マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

最強タッグで目指せ、日本ダービー制覇!! 『ゲートイン!』夢を追いかける美人三姉妹と未来のダービー馬!

競馬──
それは、大人にはたまらない夢の競技。

レースのドキドキはもちろん、馬のかっこよさ、騎手と馬の絆など、語り始めたら止まらなくなるほど魅力がたっぷりなのですよ!!!(興奮)

 

そんな競馬を愛する僕ですが、ついに理想の競馬物語に出会ったので紹介させてください! 
その作品が――

『ゲートイン!』です! 

 

●『ゲートイン!』はこんなお話!

本作の主人公は、期待の新人ジョッキー・四季乃夏音(しきの なつね)。
「四季乃牧場」という小さな牧場を営む家庭で育った、馬が大好きな少女です。

 

四季乃牧場には、長女で調教師の冬音(ふゆね)と――
 

次女で牧場長の秋音(あきね)――

 

そして、3歳になる競走馬・シキオーがいます。
経営は苦しいながらも、3姉妹とシキオーたちは、四季乃牧場を守り続けてきました。

 

そんなある日、四季乃牧場を買い取りたいという人物が現れます。
大きな牧場を経営する馬風院(ばふういん)グループの代表が、「次のレースで馬風院グループの馬が四季乃牧場の馬に勝ったら、牧場を売却しろ」と一方的な条件を突き付けてくるのです……。

 

秋音は、この条件を却下しようとしますが──

夏音はその条件を承諾⁉
シキオ―の強さを証明するため、戦う気満々の夏音ですが――

 

シキオーは“差せない”馬。

 

「差す」とは、レース終盤で前を走っている馬を抜きにかかる戦法のこと。
競馬では、馬群の中でどのようにライバルを追い抜いていくかが勝利の鍵となりますが、シキオーは馬群の中を突き抜けることを極端に嫌がってしまうのです。

 

そのため、この勝負は、最初から勝敗が確定しているようなもの……。

致命的な弱点を抱えたままどう戦えば良いのか――
思い悩む夏音たちに、長女で調教師の冬音が、シキオーを「逃げ馬」として走らせることを提案!

 

逃げ馬とは、レース序盤から先頭を走り、そのまま最後まで逃げ切る馬のこと。
差せないなら、最初から突っ走って逃げ切ればいいのです!

しかし、そのためには、走法や調教の見直し、そしてペース配分を寸分違わずコントロールする騎手の能力が必要になります。

 

牧場を守るため、夏音はシキオーとともに厳しいトレーニングを重ねていきます。
そして迎えた、決戦の日。

シキオーは人気最下位なうえ、夏音もド緊張!! 

 

さらに、今回のレースで勝たなければならない馬風院グループのバフウカイザーは一番人気のうえに超威圧的!!

 

先行き不安な中、いざレースがスタートすると――

作戦通り、シキオーは馬群を抜け先頭に踊り出ます! 

 

夏音も、的確にシキオーを操りながらコーナーを抜け、直線でさらに後続と差をつけようとしますが――

ここで、バフウカイザーが追い上げてくる──!?
差すことができないシキオーは押し負け、瞬く間に後続の馬群へと飲み込まれてしまいます……。

 

絶対絶命のシキオーと夏音に、観客の誰もが勝利を諦めたときでした。

 

「もう“競馬”はしなくていい! 私と自由に走ろ!」
まだ勝負を諦めていない夏音の言葉と強い眼差しを受け、シキオーが覚醒! 

 

そうして、夏音とシキオーが選んだのは、インコースから大きく離れた大外!!
一見悪手に思えますが……

 

大外に逸れた途端、一気に加速し、馬群をくぐり抜けていくのです!!

 

夏音も追い込みをかけ──

こうなるともう、誰にもシキオーを止めることはできません!!

 

圧倒の大まくりで差し切り、シキオーは初めての勝利を手にしたのでした!!!

 

こうして、華々しい優勝を飾った夏音とシキオーの伝説が始まります!!

 

ここからは、夢に向かってひた走る三姉妹&シキオーを紹介していきます!

 

●目指すは「空に届くほど」のスピード! 期待の新人ジョッキー・四季乃夏音

素晴らしい騎乗で他の騎手を圧倒する夏音。
空に届くほどの走りをしたいと願う夏音は、スピードを引き上げることが得意な凄腕の持ち主です!

 

その秘密は、天才的な「体内時計」。
馬のスタミナとレース展開を正確に計算することができるのです!

