マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

マガポケ内「運営への要望」コミュニティで出ていたご意見について

マガジンポケットチーフのハシモトです。こんにちは。

 

ずいぶん久しぶりになってしまったのですが、マガポケ内「運営への要望」コミュニティで出ていたご意見について、お返事します。

返答が遅れたことでヤキモキさせてしまった方々、申し訳ありません。

 

今回も、レス番にお答えするのではなく、多かったご意見・ご質問について回答する形とさせてください。

 

一番ご要望の多かった「コミュニティ」については、長くなるので末尾に記しました。 

コミュニティについてご意見を下さった方は、そちらを読んでいただければと思います。

 

 

■ルーレットの不具合について


多くのご指摘をいただいていた通り、現在、連続でルーレットを回すとアプリがフリーズする、という不具合があります。


これはずいぶん前からご指摘いただいていたもので、早く直したかったのですが、諸般の事情があり「マガポケ」の開発陣だけで対処できる問題ではなかったので、時間がかかってしまっています。

 

これについてはたいへんお待たせしてしまった挙句さらにお待たせしてしまうのですが、3月下旬のアップデートでようやく改修できそうな見込みです。

 

長らくご迷惑をおかけしてしまってすみません!

 

 

■ルーレットを回せる回数は機種によって違う?

 

機種による差異はありませんが、タイミングというか、時間帯や状況によって左右されてしまう、というのが現状です。

 

これも、「1日〇回」というお約束ができるように改善したいと思っています。ただ、申し訳ないのですが、その場合も、非対応機種は出てきてしまいます。

 

具体的にいうと、今と同じく広告制限端末ではルーレットが利用できず、Androidの対応OSは4.3以上になる予定です。

 

 

■ルーレットの当たる確率を上げてほしい

 

これは難しいです、すみません。

 

 

■本棚から作品を削除したい


特にマガポケは定期購読などもあるので、あった方が便利ですよね……。


「削除」は難しいのですが、「非表示」にはできるかもしれません。開発と相談して、可能性を検討します。

 

 

■閲覧履歴を消したい


上と同じタイミングで検討します。

 

 

■運営への要望コミュニティをTOPページに置いてほしい


大きなアップデートなどがあったタイミングでは、TOPページに表示するようにしています。それ以外の場合はスペースも限られるので、柔軟に対応していきたいと思います。

 

 

■雑誌のバックナンバーを充実させてほしい


一度、検討をしてみたのですが、データ管理などの問題で設計が複雑化しすぎてしまいそうで、断念しました。すみません。

 

 

■リプレイ連載を再開してほしい


これも、どちらかというとシステム上の問題で「現在連載中の作品」については、かなり難しいです、すみません。

 

 

■ランキングは何のためにあるの?


新しい漫画との出会いのきっかけになってくれればいいなと思って設置しています。マガポケのランキングがかなり変動するのはそういう理由によります。


マガポケの中には多くの作品があるので、新しい作品との出会い方については他の方法も考えているところですし、ランキングについても、もっと良い表示方法などがないかを継続して考えていきたいと思っています。

 

 

■あなたへのオススメって何なの?


あれは「自分がお気に入りに追加している作品を同じようにお気に入りに登録している人が、他に登録している作品」を出すように設計されています。


ただ、この選定方法が思っていたよりもニーズに合っていなかったみたいなので、他の方法を検討したいと思っています。

 

 

■プレゼント企画で住所を記入する欄がないのに「発送をもって発表に替える」のは無理じゃない? 本当に送ってるの?


