マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

お知らせ&運営への要望コミュニティで寄せられたご意見について

マガポケチーフのハシモトです。

こんにちは。


前回の更新から4か月近く開いてしまいました、すみません!


その間にも小さなアップデートはしましたが、大きな変更は特に行ってません。

細かい不具合などは都度改修しています。該当の皆様にはご迷惑をおかけしました。

 

 

さて、マガポケも月末で3周年を迎えました!

 

ひとえに支えてくれているみなさんのおかげです、ありがとうございます。


特に昨年10月末の大型アップデート以降、オリジナル作品や転載作品が増え、チケットシステムも作り、といろいろな変化がありました。


リニューアル1周年に向けて、今も少しずついろんな開発・改修を進めていますので、今後もマガポケ掲載作品への応援をよろしくお願いします!

 

すこし、具体的に。


いまは「使い勝手を良くする」「デザインの微修正」「ポップアップなどの表示タイミングの適正化」 などを中心に開発と検討を行っています。


このあたりは年内に少しずつアップデートできてくると思います。

 

大きな課題となっているものがいくつも残っているのですが、順番にひとつずつクリアしていこうと思っています。


機能面、コミュニティなどについて同じ要望をいつもいただいてしまっているのがたいへん心苦しいのですが、できる限りのスピードで対応していきますので、なにとぞ。

 

 

以下、コミュニティへの返答です。

 

すでに解消済みのものなどについては割愛させていただいています。返答はできていなくなくても、確認はしているので、対応できるものから修正を入れたりしています。


遅くなってしまってごめんなさい。

 

■前後編をまとめて配信してほしい

1話は1話として作られているので、まとめて配信してまとめて読んでもらうのが良いというのは、ひとりの編集者としてとてもよくわかります。


ただ、マガポケでは現在、ページ数や値段設定の上で最適と思われるものを採用して、分割の判断をしています。


申し訳ないのですが、ご理解いただければと思います……。

 

■特定作品にコミュニティを設置してほしい

コミュニティは「連載中」(復刻連載を含む)の作品のみ設置することにしています。


管理が行き届かなくなってしまうので、いまは例外を認めることができない状況です、すみません。

 

■フリック・スクロールの操作感が悪いよ

これまでも微調整を繰り返してきていますが、今後も状況を見て操作感の向上は続けていきます。

 

■メンテナンスがあったのに何も変わってないのはなぜ?

メンテナンスは「サーバーの増設」などの、通常運営に支障が出ないための作業の場合もあるため、「メンテナンス=アップデート」というわけではありません。


なるべくメンテナンスは少なくしようと思っているのですが、安定した運営を続けていくためにはどうしても必要になってきてしまいます。


いつもご利用する時間にメンテナンスが被るとストレスだとは思います、申し訳ありません。

 

■チケットを使うとお気に入りに登録されるの?

登録されます。チケットは毎日1話分回復するので、回復になるべく気づいていただくためにそうしています。


間違って使ってしまったり、もう読まない、というときは、お気に入り画面から解除していただくことができます。

 

■表現規制について

これについては諸般の事情、としかお答えのしようがありません、すみません。


なるべく表現規制についてはやりたくない、というのが編集部としての見解ではあるのですが……。

 

■横画面・タブレット対応

改修リストには入っていて、開発とも何度か相談しているのですが、どうもマガポケの構造上、改修がとても難しいようです。


抜本的な改修になってしまうので、いまだに目途は立てられてません、すみません。

 

■ルーレット広告について

出てくる広告については編集部では完全にコントロールできていないので、要望として承ります。

 

■コメントを消せるように戻してほしい

自分のコメントが消せることによって誘発されたコミュニティの荒れがとても多かったので、現在のようになりました。


アップデート後の状況を確認していますが、比較して明らかにトラブルは減っているので、このままとさせてください。

 

 

今回は以上です。

 

年末年始ごろに、また少し大きなアップデートを予定しています。

 

今後とも、マガポケをよろしくお願いします。