:
小林さんって柔らかで繊細な方に見えていたので、そういう優しそうな印象とは全然違う、怖い表情で威圧感がある台詞を喋る時の友一をどうやって演じるのか気になっていたんですね。でも一緒にアフレコに参加して、緊迫感のある小林さんの声を聞いたら、原作を読んでいた時に感じた怖さみたいなのがちゃんと伝わって来たんです! そのことにすごく驚いてしまって…。どうやって声帯を使っているんだろうっていうことが気になって、1話の収録の後に連絡しちゃいました(笑)。
小林:
宮本さんとは以前から面識があったんですけど、そんなことを言われたのは初めてでしたね(笑)。きちんと説得力があるように聞こえたのなら嬉しいです!
――志法を演じたときはいかがでしたか?
宮本:
志法は正義感が強くて真面目な子ですが、正義を「振りかざしている」みたいに誤解されないように意識しています。志法の良さって自分の信念に真っ直ぐなところだと思うので。そこをしっかりと伝えられたら嬉しいです。そのうえで、ゲームの参加者の一人として、志法なりの怪しさも見せていきたいと思っています。
■豪華キャストまで全員怪しい
――他のキャストの方が演じているキャラについての印象はいかがですか。
小林:
やっぱり高山みなみさんが演じたマナブくんは衝撃的でしたよね。
宮本:
高まりましたよね!
小林:
純粋無垢な子供番組のキャラクターとして喋っているから、友一たちが置かれた緊張感ある状況との間で、異様なギャップが生まれているんですかね? めちゃくちゃ怖く感じました。
宮本:
子供みたいな笑い方が印象的で、頭から離れない…(笑)。
小林:
動きと声がついたマナブくんがどれほどいびつな存在に見えるのか、是非確認して欲しいです!
宮本:
高山さんをはじめ、周りのキャストの皆さんが本当に豪華で、びっくりしました! そして全員もれなく怪しい存在に見えてくる(笑)。メインキャスト以外も全員なにか秘め事を抱えていて、怪しさを兼ね備えていますから、誰が要注意人物なのか、色々推測しながら楽しんでもらいたいですね!
▲原作で好きなキャラは「海童司」。理由は、「数少ない本当にいい奴だから」だそう。
▲小林さんの背中を見ながら、「小柄なのに、どうして太い声帯が使えるんだろう」と演技を絶賛。
■ダークヒーローになりたい!
――他にも見どころはありますか?
小林:
1話ではまだ片鱗しか出していませんが、次第に勝つために非道にも思える行動をしていくようになる友一を是非見てほしいですね。僕もダークなスイッチが入る瞬間を思いっきり演じていきたいなと思っています!
宮本:
ゲーム以外でのキャラクター同士のコミカルで可愛らしいやりとりも注目です! 意外なキャラ同士のキスシーンもあるかもしれません…!!
■友一が友達にいたら怖い!?
――実際に友達になりたい/なりたくないと思うキャラはいますか?
小林:
僕はやっぱり友一ですね。一見非道なことをしているように見えても、根っこには友達思いな部分があるから。友一と友達になれたら心強いなって思います。
宮本:
私は逆に友一とは友達になりたくないです(笑)。友一は頭が良すぎて、自分のポンコツな部分が全部見抜かれてしまいそう…。
小林:
そうかな? (笑)。僕は意外と宮本さんと友一は相性が良いんじゃないかと思うんですよね。友一は計算高い人よりも、腹を割って話す人を尊重する性格だと思うから、宮本さんみたいに素直で打算的な部分を感じさせないタイプの人とはいい友達になれると思う。
宮本:
たしかに友一は友達思いで漢気がありますよね。そこは本当にカッコいい! 自分が潔白だと思えたら、友達になりたいかも。
小林:
逆に友達になりたくないのは、クロキですね(笑)。
宮本:
それは私もそうです(笑)。
■繰り返し見ればヒントが見つかる!?
――最後にこのアニメの魅力を教えてください。
小林:
キャラ同士の友情が試される駆け引きが本当に面白くて、新しい心理サバイバルとして楽しんでもらえると思います! この作品って物理的にグロテスクな描写はほとんどないので、色んな人に見てもらいたいですね。今の僕の全力を友一という役にぶつけているので、ぜひ見てもらえたら嬉しいです!
宮本:
内容の面白さに加えて、この作品に登場する女の子たちがみんな可愛いところも魅力だと思っています! 現実にいそうなキャラから漫画的なキャラまで幅広いので、色んな可愛い女の子を見てドキドキして欲しいです。そして、この作品はそれぞれのキャラが何を目的に動いていたのかが考察できる作品なので、繰り返し見てもらえたら、作品の世界をより面白く感じてもらえるかもしれません!
小林:
キャラの台詞や仕草などにヒントが散りばめられていますので、ぜひ一緒にテレビを見ながらゲームのヒントを探してください!
――本日はありがとうございました。
小林・宮本:
ありがとうございました!
▲共演者の印象について、「四部役の大野智敬さんは飄々としているようで、実は一番キャストの中で繊細なんじゃないかと思っています(笑)」と語っていた。
●別マガ読者にお届け!
アニメ放送開始&100話直前記念プレゼント!!
・山口ミコト先生&佐藤友生先生&メインキャスト5名のサイン入り単行本1巻:1名
・「別マガ」5月号のカラー扉イラストを使用した特製クリアファイル:100名
応募方法:
郵便ハガキの裏に「別マガ」5月号についている応募券を貼り下記を明記の上、あて先までお送りください!
※電子版には応募券はついていません
・郵便番号
・住所
・氏名
・年齢
・職業(学年)
・電話番号
・希望賞品
あて先:
〒119-0181
東京・小石川郵便局 私書箱11号
別冊少年マガジン「トモダチゲーム」5月号係
締め切り:
2022年5月8日 ※当日消印有効
※応募券のコピーは無効となります。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※雑誌公正競争規約により、この懸賞に当選された方は、この号の他の懸賞に当選できない場合があります。
※お送りいただいたハガキは、企画終了後、速やかに破棄します。
※営利目的での転売やインターネットオークション等への出品はいかなる場合においても禁止いたします。
ぜひ周りの人にも教えてあげてください!