マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

JKアスリートの筋肉も喜んでいる! 『さわらないで小手指くん』小手指流マッサージに学ぶセルフケア!

先日、とある知人から聞いた話によると、筋肉はマッサージ師がほぐしているのではなく、適切な刺激を与えることで筋肉が喜んで勝手にほぐれるんだそうです。

 

だとするならば──Hで過激な寮生活に悶絶必至な『さわらないで小手指くん』こそ、まさにマッサージの極意を表現した漫画と言えるのではないでしょーか!?

 

そう、喜んでいる…!

 

「もみじ寮」に住み込みで働く「管理人」で、卓越したマッサージ技術を駆使して寮のJKアスリートの心身をケアする小手指くんのもみほぐしで──

 

喜んでいるッッ…!

 

喜んでいるッッッ…!

 

喜ん…あ、これは違いますね。
そういうことじゃないですね。

 

そこで今回は筋肉を喜ばせる小手指流マッサージから毎日のセルフケアを学んじゃいましょう!

 

●アロマちゃんがやられていた股関節マッサージをセルフで

スポーツ強豪校である星和大付属高校の中でも、選りすぐりのスポーツ選手が集まる「もみじ荘」。現在は5人の高校生が在寮中です。


 

そのなかのひとり、ツンデレ街道まっしぐらな楠木アロマちゃん高校バスケ部期待の新星。そんな彼女のお悩みは…?

 

股関節の柔軟性!
ガムシャラな練習に注力して、練習後のストレッチを怠っていたアロマの股関節は硬くなり、その可動域を極端に狭めていました。股関節の硬さは、パフォーマンスの低下につながり、怪我のリスクも高めます。 

 

これはガムシャラに仕事している読者諸氏も無関係ではありません! 勉強やデスクワークで座りっぱなしの毎日が続くと、股関節の筋肉が硬まり、腰痛や慢性疲労の原因になってしまいます…! 

 

というわけで、小手指くんと一緒に、硬くなった股関節ほぐしにチャレンジしていきましょう!

 

まずは、あぐらの姿勢になり、次の手順でストレッチ!

 

【股関節ストレッチ】

 

1.両方の足裏を合わせます。足はなるべく体の方に引き寄せます。

 

2.合わせた足を両手で掴み、息を吐きながら上半身を前に倒します。

 

3.10〜20秒同じ姿勢をキープします。
4.1の姿勢に戻ります。

 

※体を前に倒すときは、背中を丸めずに真っすぐな姿勢で倒すのがポイント!

 

小手指くんのハンドパワー(想像)を感じれば……

 

代謝がアップして体の温度もジワジワ上がって……

 

我慢できずに筋肉が喜んじゃいます…♡

 

●あおばちゃんがやられていた肩甲骨マッサージをセルフで

サッカー部の北原あおばちゃんは、高校1年生にして「女子サッカー界の至宝」と呼ばれる天才サッカー選手。小手指くんを手玉に取りたいプチ小悪魔なあおばさんのお悩みは…?

 
背中の凝り!
下半身の筋肉不足で、背中に負担がかかっているようです。それでは、小手指くんと一緒に、肩や背中の凝りを解消する「肩甲骨はがし」にレッツトライ! 
 
様々な激務で慢性肩こりに悩まされている諸君、ぜひお試しください!

 
まずは小手指くんが出してくれたローズティーを自分で淹れて…。

 
十分なリラックス効果を得たら、次の2つのセルフマッサージを順番にやってみましょう!
 
【腕まわし】
首の後ろから背中に広がる「僧帽筋」をほぐします。

 
1. 肩をクイッと上げた時に一番盛り上がるところを、回す腕とは反対の手のひらで覆うように押さえます。

 
2. 指で圧をかけながら、腕を後ろから前に大きくゆっくりと回します(3回程度)。

 

3. 同じように、今度は前から後ろに大きくゆっくりと回します(3回程度)。
4.反対側の腕も同じように、1〜3を行います。
 
【肩甲骨はがし】

 
1.両腕が耳の後ろに来るように両手を上げ、手のひらを合わせます。
 
2.息を吐きながら、両ヒジを背中の後ろに引き寄せるように、ゆっくり下げます。

 
3.1の態勢に戻ります。これを10回繰り返します。
 
セルフマッサージで肩甲骨をしっかり緩めたら…!?

