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『勇者との初旅行で気をつけるべきポイント』

 

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さて、春休みが近づき、旅行シーズンがやってまいりました。


この機会に、勇者(!?)と一緒に国内外へ旅立たれる方も多いのでは無いでしょうか。

 


しかし、勇者との旅路はさまざなトラブルハプニングがつきものです。

 

勇者と言えば、
昨今、各所から勇者が巻き起こしたと思われるトラブルに関して苦情が報告されています。


旅行先で何かあったら、旅先の住人に迷惑をかけることになってしまい


楽しいはずの旅行が台無しになってしまいますよね。

 


では、勇者の何気ない行動に対して、どう対応すれば

 

トラブルを回避できるのでしょうか??

 

 

今回は、勇者との旅行を計画してるというゲーマーな方を中心に、

10代~40代の男女にアンケートを行いました。


特徴的だと感じた回答を中心に一部を紹介します。

 



■Quest.1 いざ、冒険への旅へ出発!

……勇ましく、いざ出発!

 

と行きたいところですが……

 

 

肝心の勇者が冒険に出ることを ガチで嫌がったとしたら どうでしょうか。

 

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え?なんで?

 

と思われる方が大多数でしょう。

 


それに、我々には"勇者とは勇ましく旅立つものだ"という固定観念があります。

 

そういった思いこみは捨てましょう。(えー…

 

 

少子化や社会情勢の変化にともない、勇者を取り巻く環境も様々に変化してきました。

 

勇者が旅立たない理由として考えられるのは……

 

・両親が甘く、雑魚モンスターも倒してくれていた。

・自室にインターネット環境があり冒険へ出る必要が無い。

・そもそも魔王が存在しなかった。

 

というような、甘くたるみきった環境 が問題なようです。

 

 

このような環境で育った勇者は

 

ぶっちゃけ 冒険へ出たがりません。

 

 

そんな本当に勇者なのか疑問な勇者を冒険へと連れ出さなければならない場合、

 

どうすれば良いのでしょうか?

 

▲コマンド?

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「たたかう」を選んだ方の意見
・勇者をブン殴ってでも強引に連れ出せばいいと思います。

・周辺の村に悪口を言いふらしてその場所に住めなくする!
・こぶしとこぶしで語り合う!

「にげる」を選んだ方の意見
・勇者も現実から逃げてるしww

・こんなニート体質の奴、相手にしてられないので。
・他の人に押し付けて自分も逃げる。あとはまかせた!

「ぼうぎょ」を選んだ方の意見
・このままだと、勇者としてだけでなく、人として終わってしまうと諭してみる。
・なんとか冒険へ出てもらうよう必死で土下座!
・世界が勇者を求めていることを時間をかけてじっくりと説明すれば
 納得して冒険に出てくれるはずです。

・三国〇風に三顧の礼をしてみる。

「どうぐ」を選んだ方の意見
・指輪物〇のようなRPGっぽく壮大な本を読ませてみる。
・〇ラクエや〇Fのような面白いRPGをプレイさせてみる。

 

まず、たたかうを選ぶ 好戦的な方 が多数いたことに驚かされました。

 

手っ取り早くいきたいのは分かりますが、とりあえず落ち着きましょう!

 


実際、言うことを聞かない勇者をブン殴ったとして

 

「冒険へ出ます!」

 

と、快い返事をするでしょうか。

 

したとしたら、むしろ の勇者は ヤ バ イ 奴 です

 

すぐにその場を立ち去ることをおすすめします。(え


通常、暴力を受けた勇者は心を固く閉ざし、ますます冒険から遠のくことでしょう。


そして、世界平和が遠のき世界が完全なる闇に包まれてしまい最悪、

 

ゲームオーバー……(ちーん)

 

が関の山です。

 

土下座してお願いするのが平和的で正しい方法な気がしますが、

 

突然の奇行は勇者を怯えさせてしまい

 

更に冒険への道が遠のく可能性が高そうです。

 


それに、自分に置き換えて考えてみましょう。


自分が無理だと思っていることを土下座して頼まれても乗り気になるでしょうか。

 

……無いですよね?

