ギャルな蘭子とアイドルの百合子、正反対な性格の「ふたごちゃん」が主人公の多々良くんに恋をする『花園さんちのふたごちゃん』。ふたりから想いを寄せられる多々良くんは羨ましい限りですが、ここでみなさん疑問に思われたことはありませんか…? 実際、リアルな双子は本当に同じ人を好きになるのか…⁉
そこで今回、リアルな双子ちゃんを探し出してインタビューを敢行! 双子の姉妹、なつきさんとまいさんに双子事情を赤裸々に語ってもらいました!
ふたごちゃんは両親でも見分けられない…⁉
――今日はよろしくお願いします!
なつき・まい:
お願いします。
――なつきさんがお姉さんで、まいさんが妹さんでよろしいでしょうか。
なつき・まい:
はい。
なつき:
私が7分差で先に生まれたらしくて、「姉」になりました。
――おふたり並んでると、とても似ていますね。
なつき:
よく言われますね。
まい:
朝起きてふたりで鏡の前に立つと「うわ、同じ顔!」と思ってびっくりします(笑)。
――身長なども一緒でしょうか?
なつき:
身長は妹の方が1センチ高いのかな。でも、体型は大体一緒です。
まい:
髪質なんかも一緒で、私もお姉ちゃんもすごい癖毛なんです。
――声もすごく似ていますよね。
なつき:
それもよく言われます(笑)。電話すると、親でもどっちかわからないみたいです。
まい:
話し方も似ていると思います。お姉ちゃんを見ていると同じような話し方をしているから、変な感じがします。自分を見ているみたいだなって。
――それだけ一緒だと、知人友人はおふたりのことを見分けられるんでしょうか?
まい:
仲良くなっていくと顔の区別がつくようになるけど、日が浅いとわからないみたいですね。知り合ったばかりの人からは「待って、どっちか当てるから」と言われたりしました(笑)。
――どういうところで判別されているのでしょう?
なつき:
妹が目の近くにホクロがあるので、それで見分けられているみたいです。
まい:
逆にそこしかないんだよね。
なつき:
親戚にもよく間違えられます。父親なんかは、どちらを呼ぶ時も「なつまい」と呼ぶんです。
――なつまい…?
まい:
「なつき」と「まい」で「なつまい」。一人でいても二人分の名前を呼ぶんです。
――ご両親も見分けられないんですか⁉
なつき:
母は見分けているんですけど、父はわざとなのか本気なのか……よく間違えます(笑)。だから二人分の名前を呼ぶことにしているみたいです。
ふたごちゃんは入れ替わってもわからない…⁉
――見た目はとっても似ているおふたりですが、性格も似ているのでしょうか? 蘭子と百合子のように、正反対の性格だったりするのでしょうか?
なつき:
蘭子と百合子みたいに正反対ではないかもしれませんが、細かい部分で逆なところがありますね。私は時間ギリギリで動く無計画なタイプなんですけど、妹のまいはしっかりしていて、計画を立てて動かすタイプ。それと、妹は虫が大嫌いでスプラッター映画もダメですけど、私は虫もスプラッター映画も平気(笑)。
まい:
私はきちんと収納して整理整頓するのが好きだけど、お姉ちゃんはルーズですね。私はお母さん似で、お姉ちゃんはお父さん似なのかなと思ったりします。
――なるほど。逆に性格で似ている部分はありますか?
なつき:
好きなものが被ることは結構ありますね。
まい:
お笑いが好きだったり、音楽の趣味が一緒だったりします。
――『花園さんちのふたごちゃん』では、百合子が蘭子のフリをして多々良くんとデートをしたら、新聞部にスクープされて身バレのピンチに陥ります。実際のところ、お互いに入れ替わってもバレないものでしょうか?
まい:
やったことはないですが、バレない……のかなぁ?
なつき:
妹は私よりも勉強ができるので、入れ替わって試験を受けてもらえれば……と考えたことがあります。もちろん、そんなことする勇気はなかったですけど。
まい:
入れ替わった時に、周りがどういう反応するのかは気になるよね。
なつき:
私、まいの筆跡を真似できるよ。
まい:
それ、私もできる!
なつき:
今ならマスクもしているので、バレないかもしれないですね(笑)。
――入れ替わりではないかもしれませんが、お互いの服を交換したことはありませんでしたか?
なつき:
体型的に全く同じなので着ることはできるんですけど、交換はしなかったですね。
――好みの違いでしょうか?
なつき:
そうですね。私の服は黒ばっかりで、妹は黒っぽいものは着ないかな。「これ、妹が来そうな服」と思ったら買わないようにしたり、妹と同じような服を着るのは避けていました。
まい:
同じく。良さそうな服でも「これ着るとお姉ちゃんみたいだな」と思ったりする服は避けます(笑)。
――反発し合うところが……?
なつき:
私たちは一卵性の双子なんですが、一卵性のDNAって99.9%は同じらしいんです。なのに、性格や食べ物の好き嫌いが違う理由が知りたくて、小学生の頃に双子について調べたことがありました。その時、一緒に暮らしていたりすると反発して性格が真逆になりやすいと読んだことがあります。反対に、離れて暮らしていると性格が似てくるとか。
まい:
同じにならないようにしようっていう気持ちにはなりますね。
――蘭子と百合子は幼い頃、見た目がとても似ていて、今と違い蘭子の方がおとなしい性格でした。成長する中で性格が逆転するとか、そういうことはありました?