 
小手指くんの指もぬっ…っと入っちゃって…

 
筋肉が喜んで何も考えられなくなっちゃうかも…♡

 

●ちよちゃんがやられていた脇マッサージをセルフで

狭山ヶ丘ちよは高校2年生の卓球部。ところが、ゲーマーな彼女は連日徹夜続きで練習をサボりがちに。そんな彼女のお悩みは…?

 
首こり&肩こり!
ゲームのやりすぎが原因で、首&肩こりがひどくなってしまったんですね。この解消に首のマッサージをお願いするちよちゃんですが、小手指くんがもみほぐしたのは、なんと……
 

「脇」
 
小手指くんの解説によると、脇の筋肉は肩や首まわりの筋肉とつながっているそうで、脇をほぐしてあげることで、首&肩こりの解消にもつながるんだとか!

 
早速、小手指くんと一緒に脇のセルフマッサージを試してみましょう!
 
【脇下の筋膜リリース:肩の前側】

 
1. 腕はダランと下げたまま、脇の下に親指以外の4本の指を差し込みます。

 
2. 親指とその根元部分を胸側の脇に密着させ、軽く圧迫しながらもみほぐします(10秒程度)。
3.反対の脇も1〜2の手順でもみほぐします。
 
【脇下の筋膜リリース:肩の後側】

 
1.片方の腕を上げ、その脇に親指を差し込みます。他の4本の指は背中側の脇に密着させます。
 
2.背面の筋肉を4本の指で掴むようにしてもみほぐします(10秒程度)。
3.反対の脇も1〜2の手順でもみほぐします。
 
ちなみに、小手指くんからの注意事項!

 
脇のマッサージは意外に痛い! 筆者の体験的にも油断すると…

 
マジで痛いので強すぎる刺激はNG! 医学的にも、「凝り」とは筋肉が硬くなって血流が悪くなり、むくんだ状態を言うのだそう。だから「押す」のではなく、滞った血流を「押し流す」もみ方を意識しましょう。そうすればあなたもちよちゃんみたいに……

 
筋肉が極楽気分で昇天しちゃうかも…♡

 

●乳は育つ!? 小手指くんが教えていた育乳をセルフで

最後は、小手指くんから直にレクチャーしてもらいましょう!
お題は育乳です。みんな一緒にレッツ育乳!

 

まず、男性読者諸君は、性欲のスイッチを切ります

 

それから次の手順でマッサージ。

 

【育乳マッサージ】

1.両手でチョキを作り、2本の指で鎖骨を挟むように外側になぞっていきます。

 

2.老廃物を押し流すイメージで、2本の指を脇の下まで持っていきます。

 

3.次に、4本の指で脇を押さえ、親指でつまむようにほぐします。

 

4.次に、背中の脂肪をギュッと掴んで、胸に持っていきます。

 

5.同じように、片側の背中、腕からも脂肪を掴んで胸に持っていきます。

 

6.持ってきた脂肪を胸に定着させるように、右回り・左回りで乳房をマッサージします。

 

これで施術完了です!

 

こんなセルフケア半年も続けたら…
おっぱい喜んで育乳されちゃう…♡

 

小手指流マッサージで、たくさんセルフケアの方法を学べましたね!

 
この調子で鍛錬を積んでいって……。

 

小手指くんからライバル認定されちゃいましょう!

 

『さわらないで小手指くん』は、マガポケで絶賛連載中です!

pocket.shonenmagazine.com

 

隠された部分も制限解除で話題の単行本、最新第3巻好評発売中!!

kc.kodansha.co.jp

 

感想をツイートする

 

▼『さわらないで小手指くん』の記事はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com