マガポケで好評連載中の 『イレギュラーズ』は、かつて強豪だった私立常星学園の弱小野球部が、野球ド素人不良軍団とタッグを組んで甲子園を目指すド直球野球譚!
今回は、連合チームの個性あふれるメンバーの魅力を徹底分析したいと思います!!
●『イレギュラーズ』はこんなお話!
主人公の日々野塁斗が通うのは、甲子園出場回数は春夏通算9回、3回の優勝に加え、春夏連覇を成し遂げた実績を持つ強豪校としてその名を馳せた私立「常星学園高校」。
――といってもそれは昔の話。
現在は野球強豪校から一転して、勉学に力を入れる名門進学校に。難関大の合格率は全国でトップ10入りするエリート校だけど、現状の野球部は監督不在の部員4名(しかも1人は幽霊部員)という弱小チームに……。
しかし、日々野塁斗は、そんな恵まれない環境でも腐らず野球の練習に打ち込む、常星名物の野球バカ!
9名に満たない部員数のため、練習試合すらもできない常星野球部でしたが、ある日、常星と組んでくれるチームがいると告げられます。
「連合チーム」ができれば、公式戦への出場ができると歓喜する日々野ですが、その相手というのが――
関東一の不良校として名高い盟俠高校!
かつての野球エリート校と不良エリート校(?)、水と油のチームがタッグを組むというまさかの展開に!
そんな規格外の即席チームが、七転八倒しながら甲子園を目指す胸アツ青春マンガ、それが『イレギュラーズ』なんです!
●常星学園2年
■常星名物の野球バカ・日々野 塁斗(ひびの るいと)
主人公の日々野は、エリート校に通っているものの、勉強そっちのけで野球に打ち込む、生粋の野球好き!
子どもの頃から常星の野球部に憧れ、いつか自分も同じユニフォームを着たいという思いから野球を始めたものの、かつての勢いは鳴りを潜め進学校となった今の常星では他の生徒から異端児扱いされています。
そんな彼ですが、野球に対する情熱は人一倍、いや十倍、百倍!!
連合チームが作れると喜んだのもつかの間、盟俠野球部の面々は、常星野球部の部室にたむろし、さらには暴力を振るう始末。
こっぴどく痛めつけられ、部員の木ノ瀬と水島は連合チームに絶望するのですが、日々野は連合チームをあきらめておらず、真正面から野球の魅力を説いて説得します。
どれだけヒドい暴力を受けても、連合チームを諦めない情熱……。
熱い!!!
また、盟俠のメンバーを説得するために、単身で盟俠に乗り込みます――!!
……って、最凶の学校を忘れてたなんて、ちょっとおバカさん?
でもその甲斐あって、練習試合に盟俠野球部の一人、地与塚が参加してくれることに!
どんな逆境にも負けないポジティブ思考な日々野!!
周りをどんどん巻き込んでいく、彼の活躍から目が離せません!!!
■完璧に仕事をこなす職人・木ノ瀬 喜一(きのせ きいち)
木ノ瀬は、日々野の頼れるチームメイト。高校生にしてあだ名は「職人」!
そのあだ名のとおり、外野にもかかわらず「投手顔負けのコントロールと変化球のキレ」を併せ持っています。
堅実そうな見た目に違わぬ、見事な職人芸!
また、絡まれるチームメイトの水島をさりげなく助ける一面も。
野球以外のところでも、とっても頼もしい!
■かわいい見た目には毒がある!? 水島 千明(みずしま ちあき)
かわいらしい見た目と名前から、一見女子かと思われますが、水島は立派な男子です。
3年次には特進コースを選択するとのことで、日々野や木ノ瀬と違い、勉強にもそれなりに力を入れている堅実さがあります。
おとなしい性格ですが、盟侠の生徒に対してはさりげなく毒づく一面も!?
…さらっと怖いこと言ってますね。
野球での彼の持ち味は、ショートを守りながら、ほぼサードの打球をも捕らえる俊敏性!
練習試合で日々野に頼られ、持てる能力を余すところなく発揮していきます――!!
■マイペースな幽霊部員・天川 薫(あまかわ かおる)
常星野球部の幽霊部員。非常にマイペースな性格で、練習試合に参加しても始まるまでは寝るという強心臓の持ち主です。
ヤル気がなさそうな彼ですが、ただならぬ雰囲気が感じられます!
一体、その実力はいかほどに――?
●盟俠高校2年
■盟俠の切り込み隊長! 地与塚 紅樹(ちよづか こうき)
ヤンキー感全開の名前、シャツの下には不良の象徴である赤T、盟俠の切り込み隊長です!
非常に好戦的な性格。野球をやる気がなかった彼は、練習と称してバットを投げつけたり、日々野を殴ったりなど、手が付けられない狂犬ぶりを見せます。
そんな彼ですが、身体能力はピカイチ。
盟俠のNo.1である錦が投げた剛速球の球を場外ホームランにします!!!
野球をやる気がなかった彼ですが、日々野の情熱に押され、連合チーム結成後初となる凰林学園との練習試合には助っ人として参戦することに!
顔面に球をくらってもあきらめず、相手選手をアウトにします!
その身体能力を使って、どんな活躍をしてくれるのかが楽しみですね!
■火狩 将太郎(かがり しょうたろう)
中学時代に「百年に一人の天才」と称された人物。
中学生で時速154キロを叩き出し、二年連続の全中制覇の実績を持っています!!
中学時代はメディアにも取り上げられていた有名人。しかし、どうやら暴力事件を起こし表舞台からは去ってしまったとのこと。
火狩は野球をやめ、盟俠においてどこの派閥にも属さないが実力だけは最強と噂される、一匹狼的な存在になっていました。
そんな火狩と日々野の出会いは、錦に詰められていた日々野を、人間技とは思えない精密なコントロールで小石を投げて助けたところから始まります。
野球少年だった日々野にとっては、中学時代から憧れていた存在!
連合チームを組めることにこの上ない喜びを感じていましたが――
どうやら火狩にとって過去の話は禁句。
彼が野球と決別することになった過去は、まだ明かされていません。
しかし、火狩が連合チームに参戦してくれたら、これ以上ない力になってくれるはず――!!!
また、彼と中学時代にバッテリーを組んでいたらしい、甲子園5年連続出場中の強豪校「凰林学園」のエース・鷹宮 蒼輔(たかみや そうすけ)との関係も気になるところです!
■他にも、盟俠には気になるメンバーが!
センター分けのサラサラヘアにメガネ、常に笑顔を絶やさず、フレンドリーな大阪弁で会話する盟俠の金子 和美(かねこ かずみ)や――
関東一の不良校として名高い盟俠のNo.1を背負いつつ、野球経験者と思しきピッチングフォームを見せるなど、過去が気になる海原 錦(うなばら にしき)、
褐色の肌に、レオパード柄のインナーがよく似合う、日本語もポルトガル語も話せるブラジル出身のエリス・ケイトに――
ドレッド風のヘアスタイルにあごひげという、「本当に高2か?」と突っ込みたくなる風貌の土叶 安寛(とがのう やすひろ)など、
盟俠野球部のメンバー、これからどう連合チームに関係してくるのか――⁉
イレギュラー過ぎて今後の展開が読めない『イレギュラーズ』!
この暑い夏に、熱い作品をぜひ堪能してください!!
ぜひ周りの人にも教えてあげてください!
▼『イレギュラーズ』はマガポケで読める!
▼その他注目のスポーツ漫画はコチラから!