マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

応募総数856本! 歴代最多の8本が受賞した第4回漫画脚本大賞、結果発表!

f:id:magazine_pocket:20200523204733j:plain

第4回漫画脚本大賞、結果発表!
今回は歴代最多受賞数の大賞1本!! 優秀賞2本!! 奨励賞5本!!
応募総数856本の中から選ばれた8 作品を紹介します!

 

▼ 漫画脚本大賞を知りたい方はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

 

大賞作品には賞金20万円+連載確約!

大賞『オレにもアイツにも 告らないでくれ!』月米ねねね先生
とにかく読者が望む夢と妄想の詰まったラブコメ作品!ラブコメにとって大切な「主人公の葛藤」をうまく生みだしている企画だと思います。漫画になったときのビジュアルがありありと想像できてワクワクです。早速作画してくださる漫画家さんを探しております!(週刊少年マガジン編集部・土屋)

 

連載媒体は『マガポケ』を予定‼ お楽しみに‼

 

賞金10万円の優秀賞はこの2作品!

優秀賞『悪魔の証明』小村直樹先生
鑑定人の経験と知識が織り込まれた、まさに「知らない世界」を覗ける脚本でした。ショックを与えつつ知的好奇心を満たす、この作家さんにしか書けない一作!(アフタヌーン編集部・方山)

 

優秀賞『私の家は聖地じゃない』佐東みどり先生
ある朝の少しの違和感から主人公たちの世界が崩れていくストーリー。その異質な体験をキャラクターと一緒に味わえる、日常に気味悪さが同居した引き込まれる脚本でした!(アフタヌーン編集部・方山)

 

賞金5万円の奨励賞はこの5作品!

奨励賞『背神のフィロソファア』光城ミオ先生
力強く、印象に残るセリフで描き出されるキャラクターが大変魅力的でした。人の生き様と生き様がぶつかる熱いバトル漫画になる可能性を秘めていると感じます!(アフタヌーン 編集部・方山)

 

奨励賞『こづれビースト』谷本和弘先生
ビジュアルが一発で浮かぶ企画は強いですね!大男と少女、お互いを守りたいと願う二人の関係が笑いを交えて愛らしく表現されていて、今後も見守りたい!と思えました。(アフタヌーン 編集部・方山)

 

奨励賞『ニード・トゥ・ノウ』しゃーくさめさめ先生
シリアスなアクションあり、キャラクターの個性が光るコメディあり……様々なジャンルを横断する作品‼SF設定盛り盛りで一見複雑ですが、1話完結形式で読みやすいのがナイス‼(週刊少年マガジン編集部・土屋)

 

奨励賞『ヤりたいガールとヤれないボーイ』仁坂ゆる先生
こんな設定アリなのかと思いつつ脚本をめくり始め、読み終える頃には魅了されていました! 盛り込まれた知識ネタが豊富で飽きません。引き出しの多さが原作者としての地力を感じます。(週刊少年マガジン編集部・土屋)

 

奨励賞『アウトロークリニック』羽木遼人先生
医療モノは原作者の力量が非常に試されるジャンル……それを見事にクリアしていました‼ キャラの魅力を広げていくことができれば、連載作品としても仕上がっていくかも。(週刊少年マガジン編集部・土屋

 

編集長2人による総評 

週刊少年マガジン編集長 栗田宏俊
今回は弁護士さんやお医者さんなどバラエティーに富んだ職業の方から応募がありました。専門知識を活かした設定には唸るものも多かったです。今後もこういった応募が増えると嬉しいな。大賞作も自身の経験を上手く利用した良作でした。面白かったのでマガポケで連載します!

 

アフタヌーン編集長 金井暁
漫画脚本大賞に今回初参加し、様々なジャンルの作品を拝見できて大変面白かったです。漫画原作は書き手の経験や経歴がそのまま題材になる表現分野です。成功体験でも失敗体験でも大丈夫。具体性に満ちた前向きで明るい失敗談なんかも読んでみたいです。

 

▼ 漫画脚本大賞から生まれた人気作『 SSR』はマガポケで読める!

pocket.shonenmagazine.com

 

▼漫画脚本大賞をもっと知りたいかたはコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

▼漫画家志望の方には「マガジンデビュー」もオススメです!

pocket.shonenmagazine.com

▼漫画家への道はひとつじゃない!「MGP」はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

▼ただいま104回を選考中! 「新人漫画賞」の記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com