マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

『進撃の巨人』諫山創推薦映画紹介!「別マガムービーガイド」(後編)

f:id:magazine_pocket:20171110162328j:plain

 

 

別冊少年マガジンで連載中の
 
「別マガ ムービーガイド」
 
2017年7月号に掲載された諫山創先生編、後編です!

 

 

☆前編はコチラ

 

🎞 🎞 🎞 🎞 🎞 🎞 🎞 🎞 

 

諫山先生、推薦の2本めは……

 

f:id:magazine_pocket:20190208011215j:plain

 

『ナイトクローラー』

 

恐ろしく、おぞましい、

目を離すことができない怪作である。

 

主人公のルイス・ブルーム(ジェイク・ギレンホール)は、工事現場でフェンスをカットし、銅線として売るようなコソ泥である。

 

だが、銅線を売りつける相手(建設業者)に向かって臆面もなく「僕は勤勉で志は高く粘り強い人間だ。雇う気はないか」と尋ねたりする。もちろん相手は「コソ泥なんか雇う訳がない」と断る。もっともである。

 

そんなオープニングから、観客はこの主人公に対し、違和感を覚える。

 

この男はどこかおかしい。

 

その夜、ハイウェイでの交通事故に遭遇したルイスは、事故現場で被害者を救出する警察官を撮影する男を見かけ、尋ねる。「どこのTV局?」「(この映像を)高く買う局だよ」と答える男。彼はフリーのカメラマンで、この手の映像を撮ってはTV局に売っているらしい。

 

次の日の朝、ニュースでその映像が放映されているのを見たルイスは、高級自転車を盗み、それを売った金でカメラと無線傍受機を手に入れる。そして夜の街へ。

 

タイミングよくカージャックでの発砲事件を警察無線で傍受したルイスは、現場で臆すことなく血だらけの被害者をカメラに収める。

 

ここで観客は、早くも気づく。

 

この男、この仕事に向いている。

 

さっそく撮ったばかりの映像を手に、T  V 局へ向かうルイス。

 

そこには野心家の女プロデューサーがおり、彼の映像を250ドルで買う。

この女プロデューサーは、こともなげに言う。

 

「犯罪ものが欲しい。郊外に忍び寄る都市犯罪よ。望ましいのは被害者が裕福な白人で、犯人は貧困者か少数派」。

 

そこからルイスは、陰惨な事件の映像を次々とモノにしていく。

 

だがある夜、彼はいい映像を撮るために、観客の予想通り、越えてはいけない一線を越える……。

 

ルイスに対する観客の違和感は、映画が進むにつれ、どんどん大きくなってゆく。

 

痩せた身体(演じたジェイク・ギレンホールはこの役のため、自ら進んで体重を落としたらしい)、ギラギラした目。

 

そこから決して満たされることのない巨大なエゴと、他者への無関心さが発散され、観る者をムカつかせる。

 

おぞましい映像を前に、思わずニンマリし、嬉々として浅ましい価格交渉に挑むルイス。

 

個性のまったく感じられない、妙に片付いた部屋で、たった1つだけある鉢植えに水をやる彼の姿は、

 

ホラー映画以上に恐ろしい。

 

なのに目を離すことができない!!

 

しかもラストシーンと言ったら……!!

 

後味の悪い映画はいろいろあるが、

この映画、その点では傑作と言っていい。

 

これから観ようという読者は、

心して観るように。

 

巨大な闇に飲み込まれないようご注意を。

 

f:id:magazine_pocket:20190208011246j:plain

 

 

(※この記事は別冊少年マガジン2017年7月号に収録されたものです)

   

 

 ←この記事をシェアして
応援してください!

 

 

▼『進撃の巨人』諫山創推薦映画紹介!「別マガムービーガイド」(前編)はコチラ!

 

▼『進撃の巨人』第1話がWEBでも読める!

 

『進撃の巨人』とコラボした近未来アトラクション体験ルポ!

▼『ヘキサライドに乗ってみた!』北島いずみ

 

▼〜漫画家を目指すキミに贈る〜漫画家(プロ)への花道【諫山創先生編】前編

 

▼〜漫画家を目指すキミに贈る〜漫画家(プロ)への花道【諫山創先生編】後編 

 

(終わり)