すみません、「発送をもって」という書き方が悪かったですね。当選者の発表はアプリ内では行いませんが、当選者の方には別途「お知らせ」機能やTwitterキャンペーンであればDM機能などを使って、コンタクトをとらせていただいています。

 

なので、ちゃんとプレゼントは発送されています、ご安心ください。

 

 

■通信が遅い、オフラインで読みたい


オフライン化は継続して検討していますが、通信が完全に発生しない状況を可能にするのは、相当難しそうです。


通信速度については、常に少しずつできることを探して改善していっています。まだまだですが、ちょっとずつ良くしたいと思っています。

 

 

■エピソード購入時にページ数を知りたい


たしかに、その方がずいぶん良さそうですね。意外と難しそうだな、と思いつつ、なんとか実現できるように相談してみます!

 

 

■コミュニティについて


これが一番多いご要望だったと思います。


これについては、(正反対というわけではないにしろ)なかなか両立しがたいご要望を受けております。

 

 

具体的に言うと、

 

「作品を貶したりアプリを貶したり他作品、他アプリを引きあいに出しただけで削除するのはおかしい。そもそも削除基準が理解できない、ちゃんと内容を吟味して削除しているのか」

 

という主旨のご要望と、

 

「削除基準をもっと厳しく設けて、作品を貶すような感想はすべて削除してほしい、公式の場なのだからそうあるべきだ」

 

という主旨のご要望を同時に受けている状態です。

 

もちろん、それ以外にも「刺激的な作品を掲載しているのに、刺激的なワードをコミュニティで使用したら削除されるというのはおかしい」とか「他人の感想に対して過剰に否定を重ねてくるユーザーに警告を出してほしい」とか「もうこんな状況ならコミュニティをすべて閉鎖してほしい」などなど、本当に様々な角度からご要望いただいております。

 

開発を伴う改修は、現在のところかなり難しいというのが正直な状況です。その上で、何ができるのかを検討している最中で、春のうちには何らかの回答を出したいとは思っています。

 

 

もう少しだけ、コミュニティについて。

 

現在、マガポケのコミュニティについては、それぞれの方に「あるべき理想の姿」がある状況なのだと思います。それは決して良いことではない、と僕は思っています。

 

なぜそういうことになってしまったのか。これはひとえに僕が「コミュニティというのはこういう場所としてあるべきだ」という思想を皆さんにお伝えできなかったからだと思います。

 

「マガポケにおけるコミュニティとは、こういう場所です」という明確で具体的なメッセージを、あらかじめ発信できなかったことに落ち度があると感じています。それさえあれば、削除・通報などについても「あらかじめ伝えられていた在り方と違うから」というだけの理由で済むはずでしたし、ユーザーの皆さんと運営、そしてユーザーの皆さんの間での齟齬も発生しないはずでした。

 

あるべき姿についての方針が発信されず、ただ場所だけが用意されてしまったために、ユーザーの皆さんそれぞれに「あるべき理想像」が発生してしまい、それをユーザーさんと運営、そしてユーザーさん同士で分かち合うことができなくなった、というのが現状を招いたもっとも大きな原因だと思います。

 

なので、遅くなってしまったのですが、僕の立場において、遠からずきちんとした「あるべきコミュニティの使われ方」というものを発信したいと思っています。その後は、その方針をもってコミュニティの運営を行っていきたいとも。

 

きっと、その際には「そんなコミュニティならいらない」と思われてしまう方もいらっしゃるかと思います。そうなってしまったら本当に申し訳ありません。それは決断と発信を遅らせてしまった僕の責任です。

 

それを決めるために、もう少しだけ考える時間をいただければと思います。

 

 

■終わりに

 

前回お答えして以降のレスすべてに目を通し、重複しているものとすでに解決しているもの、お答えのしようがないもの、特定の作品についてのお話を除いて、なるべくすべてのご意見にお答えしたつもりですが、例によって見落としなどがあるかもしれません。

 

その場合、また改めてお知らせいただければと思います。

 

あと、今回は本当にお答えするのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。「答えないならあんなコミュニティ作るなよ」というご意見、本当にその通りだと思います……すみません。

 

次回はもっと早くお答えできるようにします!

 

今後とも、マガポケをよろしくお願いします。