マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

コロナ禍の“密”から解放された世界――!? 『人間消失』放課後の教室に取り残された4人の高校生

みなさん、今マガポケで話題沸騰中の『人間消失』は読んでいますか?

『人間消失』は、突如人間が消失した世界で、偶然その場に取り残された特に親しくもない4人のクラスメイトがサバイブする姿を描いた、終末系サスペンスです!

 

ゆるくて不穏な世界観にハマる人が続出中と話題の本作は、連載6話にして前代未聞の全話無料公開が実施されるなど、「現代に贈る問題作」として注目を浴びています!

 

今回は、勢いの止まらない本作から、人間が消失した世界でサバイブする高校生4人を紹介していきます!

 

●『人間消失』はこんなお話!

本作の舞台は、今まさに私たちが生きる現代と同じ、 “コロナ禍”の日本。

感染症が流行する世界に辟易している男子高校生・浜田誠が主人公です。

 

学校の授業はオンライン中心で、学校行事は全て中止。アルバイトに行ってもお客さんが来ないせいで早上がりばかり……。高校生らしい遊びなど全くできない日々を送っています。

 

自粛続きの毎日にもかかわらず、電車だけはソーシャルディスタンスなど皆無の状態……。
我慢の限界を迎えていた浜田は、思わず心の中で叫びます――

 

「お前ら全員 消えてなくなれよ!」

 

しかし、そう願っても人間は消えるわけもなく、

 

久しぶりに登校した学校では、進路調査書を提出していなかったことから、安井輝夫、田畑靖、松岡綾香とともに居残りを命じられます……。

 

クラスメイトであること以外、まったく接点のない4人。
気まずい空気が流れる中、突如、開いた窓から突風が吹き込みます……!

 

突風に驚きつつも、親しくない4人は特に盛り上がることもなく……。痺れを切らした松岡は、先生が来る前に教室を出ていきます。

 

残された3人は職員室に向かいますが、そこには誰もいません……。帰ったはずの松岡も慌てた様子で戻ってきて、外に出てみると……

 

なんと、街に人影がないのです……!

 

SNSを更新している人もおらず、電車も来ません。一瞬で人間が消えたかのように静かです……。

 

誰かいませんか――

 

感染症が蔓延する世界では考えられなかった言葉を発しながら街を探索する4人ですが、やはり、どこにも人はいません……。どうやらあの突風の後、4人以外の人間はみんな消えてしまったようなのです……。

仕方なく学校へ戻り、状況を把握しようとする安井ですが……

 

松岡はなぜかカラオケに行くことを提案……!?

 

そして始まる、カラオケパーティーに……

 

コンビニ食品の食べ放題パーティー……!?

 

最後は、銭湯で汗を流してスッキリ……!?

 

街の異変はさておき、4人はコロナ禍で楽しむことのできなかった青春を謳歌し始めます……!

背後に迫る危機には目もくれず……

 

“密”から解放された4人のサバイバル生活がスタートしたのです!

 

●みんなのまとめ役――お人よしのいじられキャラ・浜田誠

お人よしでクラスのいじられキャラだった浜田。

 

人が消えた世界では、この状況を楽しもうとする松岡に合わせて「楽しんじゃってもいいかもな!」と便乗!

 

久しぶりの青春にはしゃぎながら……

 

紅一点の松岡にときめくという、「人間が消えた世界」とは思えないキラキラした生活を楽しんでいます!

 

初めこそ世界が戻ることを信じてこの状況を楽しもうとしていた浜田ですが、その感情は徐々に不安に支配されていきます……。

 

4人しか人間がいない世界で、快適な生活はそう長くは続くはずもなく……

 

サバイバル生活3日目に停電。その後は水道が止まり、電波も入らなくなります。

あんなに楽しそうにしていた浜田も、「元の世界に戻りたい」と思い始めます。浜田に限界が訪れ始めたのです……。

 

浜田の苦労は、生活面だけではありません。

 

それぞれの意見が対立したときには仲裁に入るなど、調整役のような立ち回りをしていた浜田は、板挟みになることも多く……。サバイバル生活が続くにつれて、亀裂が深まる4人をうまくまとめることができなくなっていきます。

 

苦しい立場でも笑顔を絶やさない浜田。浜田の努力が報われる日が来てほしいです……。

 

●暴走する問題児――完璧主義の自称リーダー・安井輝夫

サバイバル生活を仕切るのは、自称リーダーの安井。

 

街を徹底的に探索したり、ネットで情報を探したりするなど、率先して状況を把握しようと行動します。

 

