マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

最強バスケチームを輝かせてみせる!! 『B&ALIVE』バスケに青春をかける春上高校バスケ部メンバー!

突然ですがみなさん、青春時代のキラキラとした輝きほど、人を惹きつけるものってないですよね!

 

汗だくでひとつのものに打ち込む情熱! 立ちはだかる困難を乗り越えていく勇気! そんな青春の輝きを詰め込んだ作品が――

マガポケで連載中の『B&ALIVE』です!

 

今回は、きらめく青春バスケ漫画『B&ALIVE』より、さまざまな輝きを放つ春上高校バスケ部メンバーを紹介していきたいと思います!

 

●『B&ALIVE』はこんなお話!

新山輝、14歳の冬――
ジュニアウィンターカップ東京予選の大会から物語は始まります。

 

 

輝の所属するチーム・赤塚ヒートは、地域密着型のゆるいクラブチームでしたが、輝の親友・一宮トラと輝の加入によって、東京予選ベスト8に進出するまでの注目株に!

 

そして迎えた東京予選準々決勝で、名門チーム・護国寺サンダースと激突!

しかし、優勝候補として名高い護国寺サンダースと、地域のゆるいバスケクラブでしかなかった赤塚ヒートの間には大きな実力差があり……。護国寺サンダースの猛攻に押されてしまいます。

 

前半戦の終わり、第2クォーター終了時点ですでに20点差が……。
このまま護国寺サンダースの圧勝が確定したかと思いきや──

 

トラだけは逆転のチャンスがあることを見抜いていました。
輝がまだ本気を出していない、と――。

 

トラのアドバイス通り、本気を出した輝は、次の第3クォーターから一気にギアを上げます。初っ端から全速力で相手コートに飛び込んだかと思うと──

 

急ブレーキで護国寺サンダースのエース・万場丈一を翻弄! 神がかったプレーで会場を圧倒します!

 

無我夢中でバスケを楽しむ輝のプレーは──

もう誰にも止められない……!!!

 

しかし──

バスケの神様は残酷でした。

 

これまで輝が「本気」を出さなかった理由、それは……
本気を出せば輝の心臓は悲鳴をあげるから。本気を「出さなかった」のではなく、「出せなかった」のです。

 

今回の試合でも、輝の心臓は15分の全力プレーに耐えられず、あと1点差のところで倒れてしまいます……。

 

バスケの天才は、まばゆい光を放って観客を魅了しましたが、その日を最期に輝きを放つことすらできなくなってしまうのでした。

 

●輝きを取り戻せ! 病と闘うバスケの天才・新山輝!

あの東京予選準々決勝から2年──。バスケの天才でありながらドクターストップを受けた輝は、ごく普通の公立高校に進学していました。

「本気」のバスケからはすっかり遠ざかり、体育の授業でバスケがあっても軽く流すだけのプレーしか見せません。

 

そんな輝の前に現れたのは、春上高校バスケ部のセンター・花房理音。

 

弱小バスケ部に所属しながらもインターハイ出場の夢に燃える理音は、戦力を強化するため、輝を勧誘しにきたのでした。

理音から真剣勝負を持ちかけられた輝は、はじめこそ遊び感覚で付き合いますが――

 

理音の強烈なパワープレーに触発され……

 

抑えていた力を解放して、ダンクシュートをお見舞い! かっこいい!!!

 

理音との勝負により、輝のバスケ魂はまた熱く燃え上がるのかと思いきや──

その誘いを断ってしまいます……。

 

この判断には、輝の葛藤が隠されていました。

ジュニアウィンターカップ東京予選大会で心臓発作を起こした後、輝は心臓周りの血管を拡張する手術を受けていました。

 

術後も地道なリハビリを続けて、バスケコートに復帰するための準備は整っていたのです。しかし──

輝を心配する両親は、バスケを続けることを許しませんでした……。

 

それからというもの、輝の心は何をやっても空っぽなまま。バスケのない毎日は、輝から生きる気力を根こそぎ奪い去っていったのでした。

 

だからこそ──

久しぶりに本気でバスケをしたことで、輝の心は動かされたのです!!!

