マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

鳥取県の強さを喰らって証明! 『四十七大戦』鳥取の名産品お取り寄せしてみた!!

f:id:magazine_pocket:20220107190640j:plain

みなさま、“鳥取県”を知っていますか…?

 

そうです、島国日本の最果てに存在し、砂漠が広がり、世界でも類を見ない秘境
鳥取です

f:id:magazine_pocket:20220107191344p:plain

今、日本では、鳥取県だけでなく、全国いたるところでじわじわと都市が消滅しかかっています。
これは、日本始まって以来の大ピンチ!

 

…そんな日本を舞台にしている漫画が、マガポケで連載中の『四十七大戦』です
都市の滅亡を避けるため、各県の人口を奪い合うバトルが勃発。各県の神様である「ゆる神」が代表となり、日本を統一するまでサバイブする、
首都争奪の物語なのです!!!

 

全国統一を成し遂げ、首都となる運命にあるのが…鳥取県!

f:id:magazine_pocket:20220107191446j:plain

 

ちなみに、都市の人口をかけて戦うのは、各県を代表するゆる~い神様「ゆる神」。
物語の主人公・ゆる神の鳥取さんは、県内初の「スターベックス」が出来た時には泣いて喜び、毎日コーヒーを飲みに行くほどの郷土愛の持ち主です。

f:id:magazine_pocket:20220107191509p:plain

 

そんなほんわかした神様ですが、バトルが始まればそれはそれ!
各県の名産必殺技による攻撃をかいくぐり、鳥取の名産をぶちかまして勝利を得ます。

f:id:magazine_pocket:20220107222010p:plain

▲バトルはご当地の名産品や歴史をパワーにして戦います。

 

彼がどれほど強いのか、日本を統一できるのか…?
ということで、鳥取さんの強さを証明するためにご当地グルメを喰らって(食べて)証明しよう! というのが今回の企画です!!!

 

●さっそく喰らおう鳥取名産!

首都争奪戦で繰り出されるのは、その県の観光名所や特産品などをもとにした「必殺技」!
鳥取さんが繰り出した技を知るために、鳥取の名産品を各種買ってきました!

 

さっそく喰らって、その威力を感じたいと思います。

f:id:magazine_pocket:20220107222528j:plain

▲鳥取県のマスコットキャラクター・トリピーも見守ってくれています。

 

ちなみに、新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で購入してきました。
岡山さんと鳥取さんのコラボが、期せずして実現しております。

f:id:magazine_pocket:20220107200505j:plain

 

f:id:magazine_pocket:20220107200555p:plain

 

▼とっとり・おかやま新橋館

www.torioka.com

 

●まずは前哨戦。鳥取と言えば、らっきょうでしょ!

さて1発目の名産品は、言わずと知れた「らっきょう」。それも砂丘らっきょうです。

f:id:magazine_pocket:20220107200620j:plain

▲パッケージもアツい砂丘推し!

 

らっきょうは、砂地でも生育できる強い植物で、実は江戸時代から栽培が続けられています。
まさに伝統の味! さっそく喰らってみましょう。

f:id:magazine_pocket:20220107200636j:plain

いただきまーす

 

粒の揃った大きめのらっきょうがごろごろ。
甘酢漬けらっきょう独特の酸味は抑えめ目で、ピリリと唐辛子が効いています。
こりゃあご飯が欲しくなりますね!

 

らっきょうは、鳥取さんも「自分で漬けて小遣いを稼いでいる」というほど、鳥取ではメジャーな漬物。
これだけおいしいなら、きっと莫大な収入があるはず…!

f:id:magazine_pocket:20220107201751p:plain

…そんなことはなさそうでした。

 

ちなみに突然ですが、「エシャレット」って知ってますか?

 

「生ハムを巻いたり、グリルして付け合わせに出したりするあれでしょ?」
な~んて、おしゃれな感じで「エシャレット」を語っているあなた!

 

実はあれ、らっきょうを深く植えて、縦にのばしたものですからね!
それも知らずに語っていたならば、
鳥取砂丘までらっきょう見学に来ることをお勧めします。

エシャットは海外産の玉ねぎのようなものですが、エシャットは日本産のらっきょうです。

 

●猿を虜にした「すいか」の威力は!?

f:id:magazine_pocket:20220107201907p:plain

 

f:id:magazine_pocket:20220107201922p:plain

お次は岡山さんの部下・猿(というかゴリラ)をも虜にした、「大栄すいか」――

 

f:id:magazine_pocket:20220107200715p:plain

ではなく、大分さんの猿たちに与えられた「源五兵衛すいか」――

 

f:id:magazine_pocket:20220107200737j:plain

とまり漬をいただきます!!!
(すいかは時期が違いすぎて手に入れられませんでした…泣)