なつき:
私たちは変わったことはないかな。小さい頃、私はお祖母ちゃんの家に行くことになって泣きわめいていたのに、妹はちょこんと行儀よく座っていて。私が偉そうにしているけど、結局しっかりしているのは妹。我儘な私のダメなところを止めてくれたり、ストッパーになってくれてます。
ふたごちゃんは同じ男の子を好きになる…⁉
――ズバリお伺いしたいのですが……双子で同じ男の子を好きになることはあるんでしょうか⁉
なつき:
同じ男の子を好きになった経験は……ありません!
――なるほど。
なつき:
でも、好みのタイプは似ているかもしれません。この間、妹と恋愛の話をしたんです。それで私が「年上好き」の話をしたら、妹も「年上いいよね」と。
――好きな男性のタイプは似ている?
まい:
私が密かに好きだった俳優さんがいて、その話をお姉ちゃんにしたら「私も好き」と判明したことがありました。
なつき:
田中圭だよね。今のようにブレイクする前から、実はふたりとも応援していたみたいです(笑)。
まい:
清潔感と爽やかさがある役をやっていたり、塩顔なところが好きですね。
なつき:
そうそう、脇役的なポジションで。
まい:
純朴な感じが良いよね。
――過去に好きになった人は……?
なつき:
私はメガネの似合う、年上の男性が好きだったりしました。真逆の人を好きになったこともありますが。
まい:
私もメガネの似合う、知的な人が好きだった時あります(笑)。
――もし蘭子と百合子にとっての多々良くんみたいに、幼なじみでメガネ男子がいたらふたりとも好きになっちゃったり……?
なつき:
どうでしょう……。お互いに「この人、好きそう」をキャッチしたら醒めそうな感じがします。
まい:
そうかも。
なつき:
同じ人を好きになるのは嫌なので、好きになる前に「別の人探そう」というモードになっちゃいます。
――ちなみに姉妹を見間違えて声をかけてくる男子なんかはいました?
なつき:
いました! 全然仲良くない男の子に声をかけられて「これ絶対、妹だと思ってる」と思いながら話しました。最後に「私、姉の方だけどわかる?」と返したら、向こうは「あぁ、うん」と誤魔化して行っちゃった。
まい:
そんなことあったんだ。
――まいさんのことが好きな男の子だったのでしょうか?
なつき:
きっと妹のことが好きなんだろうな、と思ってました。でも「好意持ってるのに、見分けつけられないんだ」と思って……意地悪してしまいました(笑)。
――ということは将来のお相手の第一関門は、「見分ける」ですか?
まい:
やっぱり見分けて欲しいですよね。「まい」は「まい」だとわかって欲しい……!
なつき:
そうだね。
まい:
多々良くんは蘭子と百合子を幼い時から見分けられてたんですよね。
なつき:
蘭子と百合子が、多々良くんを好きになった理由のひとつかもしれないですね。
ふたごちゃんは一番の親友ちゃん
――蘭子と百合子は一緒にお風呂に入ったりするくらいの仲良しですが、おふたりは一緒に遊びに出かけたりしますか?
なつき:
一緒にお風呂は入らないですが、カラオケやイベントなど一緒に行くことはあります。
――蘭子と百合子みたいに名前で呼び合ったりとかは…?
まい:
私たちも名前で呼び合ってます。今は区別がつくようにと「お姉ちゃん」と呼んでいましたが、普段は「なっちゃん」です。
なつき:
私も「まいちゃん」と呼んでます。「お姉ちゃん」と言われるのは慣れてないので、実は今恥ずかしいです。
まい:
私も呼んでるの、恥ずかしい……(笑)。
――蘭子はお姉ちゃんとして妹を応援する意識が強く、多々良くんと付き合っているフリを始めたのも、最初は妹を想ってのことでした。なつきさんは「お姉ちゃん」であることを意識することはありますか?
なつき:
基本は同い年だし友達みたいな感覚です。でも「姉」の役割をもらったから、「姉らしく」しているところはあるのかな、と思います。何かあったら「私が代表して」という気持ちにはなりますね。妹がやらなかったお手伝いを私がやったり(笑)。そういう「お姉ちゃん」の意識はずっとあります。
――悩みを聞いたり、話したりもしますか?
なつき:
あまり深い相談はしないかも。でも、妹が予備校帰りに変な人に声かけられた時は、助けを求められて飛んでいきました。夜道が恐い時には一緒について行ったり。ちょっとしたことでお互いを頼るところはあるかもしれないです。
――最後に、双子で良かったなと思うところがあれば教えてください。
まい:
蘭子と百合子はお互いのことをすごく応援し合っていると思うんですが、あの感じはすごくわかります。一番の理解者が身近にいる感じ。双子で良かったなと思うところです。
なつき:
蘭子と百合子みたいに、私と妹も同い年の友達だけど姉妹みたいな……双子の感覚を特別視していなくて、たまたま仲のいい友達が妹だったという感じがします。
まい:
同じ学校に通っていたし、同じ話題で盛り上がれるからね。
なつき:
同じ見た目で、同じ境遇の存在がいると反発したくなることもありますけど、でも、やっぱりすごく気が合うし、一緒にいてリラックスできる。そんなまいちゃんは一番大切な親友です。
――ありがとうございました! 最後にもう一つだけいいですか? 双子でテレパシーが……
なつき・まい:
使えません!(笑)
▼『花園さんちのふたごちゃん』はマガポケで読める!
▼ふたごちゃんの魅力はコチラから!
▼北島音奈先生注目作品はコチラ!
『ヒロインは絶望しました。』
『ときめきのいけにえ』