マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

自動で強くなる最強スキル!? マガポケ2大“自動スキル”『ダメスキル【自動機能】が覚醒しました』『ブラック国家を追放されたけど【全自動・英霊召喚】があるから何も困らない。』を徹底比較!

みなさん!
突然ですが、仕事帰りに「目を閉じたら自動で家に着いていないかな……」と思ったことはありませんか?

 

もう夜なのに仕事が山積みなとき、「誰かが勝手にやってくれたりしないかな……」と思ったこと、ありますよね!?

 
そうです。忙しい現代社会を生きる人たちは、常になんらかの「自動化」を夢見る生き物!

 

そんな自動化を求める人にピッタリな漫画が、マガポケで配信されていることを知っていますか? しかも2作品も!

 

1つ目の“自動スキル”作品は――

『ダメスキル【自動機能】が覚醒しました~あれ、ギルドのスカウトの皆さん、俺を「いらない」って言ってませんでした?~』!

 

レアスキル【自動機能(オートモード)】を持ちながら「ダメスキル」と蔑まれてきたクラウス・ノルドールが、覚醒によってチート級になったスキルを使って冒険に挑んでいく、異世界大逆転劇!

 

2つ目の“自動スキル”作品は――

『ブラック国家を追放されたけど【全自動・英霊召喚】があるから何も困らない。 ~最強クラスの英霊1000体が知らないうちに仕事を片付けてくれるし、みんな優しくて居心地いいんで、今さら元の国には戻りません。~』!

 

ブラック国家を追放された青年・フレイ・リディアが、魔法後進国であるアーシア王国にたどり着き、超強い英霊たちを自動で召喚できるスキル【全自動・英霊召喚】を使って国を発展させていく異世界ファンタジー!

 

両作品とも、“自動スキル”を持つ主人公が活躍する物語。
今回は、 “自動スキル”がテーマの2作品を徹底比較し、どちらの“自動スキル”がより最強か検証していこうと思います!

 

●比較その1! 指定した目的を必ず達成するスキル VS 目的に合った仲間を召喚できるスキル!

まずは、『ダメスキル【自動機能】が覚醒しました』クラウスの【自動機能(オートモード)】と、『ブラック国家を追放されたけど【全自動・英霊召喚】があるから何も困らない。』フレイの【全自動・英霊召喚】の違いを見てみましょう!

 

クラウスの【自動機能】には、4つの段階が存在しています。

スキルレベル1『自動帰還』は、ダンジョンやフィールドなどから必ず自動的に帰還できる能力。

 

スキルレベル2『自動移動』は、ダンジョンやフィールド、町など、一度行ったことのある場所まで必ず自動的に移動できる能力。

 

 

スキルレベル3『自動資源採取』は、一度採取した資源を必ず自動的に採取できる能力。

 

 
スキルレベル4『自動戦闘』は、一度戦った相手と必ず自動的に戦闘できる能力。

 

この4つの【自動機能】は、スキルを使用している間意識を失い、自分の体が勝手に動いて「指定した目的を必ず達成する」というものです。

重要なのは、「必ず」という条件!
このおかげで、チート度が一気に上昇しています!

 

現代人的には、『自動帰還』と『自動移動』のスキルが魅力的ですよね……!

 

次は、フレイの【全自動・英霊召喚】を見てみましょう!

フレイのスキルは単純明快!
「“英霊”が状況に応じて自動的に召喚され、あらゆる出来事に対処する」というもの。

 

しかも「英霊召喚条件」のON・OFFを設定でき、不必要な場合は魔力の無駄な消費をカットできるという機能も付いています! 便利すぎる……!

 

そして、肝心の英霊はというと……

セクシーなお姉さん(※至高の魔力を持つ超強い魔術師)に――

 

 
虹色に光るお兄さん(※魔王を1人で倒した超強い勇者)――

 

ただの穴職人(※戦争用に改造された超強い魔導人間)など――

 

その総数は、なんと1000体!!!!!
無敵すぎる……!

 

2つのスキルの違いを見てきましたが、どちらの“自動スキル”もチート級!
よって、この勝負は引き分けです!

 

●比較その2! 封印していた最強スキル VS 地道に練度を上げた最強スキル!

お次は“自動スキル”の発現時期と、今後の成長可能性について見ていきましょう!