 

源五兵衛(げんごべえ)すいかは、縞模様のない小玉すいか。鳥取では漬物用として作られています。実が育ちすぎると漬物にできないので、野球ボール大になったらすぐに収穫されます。
しかし、成長がとても早い品種なので、次々と育つすいかを適宜収穫しなければならず、栽培がとても大変な品種なのだそうです。

 

さて、そのお味はというと…

f:id:magazine_pocket:20220107200751j:plain

 

むむ! 瓜独特のシャキシャキした歯応えと、スイカの中の部分の柔らかさが、なんだか不思議な食感です。
外はキュウリ、中は茄子のような柔らかさ。
濃い口の醤油で漬けているので、味付けは少しからめですね。
これは……ご飯が欲しい!

 

しかし、白米の準備はしていません…


ということで、口の中をリセットするため、鳥取の有名カフェ「すなば珈琲」の出番です。

 

インスタントコーヒーがあったので、さっそくドリップです!

f:id:magazine_pocket:20220107200815j:plain

 

…ふう。すっきりしたコーヒーの苦みと酸味が、漬物のしょっぱさを洗い流してくれました。

僕の脳裏には砂丘のラクダが浮かびましたよ。

f:id:magazine_pocket:20220107200836j:plain

 

f:id:magazine_pocket:20220107200848j:plain

砂丘のラクダさん、ありがとう…。

 

●ちくわ熱に北海道もHOTに! 鳥取県民「熱愛」フード・とうふちくわ!

f:id:magazine_pocket:20220107200905j:plain

ついに登場、鳥取さんのソウルフード「とうふ竹輪」です。

 

鳥取さんは、北海道さんの攻撃を沖縄さんの「ダイナミック☆琉球豆腐祭」と合わせて、すべて「とうふ竹輪」にして食べきるという技をみせるくらいの竹輪好き!
初めて見る真っ白な竹輪はどれくらい美味いのか? これは喰らうのが楽しみですね。

f:id:magazine_pocket:20220107202025p:plain

 

パッケージによると、醤油で食べたり、通はそのままワイルドにかじるのがおススメとのこと。
ではさっそく、わさび醤油で頂きます!

f:id:magazine_pocket:20220107200946j:plain

ふーむ、ふわっとした食感のあとから、魚のすり身の味がしてきます。
とっても優しい味付けで、お酒に合いそうです!

 

……でもこの味は、かつて見た風景がよみがえります。
子どものころから好きだった、家族団らんの風景が…思い出しましたっ!
そう、はんぺん! おでんに入っているはんぺんを思い出す味です。はんぺんは、魚のすり身に山芋などを混ぜ、煮て作ったもの。一方とうふ竹輪も、すり身3に豆腐7を混ぜ、蒸かして作られたものです。

 

あっさり目の食材とすり身を合わせたことにより、柔らかな食感が生まれ、竹輪のような「焼き」が入っていないため、白くソフトな味わいになっているんですね。

 

ところでこの竹輪、ソウルフードというだけあって、話題がなかなか尽きません。
23年連続「県民のちくわ購入費が全国1位」ということは言うに及ばず、
鳥取では竹輪をおやつにしたり、冠婚葬祭の重要な場面で出されたり……
あるいは竹輪をフルートにして「とうふるーと」として演奏する世界唯一の日本人がいる。
という……どれだけ竹輪が好きなんですか?

 

ここまでの熱狂、最強のちくわ愛…。
北海道さんが鳥取さんの熱意に折れるのもわかりますね。

f:id:magazine_pocket:20220107202344p:plain

▲鳥取さんの食べっぷりに完敗した北海道さん。

 

●これぞメジャー級! バラエティ豊かな「白バラ牛乳」!

f:id:magazine_pocket:20220107201013j:plain

さて! そろそろドリンクも欲しくなってきましたね。
出てきますのは、鳥取が誇る「白バラ牛乳」
全国的に人気なブランド牛乳です!

 

白バラ牛乳は、県内で絞られ県内の工場で製品化しているため鮮度が高く、その分美味しいのだと言われています。

 

そして牛乳は、加工品が豊富な優れもの! バターやヨーグルト、生クリームに加工され、
アイスクリームやシュークリーム、ケーキと、バラエティ豊富な食品へと広がっていきます。
頂上から広い裾野へ、牛乳の広がりはまさに中国地方最高峰の山・大山級! と言えましょう。

 

そして商品名の「白バラ」の花ことばは正直・純粋
白バラのように、純粋で純良な牛乳の生産を原点として
社会に貢献していくというイメージから、「白バラ」をシンボルマークとしたということです。

f:id:magazine_pocket:20220107202401p:plain

「白薔薇牛乳波(ホワイトローズ・ミルキー・ウェーブ)」に身も心も洗い流されてしまいそうです。

 

f:id:magazine_pocket:20220107201038j:plain

ちなみに、すなば珈琲に入れると、美味しくうれしい鳥取コラボが完成!

