マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

【最新第14巻絶賛発売中!】『Fate/Grand Order -turas réalta-』古代ギリシャ研究家・藤村シシン氏とカワグチ先生の特別対談冒頭を大公開!!

『Fate/Grand Order -turas réalta-』単行本第14巻絶賛発売中! 今回は、「別マガ」3月号掲載の古代ギリシャ研究家・藤村シシン氏とカワグチ先生による特別対談「古代ギリシャのことを知ると『FGO』はもっと面白くなる!」の冒頭を大公開します!

 

●『Fate/Grand Order -turas réalta-』最新第14巻発売記念
古代ギリシャのことを知ると『FGO』はもっと面白くなる!

古代ギリシャ研究家
藤村シシン
×
漫画家
カワグチタケシ

YouTubeチャンネル「ゲームさんぽ/ライブドアニュース」にて、古代ギリシャ研究の専門家の視点から『FGO』を語る企画で好評を博した藤村先生と、コミカライズを連載していく中で、ギリシャ系から様々な神話に属するサーヴァントを描いてきたカワグチ先生。異なる立場から同じ分野を見つめる2人の特別対談が実現しました!

撮影・テキスト/週刊少年マガジン編集部
※対談は2022年12月にリモートにて行いました。

 

藤村シシン
古代ギリシャ研究家。高校の時にアニメ『聖闘士星矢』に熱中し、 以来古代ギリシャ史の世界に。NHK講座講師、執筆、監修などのかたわら、古代ギリシャの祭りを再現する「古代ギリシャナイト」を主宰。著書に『古代ギリシャのリアル』、『小学館の図鑑NEO 星と星座(新版)』監修協力など。

 

カワグチタケシ(以下、カワグチ):
「ゲームさんぽ」での企画、とても楽しみに拝見していました。今日はお話できて光栄です。よろしくお願いします!


藤村シシン(以下、藤村):
ありがとうございます。今日はよろしくお願いします!


カワグチ:
初めてお見かけしたのがヘラクレスの解説をする回だったのですが、その時の古代ギリシャへの熱量がすごく印象的で…。そもそも古代ギリシャに興味を持たれたきっかけは何だったのですか?


藤村:
高校生の時にアニメの『聖闘士星矢』を観て「古代ギリシャ」や「ギリシャ神話」に興味を持ったのがきっかけです。かなり熱中していて、もうこれに人生賭けるしかないって思いましたね。


カワグチ:
高校生の時に! すごいですね。


藤村:
私、『FGO』のゲーム自体をまだ遊べていないので、カワグチ先生の漫画ではじめて本編の物語を知ったんです。すごく面白かったのですが、何よりこんなお話だったんだ! という驚きがありました。「歴史の改竄された部分を正しい形に修正する旅」というお話ですが、その物語を通して、私たちが持つ歴史上の人物一人一人に対する考え方が変わるんですよね。そこがすごく面白いなと思いました。


カワグチ:
ありがとうございます! 初めて聞く歴史や神話の人物を知る機会にもなりますし、既に知っているはずの人物の新しい魅力を知ることができるというのも、『FGO』の楽しさですね。

 

■マリー・アントワネットという女性

カワグチ:
藤村先生が、漫画を読まれていて見方が変わったキャラクターはいましたか?


藤村:
「マリー・アントワネット」ですね! 子供の頃に彼女の伝記を読んだのですが、はじめは綺麗なお姫様が出てくる本だと思って読み始めたのに最後はギロチンに掛けられて死んでしまって。当時はそれがトラウマになったのですが、『FGO』の中でマリー・アントワネットが処刑人とどういう関係にあって…というのを改めて違う視点で語られると、子供の頃のトラウマが癒される感じになるんです。漫画全体を読んでいて、これはセラピーに近いと思いましたね。歴史上の悲惨な出来事を、1つずつ解きほぐしていって、そして違う見方を与えてくれるというのは改めてすごいことだと思いました。


カワグチ:
すごい…。『FGO』の製作者の皆さんにもお伝えしてあげたいです。きっとその言葉を聞きたいのではと思います。


藤村:
カワグチ先生の漫画には、原作ゲームシナリオにはないオリジナルの熱い演出があるともお聞きしました。その演出というのは、例えばどこなのでしょうか?


カワグチ:
先ほど話に出たマリー・アントワネットを例にすると、彼女は最期に町を守って亡くなりますが、その過程が原作(ゲーム)と違っていたり、同じ第1章だとファヴニールという龍と戦うシーンはほぼオリジナルです。原作を知っている人には原作で語り切れなかったドラマを語り、知らない人には前提知識がなくても楽しめるようにわかりやすく。原作のプロットに沿いながらより読者の皆さんに楽しんでもらえるように工夫しています。


藤村:
私が心洗われたマリー・アントワネットのエピソードには、カワグチ先生の演出がしっかり入っているという感じなのですね。


カワグチ:
もちろん僕の演出というのも、原作ゲームが持つ要素を汲み取って膨らませたものではあります。実は僕が『FGO』にハマったきっかけというのも、マリー・アントワネットの場面だったんです。その思い出もあって、読者により良い形で伝えられるように頑張って演出を膨らませていきました。それが藤村先生にも届いたのだとしたら、とても嬉しいです。

 

▲単行本第3巻収録。“友達”ジャンヌのためにマリー・アントワネットは命を捧げた。

 

続きは「別マガ」3月号をご覧ください!

 

●『Fate/Grand Order -turas réalta-』最新単行本第14巻好評発売中!!

kc.kodansha.co.jp

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼『Fate/Grand Order -turas réalta-』はマガポケで読める!

pocket.shonenmagazine.com

▼『FGO』のオススメ記事はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

▼マガポケで読める『FGO』漫画まとめはコチラ!

pocket.shonenmagazine.com