 


どうやら、勇者をこちらの都合で強引に冒険へと引きずり出す選択肢は

 

根本から間違っているようです。

 


勇者の心が揺れる「どうぐ」、すなわち おいしいエサ で釣り、

 

冒険(というか、外)へ出るきっかけを与えてみるのはどうでしょうか。

 

 


■Quest.2 いざ、街の人との会話!


そもそも、魔王が支配している危険と隣り合わせな世界において、

 

勇者が自分の住む街を訪れたとします。

 


一般的に大歓迎とは言わないまでも暖かく迎え入れられ、

 

特殊イベントが設定されてない限りトラブルとは無縁 なはず


…という 甘い考え を多くの方がお持ちではないでしょうか。

 

 

勇者との冒険において、街はレベルアップの拠点として利用されたり、

 

情報収集や冒険に役立つ道具や武器・防具の買い物をしたり、

 

戦いで傷ついた心と体を癒すため宿屋に泊まったりと、

 

非常に重要な場所ですよね。

 

 

しかし、勇者が ガ チ の 嫌 わ れ 者 だった場合 はどうでしょう。

 

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……施設の利用というか、そもそも街の人達との会話が成立しそうもありませんよね。

 

 

そもそも、なぜ、尊敬や憧れの念を持たれるはずの勇者

 

ここまで全力で嫌われているのでしょうか。

 

 

古来より勇者は、無断で家に上がり込み、気が済むまで家探しをした挙句、

 

めぼしい物を頂いたり、ツボを叩き割ったりといった横暴を繰り返してきました。

 

勇者の犯罪ギリギリ、むしろ 犯罪行為そのもの が許容されていたのは、

 

 

生活と命を脅かすデンジャラスなモンスターを討伐していたからです。

 

 

さて、引きこもり体質な勇者だと、どうでしょうか?

 

会話が成立するとかしないとか以前に、フルパワーで嫌われても仕方ありませんよね……。

 

そのような場合を仮定して、勇者が何気なく街の人に話しかけた場合、

 

どうすればトラブルを回避出来るのでしょうか。

 

 

▲コマンド?
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「たたかう」を選んだ人の意見
・一般人の集団ぐらい力でねじ伏せればいいと思う。
・制圧してしまえば街の人くらい簡単にいいなりに出来るはず。

「にげる」を選んだ人の意見
・自分を嫌ってる人ばかりの街にいくのは嫌。
・面倒ごとはイヤなので次の街を目指して旅立つ!

・街に行かなければトラブルは怒らないと思います。

「ぼうぎょ」を選んだ人の意見
・悪口を言われても平気なふりをする(涙)

・何を言われてもガマンしてさっさと用事を済ませる。
・街の人達に攻撃をされてもひたすら耐えていればそのうち心を開いてくれるかも。

「どうぐ」を選んだ人の意見
・会話術の本などであらかじめ対人関係について学習しておけば

 スムーズにコミュニケーションを取れると思います。

・思い切ってお金をバラ巻いてみたら人気者になれるかもw

 

などの意見を頂きました。

 


意外にも「ぼうぎょ」が一番多い結果となりました。

 

防御=(イコール)守る という事で、礼節を守るのが街の住人に対しての礼儀 という

 

意見には大いに感心させられました。

 


やはり、我々日本人としては、どのような無礼な態度を取られても

 

礼節を重んじたいものですよね★(現実逃避)

 

 

■Quest.3 いざ、戦闘!(野生動物編)


さて、勇者との冒険の旅で避けては通れないのが戦闘です。

 


しかし、魔王軍のモンスターでなく、現地の動物や昆虫が現れた場合を想定してみましょう。

 

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そこで、勇者が突然、何気なく無害な動物や昆虫を討伐し始めた時、

 

あなたの取るべき行動で正しいものはどれでしょうか。

 

▲コマンド?
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「たたかう」を選んだ方の意見
・モンスターより倒しやすそうなので。
・これ一択!

・実家が田舎なのでネズミ位なら余裕で倒せます!