 

●デザート! 不意打ち的な美味さでシメられる

f:id:magazine_pocket:20220107202700p:plain

 

次はデザートにいきたいと思います!
鳥取と言えば梨、梨と言えば鳥取!!

f:id:magazine_pocket:20220107201057j:plain

秋から冬にかけて獲れる王秋を手に入れました!


鳥取の梨は二十世紀梨が有名ですが、それだけではありません。
夏から獲れる二十世紀と幸水。晩夏から秋にかけては、秋栄・豊水・あきづき。そして秋から12月上旬まで新高・王秋…といった、有名品種をリレー形式で栽培しています

 

近年では、鳥取さんも使用した「新甘泉」、秋甘泉に、なつひめ、涼月などなど
オリジナル品種も多数加わり、鳥取は梨の王国の名をゆるぎないものとしています。

 

さて王秋のお味はというと…

f:id:magazine_pocket:20220107201117j:plain

おお! 水分が多めで、甘さはさらっとしています。
梨ならではのシャキシャキ感と、水分のバランスが絶妙! 噛んだときにしゅわっと果汁が飛び出ます。

 

この王秋は、二十世紀梨に中国梨・慈梨(ツーリー)を掛け合わせ、さらに晩生のジャンボ梨・新雪を交配して誕生した品種。とっても手間がかかっています。
鳥取県の並々ならぬ梨へのこだわりは、まさに最強と言えましょう。

 

新甘泉(しんかんせん)を喰らった岡山さんも、これはKOされちゃいますね。

f:id:magazine_pocket:20220107222043p:plain

 

●冬の味覚と言えば…アレでしょう!? 松葉ガニ

さて、デザートまで食べて満足した気もしますが、鳥取の最強を謳うにあたり、やはりアレは外せないでしょう。
赤くて、ハサミがあって…甲羅のある…。

f:id:magazine_pocket:20220107201148j:plain

そうです! これです! 「松葉ガニ」です!

 

これも喰らえる――

f:id:magazine_pocket:20220107201206j:plain

と言いたかったのですが、さすがの松葉ガニ。とても高級品のため、予算オーバーでした…。

 

ってことで、

f:id:magazine_pocket:20220107201224j:plain

ジャーン! かにみそトマトジャンです!!!

 

松葉ガニとはいきませんでしたが、せっかくなので食べてみましょう。
パッケージにある通り、野菜ディップでいってみます。

f:id:magazine_pocket:20220107201244j:plain

ウマー!

 

このトマトジャン、かにみそ部分がしっかりとあるため、かにの風味がしっかり感じられます。それでいて、旨味のあとに辛さがどっと来る。顔から汗がじわっと出るのが心地いいです♪

 

病み付きになる辛さと旨味は、水分があると薄まってしまうため、野菜ディップにするならば、水分の少ないニンジンやキャベツが合いそうです。

 

ちなみに、かにみそトマトジャンを作っているのは鳥取のかに加工会社。
そして原材料のトマトもかにも鳥取産で、まさにオール鳥取商品。
はからずも、鳥取のかに商品でオドロキのうまさを知ってしまいました。

 

でもいつか、松葉ガニを僕に喰らわせてください!(切実)

f:id:magazine_pocket:20220107222058p:plain

 

●鳥取は最強かもしれない

ここまで読んでいただいた皆様はもう、鳥取さんの強さを感じていただけたのではないでしょうか。

 

鳥取さんは、はたしてどうやって首都争奪戦を勝ち抜いていくのでしょう――
当たったものが砂になる「鳥取砂銃」で、すべてを砂にして統一…なんてことは無いかな。

f:id:magazine_pocket:20220107222110p:plain

物語中では鳥取さんだけでなく、他県もとても魅力的。
他県の数々のコラボ技や名産品技なども、喰らってみたいところですね!!!(私欲)

 

鳥取さんをはじめ、他の都道府県が気になった方は、マガポケをチェックしてくださいね!

pocket.shonenmagazine.com

 

感想をツイートする

 

▼『四十七大戦』の記事はコチラでも!

pocket.shonenmagazine.com

▼マガポケ漫画のオススメ記事はコチラ!

pocket.shonenmagazine.com

pocket.shonenmagazine.com