マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

『iコンタクト』「ゲーム×スポーツ」緊急企画!! 沢口愛華特別インタビューを大公開!!

f:id:magazine_pocket:20210928162300j:plain

電脳×覚醒×現実サッカー! 話題沸騰の次世代サッカー漫画『iコンタクト』第1巻が11月17日発売です!! 今回は、「週マガ」44号に掲載された「ゲーム×スポーツ」緊急企画「沢口愛華特別インタビュー」を大公開! さらに本誌では、沢口愛華さんの限定サイン入りチェキプレゼント企画を実施中です!

 

全国高校eサッカー選手権大会初代応援マネージャー就任!

沢口愛華特別インタビュー!!

小・中学生時代はバスケやバレー等のスポーツに打ち込み、現在サッカーゲームのeスポーツ大会にて応援マネージャーも務めるグラビアアイドル・沢口愛華さん。まさに「スポーツ×ゲーム」な一面を持つ沢口さんに、新連載『iコンタクト』の感想を直撃インタビューしちゃいました!!

 

f:id:magazine_pocket:20210928121733p:plain

撮影/日下部真紀 スタイリング/川上舞乃 ヘアメイク/佐藤ありさ

 

沢口愛華 Profile
ミスマガジン2018グランプリ受賞。今年7月からはeスポーツ大会の応援マネージャーにも就任し、活躍の幅は広がり続けている。

 

沢口愛華さんも大興奮!
『iコンタクト』第1話の無料試し読みはコチラから!▼

pocket.shonenmagazine.com

 

●「ゲーム×リアルスポーツ」の切り口が新しくてワクワク!! 

――『iコンタクト』を読んでいただき、ありがとうございます! 「ゲーム×リアルスポーツ」のサッカー漫画、いかがだったでしょうか?

 

沢口さん:
 実は私、これが初めて読むサッカー漫画だったんです! 自分がやったことのないスポーツが題材の漫画は、ルールとか戦い方とか、ちゃんと楽しめるのかなって不安があってこれまで避けていました。でも『iコンタクト』はゲームという新しい切り口があるから、怖くない感じがあって(笑)。サッカー初心者の私でも主人公になった気分で楽しめました! キャラクターたちもみんな個性豊かで、ずっとワクワク面白かったです!

 

――沢口さんは小・中学校時代に運動部に所属していたとのことですが、作中で共感する部分はありましたか?

 

沢口さん:
 レオたちの顧問の理不尽さを見て、どの学校にも根性論や熱血タイプの指導者はいるんだな、って思いました(笑)。私も真冬にわざわざ半袖半ズボンでグラウンド10周とか走らされたりしていたので。毎日友達と愚痴りながら走っていました(笑)。


――それは中々に大変ですね……!

 

沢口さん:
 でもサマバケさんのトレーニング方法は理不尽とは真逆ですよね! サプリとか、プロテインとか、それこそゲームとか、理論的で効率的なトレーニングの情報もたくさん書いてあって、絶対役に立つだろうなって思います! 私も学生時代にサマバケさんみたいな指導者に出会いたかった!

 

f:id:magazine_pocket:20210928121809p:plain

主人公・レオが、サマバケからサプリのアドバイスを受ける!

 

――サプリの種類とか、それを飲むタイミングとかを部活で教わることって、ほとんどないですもんね。

 

沢口さん:
 そうなんですよ! だからサッカーはもちろん、スポーツ系の部活に打ち込んでいる方には、ぜひこの作品を薦めたいです。『iコンタクト』を読めば色んな知識が得られると思います。ゲームという切り口の新しさだけでなく、こういった本格的な理論も盛りだくさんなのが、読んでいてとても興味深かったです!

 

f:id:magazine_pocket:20210928122214p:plain


――読んでいただいた中で、どのシーンが一番好きでしたか?

 

沢口さん:
 3話目のサマバケさんとみんながゲームでトレーニングを始めるシーンです! 私も最初は良太くんと同じように、「ゲームでどうやってサッカーが上手くなるんだろう?」って疑問に思いながら読み進めていました。でもゲームで培った戦術とかパスワークが、現実に活きてくると分かった場面では、まさに良太くんと同じように興奮しちゃいました!(笑)

 

f:id:magazine_pocket:20210928121839p:plain

良太が、ゲームとリアルの結びつきに気付いて大興奮!

 

――沢口さん、もしや良太くん推しですか?

 

沢口さん:
 バレてしまいましたか……。ビジュアルが本当にタイプなんです! そしてプレーしている時は頼りになるのに、すぐにネガティブモードになっちゃう感じのギャップも、応援したくなっちゃいます! かっこよくて、かわいくて、最高の推しです!!

 

f:id:magazine_pocket:20210928122121p:plain

 

●レオの「好きなものを曲げずに頑張る姿」に憧れる!!

――主人公のレオはどういった印象でしたか?

