「MGP(マガジングランプリ)」は新人漫画家に向け、毎月開催している新人賞。
今回は10月開催のMGPの結果を発表します!
「MGP」10月期の佳作は、陣ノ内さん、三香見さんの2名が受賞しました!
『二人は水の中』陣ノ内 康暉さん
絵:8
キャラクター:3
ストーリー:3
構図・コマ割り:6
独創性:8
合計:28
最愛の弟を「禍い」によって亡くしてしまった姉のしおん。ある日しおんの元に水霊様がやってきて弟の仇を打つことに!
編集部コメント:
水霊の使いと出会った少女が、弟を殺した「禍い」と戦う物語。まず非常に印象的な表情や構図が描けていました。禍いにおかされ死にゆく弟の表情などは特にすばらしい! 台詞回しもセンスを感じます。
課題は、ストーリーラインを明確にすること。そのためには「主人公(ヒロイン)が今、どういう問題を抱えていて、どうしたいのか」「主人公はこの物語をどういう感情に衝き動かされているのか」を、できるだけわかりやすく提示することを意識してほしいです。
『Liebring』三香見 サカさん
絵:6
キャラクター:6
ストーリー:6
構図・コマ割り:4
独創性:4
合計:26
「魔術師の末裔」と呼ばれる少年は、天真爛漫なシャルロッテとの出会いで大きく人生が変化していく。しかし彼女は長くは生きられなくて…
編集部コメント:
とにかく表情が豊かで、読んでいて感情をきちんと揺さぶられる作品でした。悲しくも温かいラストシーンも秀逸です。人物の心情をしっかり読者に届けられるというのは一つの才能です、磨いていってください!
基礎画力は高いと思いますが、まだペン慣れしていないのか線がガタつくのと、瞳の描き方などキャラクターデザインは研究の余地があるように思いました。毎日ペンで何かを描いて、思うまま表現できるようになってください。
そのほかの受賞作は「マガジン公式サイト」で!
賞金総額70万円! MGPは毎月開催!
ただいま1月期MGPを募集中。
皆さまからの投稿をお待ちしています!
宛先は下記。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
講談社 週刊少年マガジン「1月期MGP」係
締めきりは1月31日(金)当日消印有効。
デジタル作品はWebからの応募も可能です!
応募の詳細は「マガジン公式サイト」に詳しく載せています!