マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

今から始める「Fate/Grand Order」! 週マガ的FGO攻略!!


マガポケで掲載され、ツイッタートレンド1位など大反響を呼んでいる「Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負」コミカライズ。

これまで「Fate/Grand Order」(FGO)をプレイしていなかった読者も、漫画を読んで「やってみたい!」と思ったのではないだろうか?

そこで今回は、編集部で別マガ版、マガポケ版2つのFGOコミカライズを担当する編集N氏に、自身のプレイ経験を交えながらFGOの攻略方法を聞いてみたぞ。

これを読んで、みんなもレッツFGO!! 

f:id:magazine_pocket:20190225142218j:plain

 


「参考にならないですよ…」
最初から企画をぶっ壊してきたN氏

N氏(以下N):
まず企画をぶっ壊すようなことを言ってしまうのですが、僕の経験はあまり参考にならないと思います。このゲームは、始めたときに無料で10連召喚(ガチャ)が回せるのですが…

FGOはスマートフォン向けのRPGで、自軍のサーヴァントで敵を倒しながらシナリオを進めていきます。つまり、シナリオを進めるには敵を倒せるくらい自軍が強くないといけません。

サーヴァントはレア度に応じて星1から星5までわかれていて、最高レアリティの星5サーヴァントともなるとステータスが高くて強力です。

最初の10連ガチャだと星4のサーヴァントが1騎、確定で出てきます。

その10連のあとになんとなく回した次の通常ガチャで、なんと僕はいきなり強力な星5サーヴァントが1騎。しかもひと際「強い!」と言われるオジマンディアスが出たんです。「当たり」どころか「大当たり!」。

――強力なサーヴァントを中心に、どんどんシナリオを進めていったんですね。

N:
「大当たりが出るまでガチャを何度も回すと良いですよ!」じゃ参考にならないですよね(笑)。

サーヴァント育成に必要な素材を集めて、強力なサーヴァントに投入する。次にサポートをしてくれるマシュのレベルを上げる、という感じで進めていましたね。

すべての人がすぐに星5を引けるわけではないので、最初に引いた星4のサーヴァントを集中して育成し、そのサーヴァントとマシュで攻略する、というのがこれから始めるマスターにオススメの攻略方法ではないでしょうか。

――各サーヴァントにはクラスが設定されていて、クラスによって有利・不利がありますが。

N:
ガン無視しました。高レベルのオジマンディアスは実際めちゃくちゃ強力で、相性不利の敵であってもマシュのサポートもあってなんとかしてくれたので…。それと、ほぼ全クラスに対応できるバーサーカーのダレイオス三世も大事な戦力でしたね。

また、編集部内でFGOをプレイしている部員にフレンドになってもらい、そこから強力なサーヴァントを借りることができるので、相性不利でもなんとかできました。

今はフォローシステムがあり、フレンドでない人から借りた強力なサーヴァントでも強力な宝具を使うことができるので、強力なマスターさんをフォローするといいと思います。


全マスタートラウマものの
強敵登場! その時Nは!?

――そうやって進めたシナリオですが、最初に詰まった場面というのは記憶にありますか?

N:
これは多くのマスターに同意してもらえると思うのですが、第六章です。

とにかくあの某円卓の騎士が強かった。第六章から明確に“サーヴァントの相性”を無視して進めなくなったのを覚えています。

敵はセイバーのクラスなので、有利なのはアーチャー。そこでダビデとエウリュアレを急遽育成し、はじめて聖晶石を使って突破したのを覚えています。

――聖晶石を使うと、全滅したところからコンテニューできるやつですね。

N:
そうですね。基本的に毎日ログインすると1週間に1枚もらえる呼符と、聖晶石30個貯まったらすぐにガチャを引いていたので、育成するサーヴァントには困りませんでした。

クラスによっては星4も引けていたので、彼らの育成にここでようやく着手しました。

有利相性、各スキルの効果、宝具の効果…そういったゲーム周りの知識を学び始めたのもこのころです。恥ずかしながら、僕は本当にシステムの理解が遅かったんです。

だから、1部クリアまで令呪も使ったことなかったんですよね…。

――それは遅いですね…。

N:
これから始める人には、システム周りの理解と、各サーヴァントの特徴をしっかり覚えてから進めることをオススメします。

先ほどから星4以上のサーヴァントは強力と言っていましたが、星3以下のサーヴァントも非常に強い部分があります。

ただ、強い部分をいかせる知識が必要で、それを覚えているといないとでは攻略スピードが全然変わってくるのではないでしょうか。

高ステータスのサーヴァントによる脳筋素殴り攻略には限界があるので、早くそういったシステム部分を覚えたほうがいいと思います。


シナリオ攻略をいったん止めても
断然オススメ! イベントは神!

――FGOでは定期的に、期間限定で遊べるシナリオが登場しますよね。メインシナリオを進めている時にイベントが始まってしまうと、どちらを攻略すればいいか迷ってしまいそうですが。

N:
断然イベントをオススメします。イベントでは、進行に応じて育成に必要な素材が交換できるのですが、この入手効率が良くて自軍をどんどん強くすることができます。

また、イベントによってはクリアするとサーヴァントが加入してくれることもあります。

僕はずっとアーチャーの星4以上のサーヴァントがいなかったのですが、去年のクリスマス復刻イベントで「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」がもらえて、嬉しかったですね。

――メインシナリオ攻略をいったん止めても、イベントの方がよいと

N:
FGOのメインシナリオを進めるうえで一番のストレスは、育成が不十分で敵に苦戦して、ちょっと育成してクリアしてまた次の敵で苦戦して…という状況になってしまうことだと僕は思います。

なので、ある程度各サーヴァントをガッツリ育成してメインシナリオに臨んだ方がより集中できるし、結果シナリオを思いっきり楽しめます。イベントはそのガッツリ育成するのにむいているんです。

FGOのシナリオは本当におもしろいので、まだ未プレイの人にはぜひゲームに触れてほしいですね。
 

週マガ的攻略方法 まとめ!
1つ!
最初のガチャでもらえる高レアサーヴァントに育成を集中せよ!

2つ!!
なるべく早い段階で、システム面を理解せよ!!

3つ!!!
急がば回れ! メインシナリオを進めたければ、イベントを攻略すべし!!!

 

いかがだっただろうか。この攻略方法が、これからFGOを始める皆さんのお役に立てば幸いである。


 

コミカライズ「英霊剣豪七番勝負」第1話はこちらから!! 

 

 

 ←この記事をシェアして
『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負』
応援してください!
 
 
 
オススメ記事 
 
▼\あつまれ‼︎/ 別マガFGO部!!! 部員たちの優雅たるガチパ大公開‼︎

 

▼『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負』の超美麗絵の生原稿を大公開!WEB原画展実施中!

 

▼渡先生の執筆動画もマガジン公式Youtubeチャンネルで公開中!

 

(終わり)