
気が付けば、今年も残りひと月とちょっと。
秋になったと思いきや、一気に冬の寒さが訪れた昨今……いかがお過ごしでしょうか?
今回はそんな寒い日に読むのにうってつけな熱い漫画『リトルハンズ』を紹介したいと思います!


本作で扱われるのは、“天空のスポーツ”とも言われる競技、ハンドボール。

幼少期の主人公・意志野 美影(いしの みかげ)が、ハンドボールの試合を見て感動する回想シーンから物語は幕を開けます!

高校生となり、偉大なハンドボール選手であった父・意志野一心がかつて在籍していた風鳥高校のハンドボール部に入る美影でしたが……。
父親とは違い身長の低い美影にとって、ハンドボール部の先輩はデカい人たちばかり!

監督からは、体格の違いから父親のようにはなれないと、現実を突きつけられます…
しかし、美影は夢を諦めず自分自身のプレースタイルで、日本一を目指します!!
今回はそんな美影と、彼を取り巻く魅力的なキャラクターたちをご紹介いたします!
●1年:意志野美影(いしの みかげ)

主人公の美影は、風鳥高校に入学したばかりの1年生。
元気ハツラツで、猪突猛進な男の子です。
入学早々、いきなりデカすぎる目標をぶち上げて、先輩たちにドン引きされたり――

一刻も早くハンドボールがやりたくて、服を家脱ぎして一瞬で着替えたり――

ちょっと…いや、かなり変わった子ですね!
小学生と間違えられるような小さい身体をしている美影ですが、偉大なハンドボール選手であった父親を目指し、毎朝近所の河原で水切りをして、人知れず技を磨いていました。

その甲斐あって、入学早々に行われた練習試合では、小さい体を生かした水切りで鍛えたアンダーアームシュートで先輩たちの度肝を抜きます!!!

試合では普段見せている元気な笑顔とは一変、真剣な表情が非常に精悍で、カッコいいんです!! これぞギャップ!!!
そんなハンドボールバカな美影ですが、彼にはもう一つ夢中になるものが!
それは――

アニメ『動物魔法園アニマルセブン』のペン子ちゃん!
推しの話となると早口が止まらなくなる、なんてオタクな一面もあるんです!!
●1年:高見鷲斗(たかみ わしと)

ちょっとガラの悪そうなこの男は、美影と同時期に監督に連れられてやってきた高見鷲斗。

かつて兄弟タッグで全中(全国中学体育大会)を制覇した実績を持つのですが、兄と同じ高校には進まず、何か事情があって風鳥に入学した様子です。


そんな鷲斗ですが、小さい身体で自分と同じ日本一の夢を持つ美影が気に入らず、勝負を仕掛けます。

身長で勝る鷲斗が美影をブロックすると、その体格差も相まって、まさに悪魔のようなプレッシャーが……!
フリースローラインより遠くからのシュートで点を入れるなど、慇懃無礼な態度も納得の高レベルなプレーを見せつけます!

完全に圧倒していた鷲斗でしたが、めげずに立ち上がり続ける美影に1点を奪い取られてしまいます…!
何度やられながらも「楽しかった」という感想を抱く美影に、鷲斗は言葉を詰まらせます――。

自分にはもうそんな感覚がないという鷲斗ですが、何が彼をそんなに追い込んでいるのか――
正反対な性格のふたりが、これからどんなコンビになっていくのかにも期待ですね!
●2年:国香鉄真(くにかど てつま)

アフロが特徴的な2年生。
当初はいきなりハンドボール部に突入してきた美影を怪訝な目で見ていましたが……。

練習試合で垣間見られた美影のアツさに絆されて、わりとすぐに美影のことが気に入った様子!

突っ走る美影へのツッコミもバッチリです!

もちろんハンドボールの実力も抜群!
リバウンドしたボールをキャッチし、すかさず美影にパスするなど、判断力もなかなかのものです!!
●2年:須磨 薫(すま かおる)

話し方が特徴的な2年生。
小さな窓際にすっぽり収まり雑誌を読んでいたところ、部室へ早朝から突撃してきた美影と遭遇し、ちょっぴり親交を深めます。

話し方が特徴的なら、考え方もなかなかに個性的!
分からないようで、でもなんか分かる気がする…!!
ハンドボールでも、トリッキーな動きをしたりするのでしょうか…⁉
彼の今後の活躍が気になります!
●3年:北野賢侍(きたの けんじ)&花隈 蓮(はなくま れん)

風鳥高校ハンドボール部をまとめる主将と副主将がこのふたり。
まだ実力は定かではありませんが、部員たちからは慕われている様子。
実力があることは間違いないんじゃないでしょうか…!
主将の北野は、頼もしいしっかり者で、

副主将の花隈は、ゆるそうな話し方から親しみやすい先輩感がありますね!

●3年:灘 鳩流見(なだ くるみ)&2年:長田龍一(ながた りゅういち)

美影vs.鷲斗の勝負で、キーパーを務めていたふたり。
面倒くさがりでいつも何かにキレている(?)灘に対し、長田はなにかと自信が無さげな様子。
正反対のふたりがゴールキーパーとしてどんな活躍を見せるのか、気になりますね!
●3年:住吉利久(すみよし りく)

3年生ですが、無口で集団のシーンでも一歩引いたポジションの彼。
クールキャラなのでしょうか?

現段階ではまだまだ謎に包まれていますが、イケメンなことはわかるぞ!
●顧問:雲雀 咲(ひばり さき)

屈強な男ばかりのハンドボール部ですが――顧問はこちらの咲先生。
かわいい!!!!
ハンドボールに関しては素人で、現在勉強中とのこと!

そんな勉強の過程でそうなったのか、元々なのか、中々にミーハーの気配がします…!
ハンドボールの情報や、心の癒しを与えてくれるありがたい存在です!
●監督:巣鴨 フェンリル 塁(すがも ふぇんりる るい)

実質的に風鳥高校ハンドボール部をまとめているのが、こちらの巣鴨監督。
美影との出会いは、衝撃のすっぽんぽん姿……‼
※いつも裸なわけではなく、河原で溺れていた美影を助けるためでした。
金髪碧眼の美しい顔とは裏腹に、美影も見惚れるバッキバキの肉体を持っています!

ちなみに年齢は40歳とのこと。信じられん…!

飄々としており、とても40歳とは思えない大人げない行動も。
咲先生に叱られがちです!

ですが、スペインリーグへの出場経験があり、ハンドボールへの姿勢は真剣そのもの。
ときに優しく、ときに厳しく! 美影たちを導いていきます。

ちなみに巣鴨もアニメが大好きで、美影がもっていたペン子ちゃんタオルに興奮!
オタク(同士)…!!!
日本一になる目標を持つ美影と、彼らハンドボール部の行く末は果たしてどうなるのか!

今後へのワクワクが止まりません!
『リトルハンズ』はマガポケにて好評連載中! 是非チェックしてみてください!
気になった方は、是非チェックしてみてくださいね!
単行本1巻も絶賛発売中! 一気に読みたい方はこちらもチェックです!