 

まずは、フレイの【全自動・英霊召喚】。

【全自動・英霊召喚】は、リディア一族に代々受け継がれているスキル。フレイは、15歳のときに余命いくばくもない父からこのスキルを託されました。

 

世襲制ということで、フレイは生まれたときからずっと英霊たちと交流があります。信頼関係はばっちり築かれているので、引き継いだらすぐにでもスキルを発動できるのです!

 

しかし、フレイの場合、チートすぎる能力によって居場所を失うことを恐れ、授かってからの10年間でスキルを使用した回数はほぼゼロ。
たしかに、1000体の英霊を行使できるとなると、危険なことに巻き込まれる可能性がありますよね……。

 

しかし、街の人たちが魔獣の大群に襲われそうになった際に「英霊召喚条件」をONにすると……

ビーストテイマーの英霊・ガドローアが召喚され、一瞬で問題解決!
初めてのスキル発動とは思えない、圧倒的な強さを見せつけちゃいます!

 

さらに、フレイの覚醒はここで終わりではありません!

英霊たちはフレイ自身の魔力を消費して顕現するため、フレイの魔力量に成長があれば、さらなる覚醒もありえるのです!

 

ちなみに、英霊たちはいつも3割程度の力しか出していないそう。
全力で力を解放できるようになると、さらに無敵になるのです……! 強すぎます……!

 

それに対し、クラウスの【自動機能】。

この世界の人々は、15歳になると教会で「スキル診断」という儀式を受け、そこで自分のスキルが発現します。クラウスもこのときに【自動機能】を授かりました。

 

……あれ、もしかして、“自動スキル”って15歳で発現しがち……!?(偶然)

 

という気づきはさておき、クラウスは15歳で【自動機能】を発現してはいるのですが、そこから覚醒までの道のりがとにかく長い……!

比較その1で紹介したレベル1~4までのスキルも、最初から使えたわけではありません。
クラウスが3年かけて地道にレベルを上げ、ステータスポイントを注ぎ込み、ようやく覚醒したスキルなのです!

 

覚醒までの期間、クラウスは人々に「ダメスキル」持ちと蔑まれ、仲間に裏切られ、ずっと辛い思いをしてきました……。

 

発現してからは、スキルを駆使しながら効率よく冒険者の仕事をこなし……

最近では、スキルなしでも「自動戦闘」発動中のような動きを使えるように!
クラウスがさらに新しい【自動機能】を発現させたらどうなってしまうのでしょう……! これからの成長がとっても楽しみです!

 

というわけで、「スキルの発現時期」と「今後の成長」を見てきました。


この結果を踏まえて、僕から言えることはひとつだけ。フレイもクラウスも冷遇期間をよく耐えた!
よって、この勝負も引き分けにしましょう!

 

●比較その3! 移動から戦闘まで自分の体を自動操縦VS 英霊を行使して自動で解決!

“自動スキル”は、その名の通り「自動で発動するスキル」。
比較その3では、「何もしなくていい度」を比較していきます!

 

クラウスが【自動機能】を発動するためには、ひとつの条件があります。
それは――

「一度、○○したものに対して発動できる」というもの。
例えば、「一度行ったことのある場所に自動で行ける」などです。

 

ここで大変なのが、「自動戦闘」の「一度、戦闘をする必要がある」という縛り!

敵に一撃でも当てられれば発動できますが、その一撃を与えるのも難しい相手だと非常に困難です!
実際に、戦闘中のクラウスはその縛りに苦労することがあります……!

 

ただ、一度当てられさえすれば、その後の「自動っぷり」は見事の一言!

目標を設定したら意識を失うので、後は目が覚めるのを待つだけ!
目覚めたらいつの間にかすべてが片付いているのです!

 

これはかなり「何もしなくていい度」高めといえるのではないでしょうか!?

 

対するは、フレイの【全自動・英霊召喚】。

基本的には、「英霊召喚条件」のONとOFFを切り替えて、英霊の召喚条件を指定するだけ!
発動すると、その状況に最適な英霊が召喚されます。

 

ちなみに、現在の英霊1000体の内訳は……

戦闘特化型:164名
防御特化型:238名
回復特化型:163名
支援特化型:181名
精製特化型:153名
特殊枠:101名

 

という結果!

