マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

『不滅のあなたへ』放送直前インタビュー!! フシ役・川島零士が語るアニメ『不滅のあなたへ』

f:id:magazine_pocket:20210406133008j:plain

NHK Eテレにて4月12日放送開始予定のアニメ『不滅のあなたへ』。主役フシを演じる声優・川島零士さんに緊急インタビューを行いました!! 驚きの役作りの内容やアニメの見どころを存分に語っていただきました!!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magazine_pocket/20210406/20210406131601.png 

【フシ役:川島零士さん】
お父さんが大の「マガジン」読者だという川島さん。子供のころから「マガジン」作品で育ってきた。

 

フシ役・川島零士が語るアニメ『不滅のあなたへ』

●放心した

──川島さんにとって初主演となった『不滅のあなたへ』。フシ役に決まった瞬間のことをお教しえください。


 もしオーディションを通過したら「やったー!」と大喜びして跳ね上がるだろうなとシミュレーションしていたんですが、実際に決まったという連絡を受けた時はただただ茫然として座り込んじゃいました(笑)。フッと安心したのか力が抜けたというか。嬉しすぎたんでしょうね。
 それからもう一度原作を読み返して、フシというキャラクターを実際にどう演じていこうかと想像してみたら、これはすごく難しくやりがいのある役を任せていただいたのだなと改めて身が引き締まりましたね! プレッシャーは今でもあります(笑)。ただこの作品が、特に第1話が今後自己紹介する時に「川島零士」がどういう声優か分かる名刺代わりになるような誇れる演技をしようと思いました。

 

●17冊のノート

──フシ役が難しいというのは?


 原作を既読の方は分かると思うのですが、フシは僕たち人間とは全然違う存在で、言葉も話せなければうまく体を動かすこともできない……しかも次々に動物なんかに変身していく。はじめは「自我」すらありません。普通の人間のキャラを演じるのとは全然違う力が必要なんだろうなと。研究が必要というか、よく考えて演じなくてはならないと思いました。
 例えば、演じるにあたって「不滅のあなたへ研究ノート」みたいなのを取り始めたんですよね(笑)。原作単行本1冊につき1冊くらいのペースで、フシのセリフや作中の重要なエピソードをノートに全部どんどん写していくんですよ! そして「このシーンは作品内でフシにとってこういう意味があるな」だとか、「セリフにはないけど、このシーンでフシはこう考えてるんじゃないか」だとか、そういう自分の気づきをそこに書き加えていくんです。あとは大今先生の色々なインタビューを読み込んで作品のテーマ的な部分にまで考えて書きまとめたり……。そんなノートを全部で17冊は書きました。
 今でもアフレコの度に全冊持ってきて、待ち時間はそれを読みかえして毎回復習。今では大今先生の次に『不滅のあなたへ』という作品に詳しいんじゃないかっていうくらいに思います(笑)。

 

●四つん這いで梨を食べた

──ほかにもフシ役を演じる上で工夫されたことはありますか?

 

 やはり人間以外のものをどう演じるかというのが自分の中で最大の課題でした! はじめ、この地上に降り立ったばかりのフシって苔や石を経て狼になっていく。そしてその後ようやく人間の姿「少年」を手に入れます。でも人間の体の動かし方はすぐには分からないわけです。そもそも言葉を知らないし、口の動かし方もわからないから上手く声も出せない。そんな状態のキャラクターを演じていくのは試行錯誤の連続でした。1話と2話を見比べていただければ分かるんですが、同じ見た目だけど演じ方を全然変える必要があったんです。

 

▼作品序盤のフシ。今では考えられない程「イノセント」なキャラクター。

f:id:magazine_pocket:20210406131719p:plain©大今良時・講談社/NHK・NEP

 

 例えばマーチと初めて出会って果物を投げてもらい食べる……というシーンがあるのですが、そこの咀嚼の仕方は何度も自分で練習しました。梨をスーパーでいくつか買ってきて、部屋の床に置くんですよ。それでそれを手を使わずに四つん這いで食べてみたり(笑)。 やっぱりうまく食べられないから、人が普通に梨に嚙みつくのとは全然音の出方が変わってくるんです! それを研究しておいて、アフレコで実践してみました。

 

▼文字通り「体当たり」で挑んだ果物のシーン 

f:id:magazine_pocket:20210406131841p:plain©大今良時・講談社/NHK・NEP

 

●「狼の声帯で人の声出して」

──そんなフシを演じていく中で特に記憶に残っていることはありますか?

 

 お話が進んでいくとフシが人間以外の姿でしゃべるシーンが増えていくんですが……。例えば狼の姿で人の言葉を喋る、って一体どういう演じ方をすればいいのか最初本当に疑問だったんです。
 だから一度アフレコに見学にいらしていた大今良時先生に思い切ってうかがってみたことがありました。そしたら先生が「狼の声帯を使って人の声を出してください」って即答でおっしゃって(笑)。もはや人体の限界に挑戦するような演技なわけです(笑)。そういう試行錯誤を毎回している気がしますね。
 ただ、そういう演技ってこの作品にとってすごく大切だと思うんです。現実には狼が人の声を出すことはありませんが、「現実にもしそういう狼がいたら、こういう風に喋るんだろうな」っていう風に観ている人が感じる演技をして、『不滅』の世界を身近に思ってもらうことができたらなと。そのためにアフレコの度に、フシと一緒に僕もちょっとずつ進化していっているつもりです!

 

▼川島さんが演じるのは少年の姿だけではない

f:id:magazine_pocket:20210406131913p:plain©大今良時・講談社/NHK・NEP

 

●裏切るということだけはない

──最後にアニメの見どころを教えてください。


 とにかく原作の美しい世界を忠実に再現している点ですね! 脚本からアニメーションや僕たち声優陣の演技まで、原作を知っている人なら必ず納得できる内容だと思います。間違いなく期待を裏切ることはないって断言できます! 特に注目してほしいのは個人的にはバトルシーンでしょうか。原作のバトルももちろんかっこいいですが、画面いっぱいに動くオニグマとフシのバトルとかグーグーの火炎とか……すごく豊かなアクションを見ることができると思います。
 すでに原作を読んでいる方も読んでいない方も、とりあえず第1話を観てみてほしいです! アニメ『不滅のあなたへ』のとても美しくて繊細な魅力がいっぱいに詰まった1話目になっているんじゃないかと! 話してきたようにすごくハードなところもある現場でしたが、その分いろいろな人の人生がたくさん注ぎ込まれています。
 一緒にこの作品を愛してくれる人がアニメを通してもっと増えるとうれしいですね!

 

TVアニメ『不滅のあなたへ』4月12日放送開始予定!!
NHK Eテレ 毎週(月)夜10:50

f:id:magazine_pocket:20210406131937p:plain©大今良時・講談社/NHK・NEP 

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼『不滅のあなたへ』はマガポケで読める!

pocket.shonenmagazine.com

▼映画化もした! 大今先生の作品はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com