 

そんな才能溢れる夏音ですが、実は極度のあがり症。緊張すると「聞き間違い」と「言い間違い」が激しくなってしまいます。
「意気込み」を「ゴミ」と聞き間違えたり――

 

「馬風院さん」を「馬糞さん」と言い間違えたり――
少しヒヤヒヤする間違いも多いですが、レース中とのギャップがかわいいのでご愛嬌です!

 

また、夏音を語るに欠かせないのが、シキオーへの愛。
ときには馬小屋で一緒に熟睡していることも……!?

 

夏音がシキオーに思い入れがあるのには、理由がありました。

それは、初めてシキオーの背中で走ったときのこと。
もともと人間を乗せて走ることが嫌いなシキオーは、夏音を振り落とそうとスピードを上げて走っただけでしたが、夏音はそのときの高揚感を忘れられなくなったのでした。

 

夏音にとってシキオーは運命の馬なのですね!!

シキオ―と走ることで、さらに成長していく夏音。
これからも、夏音の天才的な騎乗と活躍が楽しみです!!

 

●夢は億万長者!? カリスマドS経営者・四季乃秋音

四季乃家次女である秋音は、切れ長な瞳が美しい、少しドSなお姉さん。
牧場長という立場で、小さな四季乃牧場を守り続けてきました。

 

もしも牧場を買い取らせろと言う不届き者がいたら──

問答無用でムチのお仕置き!!!!
こんな美女からムチで打たれるなんて、羨ましいです(?)

 

また、経営者として、牧場のやりくりも忘れません!
レースの賞金は、牧場の修繕や設備拡充など維持費へと充てていますが……

 

火が付くと牧場経営に全額BETしてしまう極端なところも!?

 

とはいえ、賞金は四季乃牧場を経営する上で欠かせない生命線。
なので――

夏音が危うい走行をしようものなら見逃しません!
感覚派の天才である夏音に対して、現実的な側面から指導するのも、秋音のお仕事なのです!

 

これからも敏腕経営者として四季乃牧場を支えてほしいですね!

 

●頼れるブレーン! レースを攻略する天才調教師・四季乃冬音

四季乃三姉妹長女である冬音は、小さい体躯に莫大な知識を有する、四季乃牧場のブレーン的存在。

 

感覚で走ろうとする夏音を論理的に諭し、確実に勝利を手にするためのレースプランを提案してくれます。

常に冷静沈着な彼女ですが、スイッチが入ると解説が止まらなくなることも。
一度火が付くと止まらなくなってしまう所は姉妹共通なようです!

 

また、夏音が作戦を守らず走ったときは理詰めでお説教!
「勝つため」には厳しく指導することもありますが……

 

夏音の夢を叶えるため、最適で最短なルートを教えてくれているのですね!

 

冬音がどのような作戦で夏音&シキオーを勝利へと導いていくのか、今後も注目です!

 

●可能性は無限大! 競馬嫌いの競走馬・シキオー

四季乃牧場期待の競走馬・シキオー。
高いポテンシャルとは裏腹に、人を乗せて走りたがらない気性の荒い牡馬で、競馬を毛嫌いしています。

 

それも相まって、新馬戦から一度も勝つことが出来ず、自らを「競走馬として失格」とまで思っているのです。

 

しかし――

そんなシキオーのことを全く諦めない夏音に振り回されるうちに――

 

夏音との出会いが“運命”かどうか確かめるため、大嫌いな“競馬”をすると決意するのです!

 

覚悟を決めたシキオーは、目を見張るほどの成長を見せます。 

 

大まくりで優勝した次のレースで、馬込み(競走馬の混みあっているゾーン)に閉じ込められたシキオーは、大外に逃げることも叶わず絶体絶命のピンチに陥りますが――

ここでなんと、夏音の作戦のもと、目を瞑って走り始めるのです!!

 

シキオーが頼れるのは、背中から伝わる夏音の感覚だけ──
「馬群から抜けられない」と思いこんでいるシキオ―の恐怖は消え、他の馬たちを次々と抜いていったのです!!

これを運命と呼ばずして、何を運命と言うのでしょう!
このレースで優勝し、夏音との運命を信じたシキオーは、今後も夏音とともに“競馬”をしていくと決意したのでした。

 

競走馬としてスタートを切ったばかりのシキオ―ですが、さらなる活躍を期待せずにはいられませんね!

 

夢を追いかける美女たちと競争馬。みんなの夢をこれからも応援していきたいと思います!

競走馬と三姉妹が紡ぐ伝説は、ぜひマガポケでチェックしてください!

pocket.shonenmagazine.com

 

●『ゲートイン!』単行本第1巻、大好評発売中!!

kc.kodansha.co.jp

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼マガポケ作品のオススメ記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com