 

バランスよく配置されているので、ほぼすべての状況に対応できますね!
召喚後は英霊たちが戦う姿を見ているだけで良いので、これは完全に「何もしなくていい」といっても良いのでは!?

……と思ったのですが、フレイは自分の魔力を消費して英霊を行使するため、ある程度は自分自身も強くないといけません。さらに、英霊たちとの信頼関係が何よりも大事なので、コミュニケーション能力も必要です!

 

【自動機能】、【全自動・英霊召喚】ともに、“自動スキル”ではあるけど使用者のスキルと努力は必要!
クラウスもフレイも、努力を怠らないからこそ、“自動スキル”を使いこなせているのですね……!

 

ということで、この勝負も引き分けに……。
一向に勝負がつかないな……?

 

●比較その4! 美少女たちによる取り合いバトル VS 英霊たちからの信頼と愛情!

最後は主人公の「モテ度」を比較しちゃいます!

 

え、“自動スキル”と関係なくない? 
と思ったみなさん、細かいことは気にせず、かわいいヒロインたちの紹介をさせてください!

 

では、さっそくクラウスのモテ度をチェック!
彼のまわりにいる女の子たちは――

「お兄ちゃん」愛なら誰にも負けない義妹のリズ!(かわいい)

 

 
クラウスを信頼する押しかけ相棒のメリム!(かわいい)

 

クラウスの宿敵である「特別な力(スペシャルフォース)」の一員でありながら、クラウスの強さに惚れるシャーロット!(かわいい)

 

クラウス大好きな3人が集まれば――

 

 

 

誰が一番クラウスと意思疎通がはかれているか競い合うことも!
なんてうらやましいんだ……!!!

 

美少女3人に愛されるなんて、これは流石に勝負ありでしょうか……!?

 

いいえ! フレイの「モテ度」も負けていませんよ!
フレイの周りにいる女の子たちは……

フレイが移り住んだアーシア王国の元・筆頭宮廷魔術師、レミナ!(かわいい)

 

至高の魔術師と名高い英霊、メーヴェ!(かわいい)

 

ロリ魔王・ガルヴェラ!(かわいい)

 

もう3人の表情でおわかりでしょう! 全員フレイに“ぞっこん”だということが!!

そして、フレイには彼女たちの他にも、共に過ごしてきた1000体の英霊がいて、その全員が主であるフレイのことを愛しています。フレイの「モテ度」も半端じゃないですね……!

 

ここまで2人の「モテ度」を比べてきましたが……僕はとんでもないことに気づいてしまいました。
「人を想う心」……すなわち「愛」に差はあるのか、と。
それを比べるなんて無粋もいいところ! すまない、フレイとクラウス! すまない、2人を想っているみんな!

 

よって、この勝負も引き分けとします!!!!

 

さて、2つの“自動スキル”をさまざまな角度から比べてきましたが、その結論は……甲乙つけがたい! 
だって、どちらも最高すぎるチートスキルだから!

 

ということで、 “自動スキル”を持たない現代人の僕は「どっちのスキルもほしいなぁ……」と夢見ながら生活しようと思います……!

 

『ダメスキル【自動機能】が覚醒しました~あれ、ギルドのスカウトの皆さん、俺を「いらない」って言ってませんでした?~』と『ブラック国家を追放されたけど【全自動・英霊召喚】があるから何も困らない。 ~最強クラスの英霊1000体が知らないうちに仕事を片付けてくれるし、みんな優しくて居心地いいんで、今さら元の国には戻りません。~』は、マガポケにて好評連載中! ぜひこの機会にご一読ください!

pocket.shonenmagazine.com

 

pocket.shonenmagazine.com

 

 

●『ダメスキル【自動機能】が覚醒しました~あれ、ギルドのスカウトの皆さん、俺を「いらない」って言ってませんでした?~』最新第6巻、大好評発売中!

kc.kodansha.co.jp

 

●『ブラック国家を追放されたけど【全自動・英霊召喚】があるから何も困らない。 ~最強クラスの英霊1000体が知らないうちに仕事を片付けてくれるし、みんな優しくて居心地いいんで、今さら元の国には戻りません。~』最新第6巻、大好評発売中!

kc.kodansha.co.jp

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼『ダメスキル【自動機能】が覚醒しました』の記事はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

▼マガポケ作品のオススメ記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

▼「マガポケ」で読める異世界系漫画はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com