マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

『EDENS ZERO』TVアニメ第2期2023年4月放送決定!! 森田ひかるさん(櫻坂46)×真島ヒロ先生特別対談を大公開!!

『EDENS ZERO』TVアニメ第2期が2023年4月に放送決定!! 今回は、森田ひかるさん(櫻坂46)と真島ヒロ先生による特別対談を大公開しちゃいます! さらに、連載200回突破記念として行われた『EDENS ZERO』歴代扉絵総選挙の結果も大発表!

 

●真島ヒロ作品の大ファン!?
森田ひかるさん(櫻坂46)×真島ヒロ先生 特別対談!!
真島ヒロ作品への“愛”と“魅力”を全力で語る!

カメラマン/カノウリョウマ

 

森田ひかる
アイドル。福岡県出身。欅坂46(現・櫻坂46)の二期生としてメンバー加入。櫻坂46では表題曲のセンターを務めるなど活躍中。

ヘアメイク/平松浩幸

 

真島ヒロ
漫画家。長野県出身。『RAVE』『FAIRY TAIL』などを連載後、2018年より本作『EDENS ZERO』の連載を開始。

ヘアメイク/スミホシナ

 

■森田ひかるさんはファン歴10年以上!?

――森田さんは、真島ヒロ作品の大ファンということをお聞きしましたが、詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

 

真島:
以前、TVで『FAIRY TAIL』が好きと話してくれたみたいで……。


森田:
はい。でもTVだけじゃなくていろんなところで言わせてもらってます。今回の対談も飛び上がっちゃうくらい楽しみで(笑)。


真島:
めっちゃ嬉しいです! そういえば、櫻坂46の楽曲の中でグレイの「アイスメイク」が取り入れられてると聞いて、実際に見てびっくりしましたよ(笑)。

 

森田:
私が『FAIRY TAIL』のことを好きだってことを振付師の方が知っていて、取り入れてくれたんです! それに先日まで2ndツアーをしていたんですけど、そのダンストラックの中には「アイスドシェル」も入ってました。


真島:
へー! すごい! 嬉しいですね~。


森田:
私はいつも発動してるつもりで踊ってます(笑)。

 

――森田さんが初めて真島作品と出会ったのはいつだったんですか?

 

森田:
小学校2年生の時、人生初めての漫画が『FAIRY TAIL』だったんです。本当に面白すぎて衝撃を受けて、それからは日常に『FAIRY TAIL』がないと生きていけないくらい、毎日ボロボロになるまで読んでいました。


真島:
ご両親に怒られなかったですか?(笑) こんな暴力的なもの読んじゃいけません!って(笑)。


森田:
そんなことないです!(笑) いつも新刊が出るたびにお小遣いで買っていて。読み始めた時が6巻だったので、それからずーっと追い続けています!


真島:
ということは、ファン歴は10年以上なんですね。そんな方が今こうしてご活躍されていることが僕はすごく嬉しいです。

 

■真島作品の魅力は“キャラクター”

――『FAIRY TAIL』はどんなところが好きなんですか?

 

森田:
キャラクターがみんな魅力的なところです!


真島:
へー! じゃあ『FAIRY TAIL』で一番好きなキャラクターって誰ですか?


森田:
一番好きなのはエルザと……ガジルです。


真島:
二人じゃん!(笑)


森田:
あとフリードも好きです。


真島:
三人じゃん!(笑) でもかなりマニアックですね。エルザが好きな人は結構いますし、ガジル好きな人も結構多いですけど、フリード好きな人は結構……珍しいですね(笑)。


森田:
フリードは結婚したいくらい好きでした。


真島:
えー! そうなの!?(笑)


森田:
13巻の表紙で初めてフリードが描かれるんですけど、当時はすごく大事に飾っていました!


真島:
こんな小さくなのに!?(笑)ちなみにどんなところが好きなんですか?


森田:
完全に一目惚れです(笑)。「かっこいい!」ってビジュアルから好きになったんですけど、ラクサスを慕っているところとか中身はかわいらしいなって。そのギャップも相まってどんどん好きになっていきました。


真島:
かなり意外ですね!(笑) エルザやガジルもそうですけど、かっこいいキャラクターがお好きなんですね。


森田:
はい! 真島先生が描く「かっこいい女性」が特に大好きで、『EDENS ZERO』だとホムラが一番好きなキャラクターです。彼女もビジュアルが本当に素敵ですし、思ってることが全部出ちゃうところとか可愛らしいです!


真島:
なんか照れるな~。こんな話ばっかりで(笑)。

 

▲『FAIRY TAIL』13巻の表紙。右側にフリードが描かれている。

 

■まさかのフリードトークに

真島:
やっぱりフリードのことが気になって……(笑)。彼の好きなシーンとかってあるんですか?

 

森田:
バトルオブフェアリーテイルの時にミラと戦うんですけど、あそこが本当に大好きです。


真島:
負け回だったのに!?(笑) 


森田:
ミラの名言も良いんです。「一人が寂しいと気づいた時、人はやさしくなれるの」っていう。


真島:
でもそこでミラじゃなくて、フリードの方に感情移入したんだ!(笑)


森田:
そうです! ラクサスに従って行動していたけど、自分は間違っていたかもしれないと気付いたシーンで、「根はいい人だった!」ってすごく感動しました。


真島:
天狼島でも輝いてましたよね。


森田:
そこも大好きです!! ずっと輝いてるキャラもいいんですけど、彼はいざという時に来るんです。そんなところも毎回興奮して読んでいました! 


