マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

『ブログ始動、その名はマガポケベース』

こんにちは。
マガジンポケットのチーフ、週刊少年マガジン編集部のハシモトです。

 

f:id:magazine_pocket:20170929223733j:plain
(ハシモトチーフ似顔絵。画:佐藤友生先生)

 

すでにアプリ内では何度も告知をさせていただきましたが、
2017年11月、マガポケは大リニューアルします。


・20日連続オリジナル新連載
・使い勝手の改善を目的にした大規模な改修
・マスコットキャラ誕生&新アイコン
・WEBページ開設


などがリニューアルの骨子です。


つまり、
もっと楽しく、
もっと使いやすいマンガアプリに生まれ変わる、
ということです。


その一環として、
漫画作りの現場の裏側をご紹介したり、色んな漫画の楽しみ方をご紹介したり、
アプリの楽しみ方をご紹介したりするための編集部ブログがあっても良いんじゃないかと思って、
軽い気持ちで編集部員のニシジマに


僕「ニシジマ、ブログ担当やってよ。作って、盛り上げて。
リニューアルが11月だから、10月からはじめよう」

と頼んだところ、

ニシジマ「ほほう? その場合、わたくしにはどれだけの権限が……?」

僕「え、権限?そうだな、予算あげるから、それ以内であれば何をやってもいいよ」

ニシジマ「ほほう?何をやっても?
……よろしいでしょう、承ります」

と二つ返事でOKしてくれました。


その日から壁に向かって

滝行……いや、72時間漫画読み続け……
いや違うな……もっとアグレッシブな企画……滝行……」


とぶつぶつつぶやき続けるニシジマを見て
頼もしさと一抹の不安を抱き続け今日に至ります。

f:id:kazhary:20170927123824j:plain(「深夜の倉庫でロッカーに話す人」の図)


たまにニシジマには確認もしてみましたが、

僕「ニシジマー、ブログの進捗はどう?」

ニシジマ「ブログ? 何ですかそれは?」

僕「え!? 頼んでたマガポケのブログだよ!」

ニシジマ「ああ、マガポケベースのことですか。
ちゃんと正式名称で言って下さらないと……」


僕「マガポケベース?」


f:id:kazhary:20170927124049j:plain


ニシジマ「ブログのタイトルです。
マガポケの秘密基地。みんなの秘密基地。楽しいことの大本山。
すなわちマガポケベースです」


f:id:kazhary:20170927124124j:plain


僕(知らないうちに名前が正式決定していた……!)

ニシジマ「おや?なんでしょう、そのお顔は?
権限はいただいたはず……
よもや名称を変更するなどとは言われますまいな?」

というような感じで、なんかこう、

銀英伝でいうところのオーベルシュタイン的なポジション

になりきったニシジマの返答があるばかりで、実際の進捗はあまり見えてこないのでした。


f:id:kazhary:20170927124151j:plain
(オーベルシュタインの画像の許諾をとる時間がなかったので、ドライアイスの画像です。)
(全人類が読むべき作品です。『銀河英雄伝説』。)


なので、白状すると僕は明日からこのブログで
いったいどんな記事がどんなふうに更新されていくのか、まったく把握していません。

けれどもニシジマ・オーベルシュタインが自信満々の顔つきで
「……ふふ、完璧……滝行……!」

とか言っているから、きっと面白いことが行われていくんだろうなと思っています。


11月のリニューアルを待たずに色んな情報が明日からここで公開されていきますので、
ぜひ更新を楽しみにしていただければと思います。

マガポケの進化とマガポケベースの発展にご期待ください!