 

家族のことを想い、一度は断ってしまいましたが……

やはり、自分の気持ちに逆らうことなどできません。

 

かくして春上高校バスケ部に入部した輝は、放課後になると一目散に体育館へ向かい──

 

完璧なコントロールでシュート……!
バスケができる喜びに満ち溢れた輝の姿、あまりにも尊いです……!

 

そして迎えた輝の復帰後“第一戦”が始まります!

序盤こそいまひとつ調子が上がらず、2年前のジュニアウィンターカップで戦った万場丈一にも後れをとっていましたが、第3クォーターの後半戦では身体がヒートアップ…! 

 

もっと速く、もっと高く、もっと、もっと──
あの日の輝きのさらにその先へ!!!

 

輝の「バスケが好き」とう純粋な想いによって、まぶしい才能が再び輝き始めたのです! 

 

今はバスケができる喜びでいっぱいの輝。これからも仲間とともに活躍する姿を見るのが楽しみです!

 

●アツい男No.1! バスケ一筋のパワープレーヤー・花房理音!

次に紹介するのは、輝がバスケに復帰するきっかけを与えた男、春上高校2年の
花房理音!

 

並々ならぬ情熱を持ってチームを引っ張る、春上高校バスケ部の中心的な存在です。

ハードな練習メニューを考え、チーム全体の先頭に立つ理音ですが、意外なことに──
バスケ歴はまだたったの1年!

 

190センチを超える高身長としなやかな筋肉、抜群の運動神経に恵まれながらも、技術面では伸びしろだらけの未完の大器なんです! 

 

そんな理音の目標は、インターハイ出場。周囲からは、弱小の春上高校がインターハイを目指すのは無理だと諭されますが──

 

理音は決して諦めません。

 

どうしてそこまでインターハイ出場にこだわるのかというと──

先輩たちへの恩返し……! かっこいい……かっこよすぎですよ理音先輩!

 

仲間想いで情熱的。目標に向かって一直線に突き進む理音だからこそ、輝の心に火を点けることができたのかもしれません!

 

そんな理音のプレースタイルは、恵まれたフィジカルを活かしたパワープレー! 八王子暁との対戦では、1年生期待のホープ・万場の華麗なレイアップを見事にブロック!

 

八王子暁の監督にして、「あいつは何者だ」と言わしめるプレーを披露します。

 

しかし、実戦の圧倒的な経験不足は否めません。八王子暁2年の絶対的センター・獅堂アルエの登場は、理音に圧倒的な無力感を植え付けるのです……!

 

果たして、理音はこの絶望から立ち直ることができるのでしょうか!? いや、そんな心配は無用でしょう。輝と2人ならばどんな困難だって──

乗り越えられるに決まってます!

 

道なき道をゆくかっこよさと、いつも仲間のことを気にかけるやさしさを併せ持つ理音。彼がこれからどのような成長を遂げるのか――
これからも目が離せません!!

 

●無気力系の天才プレーヤー!? 強豪出身のエース・御影英二!

春上高校バスケ部には、輝と同じ1年生に期待の新星が存在します! 
彼の名は──

御影英二!
強豪中学校出身の彼のポジションはフォワード。その実力は折り紙付きで、新入部員18人のうち9人が辞めてしまった理音のハードな練習メニューを難なくこなしてしまいます!

 

さらに、理音から1ON1の誘いを受けても……

この余裕たっぷりな笑み!
実際に御影のテクニックはチーム内でもトップクラス。

 

 

ディフェンス・オフェンス両面において、
理音を軽く手玉に取るほどの実力を持っています!

 

しかし、彼にはとある問題が……

バスケ一筋の輝や理音とは、バスケに向ける情熱に温度差があるのです……!

 

さらに、八王子暁との練習試合も──

「用がある」という理由で欠席……!