真島:
本当に好きなんですね(笑)。でも髪型でイナズマの触覚(?)みたいなのは変と思わなかったですか?


森田:
あれが可愛いんですよ!(笑) 昔、一回だけあれをやろうとしたことがあるんです。


真島:
やめてよ!(笑)


森田:
でも上手くできなかったんです……。


真島:
本当に試してた!(笑) まさかこんなにフリードの話しをするとは思わなかったです。でもマイナーなキャラを選んでくれるのも嬉しいですね。

 

▲森田さんが心打たれたミラとフリードの名シーン。(『FAIRY TAIL』14巻)

 

■二人の共通点は“ファン最優先”

森田:
(フリードが好きなことを)ファンの方からもいつも驚かれています。でも男性ファンの中ではラクサスが人気で、それからフリードの話にいくことも多々あって。


真島:
ファンの方々とも話してくださっているんですね! ちなみに、今もファンの方と話すイベントをやっているんですか?


森田:
はい。今はオンラインでミート&グリートをやっていて、『FAIRY TAIL』や『EDENS ZERO』の話題でよく盛り上がっています!


真島:
へー。僕も参加していいですか!?(笑)


森田:
え~!? 立場逆になっちゃいますよ! 私がファン側になっちゃいます!(笑)


真島:
(笑) そのオンラインイベントいいですね。ファンの方々も嬉しいでしょうね!

 

――真島先生もファンを大事にされていますよね?

 

真島:
そうですね。最近だとTwitterのスペースという機能でラジオ番組的なことをやっていて、その場でファンの方と音声トークをしたりしています。僕、「会いに行ける漫画家」を目指しているんですよ(笑)。最近はYouTubeでそういった動画を出したりとかもしていて。


森田:
YouTubeいつも見てます!


真島:
本当ですか!? 嬉しいけど恥ずかしいですね(笑)。

 

 

■初心を忘れずに

――お仕事の話は興味深いですね。ちなみに、森田さんが活動をしている中で一番大事にしていることは何ですか?

 

森田:
「初心を忘れないこと」だと思います。周りの人への感謝は決して忘れないように。また慣れすぎてこなすだけにならないように、ちゃんと一つ一つを大切にするように心掛けています。こうした初心の時の気持ちを忘れないように活動しています。


真島:
偉いです……! 本当にすごいと思います。そもそも僕は、自分にできないことができる人を心からリスペクトしていて、森田さんのパフォーマンスは漫画家には絶対にできないことですから。そんなすごい方が僕の漫画を読んでくれていて本当に嬉しいです。


森田:
いやいやいや。そんな恐縮です……! 真島先生がお仕事をしている中で大切にしていることは何ですか?


真島:
僕も「初心を忘れずに」かな!(笑)


森田:
えー!(笑)


真島:
冗談っぽく言ってしまいましたけど、僕は昔から「ファンの方を喜ばせたい」という気持ちだけでやっているので、そういう意味では本当に初心を忘れていないと思います。「自分が描きたいものよりも、ファンが見たいものを選ぶ」ということをいつも考えているので。


森田:
そうなんですね。いつも楽しませていただいてありがとうございます!

 

――最後に、森田さんにとって真島先生とはどういった存在なのでしょうか?

 

森田:
小さい時からずーっと一緒に過ごしてきたので、なくてはならない存在といいますか……。勝手なんですけど、これからもずっと応援できたらなと思っています。


真島:
めちゃめちゃ嬉しいです! これからもぜひ応援してください! 本日は本当にありがとうございました!

 

●抽選で3名様にスペシャルプレゼント!

コラボサイン色紙×1枚

 

コラボサイン単行本×2冊(『EDENS ZERO』第1巻)

 

応募方法:
郵便ハガキに「週マガ」49号についている応募券を貼り下記を明記の上、あて先までお送りください!

※電子版には応募券はついていません

 

・郵便番号
・住所
・氏名
・年齢
・学年(職業)
・電話番号
・ほしいプレゼント名
・サインの宛名

 

あて先:
〒119-0181
東京・小石川郵便局 私書箱11号
週刊少年マガジン「森田ひかる×真島ヒロスペシャルプレゼント」49号係

 

締め切り:
2022年11月19日 ※当日消印有効


※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※応募券のコピーは無効となります。
※営利目的での転売やインターネットオークション等への出品はいかなる場合においても禁止いたします。
※雑誌公正競争規約により、この懸賞に当選された方は、この号の他の懸賞に当選できない場合があります。
※お送りいただいたハガキは、企画終了後、速やかに破棄します。

 

●「EZ歴代扉絵総選挙」結果発表!

「週マガ」34号で実施した、『EDENS ZERO』の歴代扉絵の中から人気No.1のイラストを決める本企画。栄えある1位に輝いたイラストは、第102話「別れの時」の扉絵でした! 「セクシーな姿のレベッカがたまらない♡」など男性読者からの圧倒的支持が多数!ご投票頂いた方には抽選で200名にこちらのイラストをアクリルスタンド化したものをプレゼントします! お楽しみに♪

 

【第1位】第102話収録

 

惜しくも1位を逃したのはコチラのイラストたち!
【第2位】第100話収録

 

【第3位】第111話収録

 

【第4位】第134話収録

 

【第5位】第184話収録

 

●『EDENS ZERO』単行本1~23巻大好評発売中!!

kc.kodansha.co.jp

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼『EDENS ZERO』の記事はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com

▼真島ヒロ先生へのインタビュー記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

▼マガポケ漫画のオススメ記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com