マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

過去の「週刊少年マガジン」1959年創刊号編

「週刊少年マガジン」は今年で60周年! 60年の間に、たくさんの作品が「漫画」の枠を超えて、アニメやドラマ、映画にもなりました。

 

昔の週刊少年マガジンがどんな雑誌だったのか、どんな作品が載っていたのかを紹介して、少年だった当時を思いだしてもらったり、「こんな雑誌だったんだ!」と改めて知ってもらいたい…!

 

というわけで、「過去の週刊少年マガジン」連載をスタートします。

初回は、やっぱり創刊号!

 

表紙グラビアにはいまも昔も人気者が登場!

1959年の週刊少年マガジン

創刊号の表紙は、当時大人気だった大相撲の朝潮太郎さん。

大相撲代46代横綱で、あの若貴兄弟のお父さん「若ノ花」とも戦った名横綱でした。ちなみにいま活躍している白鵬関は69代、鶴竜関は71代、1月に引退した稀勢の里寛さんは72代横綱です。

 

いまも昔も人気者が薄着で登場してくれるのは変わりませんね!

1959年の「週刊少年マガジン」に掲載されていたのは…?

早速ですが、目次を見てみましょう。

1959年の週刊少年マガジン

漫画の数は時代劇に冒険モノ、SF、ギャグ漫画など全部で5本!

 

1959年の週刊少年マガジン

遠藤政治先生の『冒険船長』の一コマ。

コマ割りや読む順番がわかるよう、コマに数字が割り振ってあるのが印象的でした。

 

連載小説やスポーツ情報なども掲載!

1959年の週刊少年マガジン野球情報がぎっしり。

西鉄はいまの「埼玉西武ライオンズ」のことです。当時の「西鉄ライオンズ」は“鉄腕”稲尾和久選手がチームを牽引し、56〜58年まで三年連続優勝を果たしました。

国鉄は「ヤクルトスワローズ」、南海はいまの「福岡ソフトバンクホークス」です。

このほか、人気選手に捕球やバッティングのコツをインタビューした記事も載っていました。

 

連載小説では、当時大人気だったテレビドラマ「月光仮面」の原作脚本を手がけている川内康範先生による「月光仮面」を掲載!

1959年の週刊少年マガジン

挿し絵の入れかたがカッコいいですね!

 

科学や都市伝説を扱ったコラムも掲載していました。

1959年の週刊少年マガジン

実際に出た学説に対して、記者が歴史を調べて分析していく。読み応えがあります。

 

創刊号はまだ漫画雑誌ではなく、子どもの興味があること、好きなことを網羅した子ども総合情報誌でした。全部で85ページ。価格はなんと40円!

計算が難しいですが、いまの価格にするとだいたい400〜500円ぐらい?

 

ちなみに最新のマガジン(2019年19号)は459ページ、300円です!

shonenmagazine.com

 

 

次回は、30年前の「週刊少年マガジン」です!

 

▼週刊少年マガジンの漫画がWebでも読める「マガポケ」

pocket.shonenmagazine.com

▼電子版「週刊少年マガジン」定期購読のHow To

pocket.shonenmagazine.com

▼週刊少年マガジン編集部潜入ルポはコチラ

pocket.shonenmagazine.com