屋上からスマホでこの世界の状況を記録しながら……

 

松岡を映してこの表情。

 

コロナ禍で楽しい高校生活を送ることのできなかった安井にとっても、この瞬間は青春そのものなのです。

 

ですが――

安井の完璧主義は、3人にストレスをかけることも……。

 

そして、思い通りにならない松岡への恋心も暴走し……

 

ついに、松岡から注意を受けてしまいます……。
その結果、リーダーとしての尊厳を傷つけられたと感じた安井はたびたび問題行動を起こすように……。

 

「論破だあ」から始まり……

 

松岡への女性蔑視発言……

 

そして、松岡の味方をする田畑への陰湿な態度……

 

安井の言動は徐々にエスカレートし、他の3人との対立が激化していきます。

 

松岡への恋心に田畑への嫉妬心……。暴走が止まらない安井はこの先どうなってしまうのでしょうか……。

 

●真面目で優しい苦労人――夢断たれた柔道青年・田畑靖

柔道部に所属する、おっとり優しい田畑。サバイバル生活が始まってからも毎日欠かさず自主練習をする、真面目な柔道青年です。

 

なぜ彼がそこまで柔道に励むかというと――

 

レギュラーを獲得していた春の大会で、コロナに感染して出場停止となったから。

 

 

柔道部全員が出場辞退を迫られたことで「部を裏切った」と感じていた田畑は、その無念を晴らすため、本来ならすでに部活から引退していたはずの秋の大会に向けて練習を続けていたのでした。

 

その最中で始まったサバイバル生活。「大会までに世界がもとに戻るかもしれない」と信じ、3人が青春を謳歌する中でも一人稽古に励みます。
そんな田畑のことを松岡は応援しますが、それがリーダーの安井の暴走へと繋がり……

 

 

料理を作っても、安井には食べてもらえず……

 

物を自由に使ってはならないとルールを課せられ…

 

トイレ掃除を押し付けられるように……。もはや修復不可能なほど、関係は悪化していきます。

 

 

そんなときでも、松岡への態度に対して安井に苦言を呈し、口論が始まりそうになれば自分が謝って丸く収めるのです。優しすぎますね……。

 

しかし、そんな真面目で優しい田畑にも心が折れる出来事が――。

迎えた秋の大会当日。会場へ向かうも、誰もいない街の惨状を目の当たりにした田畑は、絶望した状態で学校へ戻ってきます……。

 

必死の願いも虚しく、田畑は二度にわたって夢を絶たれたのです……。
春の大会のときには大好きな家族が励ましてくれましたが、今は家族に再び会うことができるのかどうか、それすらもわかりません。

 

田畑の心は折れてしまったのか――。彼の胸の内を思うと、とてもやりきれません……。

 

●人間の消えた世界を謳歌する――紅一点のギャル・松岡綾香

4人の中で唯一の女子生徒・松岡。

世界から人が消えたことに焦る様子もなく、カラオケに行くことを提案したり、車を見つけて無免許運転を煽るなど、とにかく楽しいことが好きな女子高生です。

 

松岡がこの世界を楽しもうとするのには、どうやら理由が――

 

もとの世界では家に帰りたくない理由があったのか、他の3人がもとの世界に戻れるか不安そうにする中でも、松岡だけはもとの世界へ戻りたがろうとはしません。

 

この世界を楽しんでいるかのように見えた彼女ですが、目に余る安井の態度には怒り心頭。女性蔑視発言や田畑への暴言には毅然とした態度をとり反論します。

 

安井からの暴言に耐える松岡にとって、紅一点のサバイバル生活を気にかけてくれる田畑が心の支えとなっているようです。

 

松岡自身も、田畑が大会に向けて練習できるよう物資調達へと乗り出すなど、徐々に2人は気を遣い合う仲になっていくのです。


最初のゆるいサバイバル生活はどこへやら、4人の生活はより過酷に、そして関係はより険悪になっていきます……。果たして、4人は無事元の世界へと戻れるのでしょうか――。

 

“コロナ禍”の密から解放されたものの、突如サバイバル生活に突入した4人。不穏な気配が漂う展開に息を呑む『人間消失』は、ぜひマガポケでチェックしてください!

 

●『人間消失』3話-④まで無料で読める!

▼10月30日まで3話-④まで無料公開中!

pocket.shonenmagazine.com

 

●『人間消失』単行本第1巻、大好評発売中!!

kc.kodansha.co.jp

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼マガポケ作品のオススメ記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com