 

ずば抜けたセンスを持ちながら、まだまだ本気は見せていないであろう御影。今後は御影がバスケに本気にならない理由も判明するかもしれません。

 

今は謎多き存在ですが、アツいメンバーとともに練習することで何か心境の変化は起こるのか――楽しみです!

 

●まだまだいるよ! 心強いチームメンバー&ライバルたち

春上高校バスケ部のメンバーをもっと紹介していきますよ!

 

チームメイトをあたたかく見守る3年生キャプテン、皆川光一郎と、副キャプテンの青野純平。

 

皆川は、情熱を燃やしすぎてたまに暴走する理音をサポートする縁の下の力持ち。 柔軟な対応でチームをまとめる頼れる兄貴分です!

 

一見飄々としているように見える青野は、皆川の見落としをさりげなくカバーする冷静沈着な男。皆川とともに、2人だけの3年生としてチームを引っ張る存在です。


そして、本作の見どころのひとつは、ライバルチームの個性豊かなメンバー!

ライバルチームから紹介するのは、ジュニア時代に輝から受けた屈辱をバネに立ち上がった万場丈一

 

小学生の頃から挫折を知らないエリートプレーヤーだった万場は、輝との対戦で生まれてはじめての屈辱を受けます。

 

一度は調子を崩し、スタメンからも外されてしまった万場ですが、絶対に輝を超えてやるという思いを胸に立ち上がります! 練習に練習を重ね、八王子暁の1年生エースとして再び輝の前に立ちふさがるのです!!!

 

エリートプレーヤーの集まる八王子暁には、さらに底知れない実力を秘めた選手たちの存在も……!

 

バスケというチームスポーツでは、どんな天才も一人だけでは輝けません。チームメイトやライバルの存在が、彼らのバスケ魂をまばゆいばかりに輝かせていくのです!!!

こうして輝は、チーム内外の天才プレーヤーたちと切磋琢磨し、ジュニア時代の輝きを取り戻すべく努力を重ねていくのですが……

 

ですが……

リハビリ明けの輝は、大好きなバスケを思う存分プレーすることが出来ません……!

 

輝にこんな顔をさせてしまうなんて……
つらい! あまりにもつらい! つらすぎて、僕は——

 

どうにかして輝を輝かせてあげたい気持ちになってきました……!!!

 

でも、僕にはバスケの知識もなければ、輝の病気を助ける医療の知識もありません。こうなればもう、無理やり物理的に輝かせる以外に方法はない……!

 

というわけで、最後に輝を物理的に輝かせて彼の再起を応援したいと思います!

 

●新山輝を(物理で!)輝かせてみた!

用意したのは、スタンドライト、イルミネーションライト、輝を輝かせたいという僕の強い気持ちです!

 

では、さっそく……輝よ──

輝け!

 

輝いて……いる……?
スタンドライトでピカッとさせてみました……が……輝のかっこよさがよくわかるだけで、輝いているとは言えない……!

 

もっと――

輝け!!!

 

いかがでしょうか!? かなりゴージャスになりましたが……いやいや、輝の輝きはこれでも足りない!

 

輝かせる道具をたくさん持ってきて、キラッキラに輝かせなきゃ、輝の輝きは表現できない!!!

 

輝け!!!

 

これでどうだ!!!! 輝の輝きがパワーアップしたのではないでしょうか!?

 

というわけで……

 

輝、改めてバスケ復帰おめでとう!!!
これからも応援しています!!!! 

 

と、ただの輝オタクの推し活になってしまいましたが、輝が輝いてくれたので大満足です!

 

本編では、このライトの輝きにも負けないくらいの輝きを見せてくれている選手たち。目を見張る活躍は、ぜひマガポケでチェックしてくださいね!

 

●『B&ALIVE』3話分が無料で読める!

▼10月23日まで3話分無料公開中!

pocket.shonenmagazine.com

 

●『B&ALIVE』単行本第1巻、大好評発売中!!

kc.kodansha.co.jp

 

ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

感想をツイートする

 

▼マガポケ作品のオススメ記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com