 

沢口さん:
 明るくて純粋で、見ていてとても気持ち良かったです! そして、たとえ上手くいかなかったとしても、自分の好きなものを曲げずにやり続ける意志の強さも凄いと思いました。私がレオくんだったら「陸上部なら即エース!」と言われた時、その誘惑に乗ってしまっていたと思います。あと2話の筋トレも、私だったらあんなに続けられない!(笑) あの心のまっすぐさには、とても憧れます。

 

f:id:magazine_pocket:20210928121905p:plain

「好きだから!」その想いだけで、サッカーを頑張り続けてきたレオ。

 

――沢口さんは日頃から何か筋トレはされているんですか?

 

沢口さん:
 グラビアをやらせていただいていることもあって、毎日ちょっとだけ頑張ってやっています! 体幹を鍛えるためにプランク10秒とか。でも最近は、プランクの途中で膝がついちゃっても「これでもきっと鍛えられているはず!」って妥協しちゃったり、ハチミツ黒酢を飲むだけで痩せた気になったりと、自分を甘やかしがちです……!! だからレオくんは本当に凄い!


――でも一番好きなキャラクターは……?

 

沢口さん:
 すみません、そこはやっぱり良太くんです!(笑)

 

●ゲームがもたらすリアルでのアップデート成長、実体験あり⁉

――沢口さんは先日、全国高校eサッカー選手権大会の応援マネージャーに就任されましたが、普段からゲームはされるんですか? 

 

沢口さん:
 イケメンがたくさん出てくるような乙女系スマホゲームは結構やっていますね(笑)。スポーツ系だと、最近はeサッカー選手権大会の応援マネージャーに就任させていただいたこともあり、弟にサッカーゲームの『ウイニングイレブン』を借りて遊んでみたりしています! あと、子供の頃は『Wiiスポーツ リゾート』のボウリングゲームをやり込んで、友人相手にストライク連発で無双していました! これだけは誰にも負けない自信があります!

 

――『Wiiスポーツ リゾート』で無双!(笑) そのゲームで鍛えたテクニックは、現実のボウリングでも活きてきましたか?

 

沢口さん:
 子供会で年に一度、ボウリング大会が開催されていたのですが、そこで毎年1位をとっていました! 今考えるとWii効果だったのかもしれません(笑)。まさに『iコンタクト』みたいな展開!

 

――毎年1位は凄いですね!

 

沢口さん:
 1位をとると1000円分の図書カードが貰えたので、毎年気合が入っていました。その図書カードで好きな漫画を買うのが、毎年の恒例行事だったんです!

 

f:id:magazine_pocket:20210928122312p:plain

 

●オンラインで出会ったのは神か悪魔か⁉

――これからの『iコンタクト』に、どのような展開を期待していますか?

 

沢口さん:
 いっぱいあって悩んじゃいますね! 良太くんとレオくんの関係性とか、個性豊かなチームメイトの成長とか、理論的な切り口でのサッカーとか――。あと、ぽっちゃりだったはずの若尾くんに、一体何が起きたのかとかも(笑)。でもやっぱり、サマバケさんの正体が一番気になります……! ミステリアスで、かっこよくて、サッカーが上手くて、とても頼もしいキャラクターなのですが、それゆえに不気味さみたいなものも少し感じられて……。レオくんにとってサマバケさんとの出会いが吉と出るのか、凶と出るのか、今からドキドキハラハラしています! そして今は何より、レオくんや良太くんたちに、真田チームに勝ってほしい……!! 早く続きが読みたいです!!

 

f:id:magazine_pocket:20210928121927p:plain

謎に包まれたサマバケ。その正体とは一体――!?

 

――本日はありがとうございました!

 

沢口さん:
こちらこそ、ありがとうございました!

 

沢口愛華さんの限定サイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント!!

f:id:magazine_pocket:20210928121953p:plain

 

応募方法:
郵便ハガキに「週マガ」44号についている応募券を貼り下記を明記の上、あて先までお送りください!
※電子版には応募券はついていません

 

・郵便番号
・住所
・氏名
・年齢
・性別
・学年(職業)
・電話番号

 

あて先:
〒119-0181
東京・小石川郵便局 私書箱11号
週刊少年マガジン「『iコンタクト』サイン入りチェキプレゼント」44号係

 

締め切り:
2021年10月12日 ※当日消印有効


※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※1枚の郵便ハガキで1回の応募となります。複数の応募をする場合は、その都度ハガキと応募券をご用意ください。
※応募券のコピーは無効となります。
※営利目的での転売やインターネットオークション等への出品はいかなる場合においても禁止いたします。
※雑誌公正競争規約により、この懸賞に当選された方は、この号の他の懸賞に当選できない場合があります。
※お送りいただいたハガキは、企画終了後、速やかに破棄します。
※発送は11月上旬~中旬を予定しております。
※チェキの種類は選べません。

 

『iコンタクト』第1巻は11月17日発売!!

kc.kodansha.co.jp

 

公式Twitterにて最新情報配信中!

twitter.com

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼スポーツ漫画の記事はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com