 

「にげる」を選んだ方の意見

・野生動物なんて見たことないし、虫も怖いので。

・噛まれたり引っかかれたりしたら病気をもらいそうだから。

・サバイバルの本で読んだ通り、目を合わせないようにしてゆっくり逃げる。

 

「ぼうぎょ」を選んだ方の意見

・とりあえず、これ。

 

「どうぐ」を選んだ方の意見

・虫よけスプレーをしておく。

・クマよけの鈴が役に立ちそう。

 


ほぼすべての方が「たたかう」を選択されました。


RPGゲーム内でも野生動物がモンスターとして登場することが少なくありませんよね。

 

 

冒険に不慣れで戦闘経験の乏しい勇者の場合、

 

魔王軍のモンスターと現地の動物・昆虫との

 

区別がつかない可能性が大いにあります。

 

 

うっかり倒したしょぼい昆虫がその地では保護の対象にされていた場合……

 

最悪、国際問題に発展しかねません。

 


ここは、一目散に逃げる!が正解です。


勇者がゴネ始めた場合、ひきずってでも退散しましょう。マジで。

 

 

■Quest.4 いざ、戦闘!(モンスター編)

先程の質問では現地の動物や昆虫が現れた場合を想定しましたが、

 

今度は魔王軍のモンスターとエンカウントした場合です。

 

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モンスターを倒すのは勇者の使命です。

 

しかし、

 

・朝から熱っぽい。

・お昼ご飯を食べた後からお腹を下し気味で力が入らない。

・武器を持ってくるのを忘れた。

・朝のワイドショーの占い結果に「戦闘をするのはNG」と出た。

・服が汚れそうなので無理。

 

などの理由で勇者が全力で戦闘を拒否する可能性が無いとも限りません。

 


しかし、敵は魔王軍です。

 

ここで勇者が本当に戦闘をしなかったら、

 

ゲームオーバー……(ちーん)

 

を迎える事が確定します。

 

それだけは避けたいですよね。

 

 

さて、どうすれば勇者を戦わせることが出来るのでしょうか。

 

▲コマンド
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「たたかう」を選んだ方の意見
・命がかかってるので勇者が戦わないなら自分が戦うしかない!
・これ以外を選んだらゲームオーバーなので仕方なく。

・ヤケクソやってみる。

「にげる 」を選んだ方の意見
・蚊を退治するのが精いっぱいだから、どう頑張っても無理だと思う。
・とりあえず全力ダッシュで逃げる!
・小石を投げてモンスターの気をそらしてそのすきに逃げる。

「ぼうぎょ」を選んだ方の意見
・モンスターが諦めるまで耐える。
・本当にモンスターと出会ってしまったら防御しててもやられそうだけど…

「どうぐ」を選んだ方の意見
・ピンチになったら勇者のスーパーパワーが目覚める展開に期待する。

・〇ト装備は無いの?

 


先程の質問と違い、命を奪う目的で現れたモンスターが相手とあってか

 

消極的な意見が目立ちました。

 


まず、「にげる」を選択した場合を考えてみましょう。

 

相手の動きが素早い場合、相手の先制攻撃を受けた上で戦うことになりそうです。

 

 

次に「ぼうぎょ」を選択した場合を考えてみましょう。

 

モンスター相手では身を守っていても

 

じわじわ体力と気力をを削られ、やがては命を落とし、

 

ゲームオーバー……(ちーん)

 

という、結局は詰みな選択をしただけ、ということになりそうです。

 

 

そして、「どうぐ」を選んだ場合ですが、


そんな都合の良い展開、あるわきゃねーだろ(怒)という結論に至りました。

 


ここは、辛い戦いになりそうですが「たたかう」を選んで

 

なんとか討伐を試みてみましょう。

モンスターを倒したあかつきには経験値とお金を得られ

 

今後の冒険が有利になるはずです。ファイト☆

 

 

……投げやりな意見でスミマセン。

 

 



いかがでしたでしょうか。

 


このように、何気ない勇者の行動に対して、

瞬時に正しい判断が出来るようにしておきたい所です。

 


ただ、そんなRPGのお約束から逸脱した「ヘッポコな勇者とパーティーを組まない」

 

というのが 一番正しい選択 だったりしますが…。

 


しかし、もしもあなたがヘッポコ勇者とパーティーを組まなければならない時を想定して、

 

「ヘッポコ勇者に戦略を」というバイブルがあるのをご存知でしょうか。

 

 

勇者との冒険前に予習の意味を込め、一読することを強くお勧めします!

 

▼『ヘッポコ勇者に戦略を』1話▼

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