マガポケベースマガポケの秘密基地! ここだけで読める面白記事あります!

『『金田一外伝』を読んで「犯人力」をつけよう!』【前編】

 

終身雇用神話が崩壊し、生涯転職率が上昇する一方の現代ニッポン。

 


読者のみなさまも日々ステイ・フーリッシュの気概をもって

キャリアパスポートフォリオ構築

余念なき今日このごろかと存じます。

 


そんなあなたのもとにある日、

高と……

もとい転職コンサルタントから

「犯人」の職へのオファーが

舞い込んでくることもあるかもしれません。

 

 

近年人気職種としてにわかに注目を帯びだしている「犯人」

でも「犯人」って具体的にどんなお仕事なのか、ご存知でしょうか?

 


そこで今回はこの

『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』

をご紹介したいと思います。

 

f:id:magazine_pocket:20171004221230p:plain
(原作/天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや 漫画/船津紳平)

 

本作は不朽の名作ミステリ漫画

『金田一少年の事件簿』

における犯人たちの目線を通して、

彼らのアツいリアルな心理へとアプローチしていく

「犯人」志望者必読の書!

 

この本のケーススタディから「犯人」に必要な資質を探って行きましょう!

 

 

〜理想的な犯人になるための7つの条件〜

 

  

1.資金力 

 

派手な物理トリックアリバイトリックは犯罪者の華だと

かの有名犯罪者、高遠遙一氏も申しておりました(嘘)

 

しかし、トリックの実現には金がかかるもの。

 

そこで『オペラ座館殺人事件』の名犯人、

A氏(ネタバレを考慮して名前は伏せます)のケースを参考に

スタディしてみましょう。

 

f:id:magazine_pocket:20170928112719j:plain

 
A氏はアリバイトリックの一環として、

あらかじめ「歌月」という架空の人物をおとりの容疑者として創り上げ、

捜査をかく乱しようと企てました。

 
ところが、ここで問題発生。

 

「歌月」と一人二役を演じるには

絶海の孤島と本土を行き来する必要が生じるのですが、

そのための交通手段は孤島に住まうホテルオーナーの送迎船のみ、という状況。

 

果たして「歌月」はどうやって一人で海を渡ったのか?

その疑問にについて、金田一少年はこともなげに、

ほんとうにこともなげにこう答えます。

  

 

f:id:magazine_pocket:20170928122056j:plain

 
たった2コマ、実にシンプルな説明です。

 

探偵側に立つ読者なら「なるほどな」とひっかかりなく読み流すシーンです。

 

しかし、犯人であるA氏からしてみれば……。

 

 

f:id:magazine_pocket:20170928112756j:plain 

 

一世一代のお買い物。

そりゃあまるまる1ページ使ってみたくもなる。


ちなみにA氏は金田一少年らと同じ学校に通うフツーの高校生です。

 

しかも犯行当時は両親が離婚したばかりで、アパートで一人暮らしする身。

経済状況もけしてラクではなかったはずです。

 
なのに、犯行を決意してからのたった一ヶ月間で

十万円もするボートを購入できたとは……

バイトをすごいがんばったのでしょうか。

 

剣持も「Aは犯行を決意してからほとんどアパートに帰ってなかった」と

エピローグで語ってましたし……。

 

 

f:id:magazine_pocket:20170928112810j:plain


探偵にはほとんど持ち出しがないのに対して、

犯人は無限にコストを注げます。

 

ノリで大金を無駄遣いしないよう、

ちゃんと節約意識を持って犯人をやっていきたいものですね。

捕まったら、裁判費用もかかるでしょうし。

 

  

2.演技力 


言ってみれば犯人は、

みんなの知らないお話を最初から一人だけ

ネタバレをくらった状態で見させられる

立場です。

 

そうした状況で「普段通り」振る舞うにはたいへんな労力と技術を要します。

 

 

f:id:magazine_pocket:20170928112843j:plain

 
不自然にならない程度に何食わぬ顔をできる演技力

あなたも犯人をやる際には

事前にトレーニングを積んでおきましょう。

 

完全犯罪を達成したあとのセカンドキャリアの幅も拡がり、

アイドル俳優の道も拓けるやもしれません。

 
ちなみにほとんどの労力をこの演技力に全振りした犯人も

『金田一少年』には出てきます。

 

 

f:id:magazine_pocket:20170928112900j:plain

 
「秘宝島殺人事件」

「自分とは違う人間を演じる場合、

どこにほころびが出やすいか」

の貴重なサンプルケースとなっています。

 

そういう事件だったか?

 

  

3.筋力 


マッスル、

それは探偵にとって最も不要な要素であり、犯人にとって最も必要な要素。

 

マッスル、

それは古典的なアリバイトリックを成立させるための必須条件。

 

マッスル、

それは事件(じんせい)の縮図、犯人(おとこ)のロマンである!

 

ふたたびA氏のケースに戻りましょう。

 

A氏は第一の殺人を実行したのち、

アリバイを成立させるための各種仕掛けを極めて短時間のあいだに発動させ、

「何食わぬ顔」で金田一らと合流します。

 

その工程がこちら。

 

  

f:id:magazine_pocket:20170928112916j:plain

 


多い……

 

 

f:id:magazine_pocket:20170928112945j:plain

 


そりゃ他人より二倍も三倍も行動しなきゃいけないしね……。

 


他にもトリックを実行するために豪雨のなか

SASUKEばりのアスレチックなアクロバットをやってのけたりと、

何かと肉体を酷使するA氏。

 

あなたも愛される犯人になるための第一歩として、

ジム通いを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 


………なんだか

 演技力!! 筋肉!!!

と身も蓋もない要素ばかり並んでしまいましたが、

しかし、一つ上の犯人として振る舞うためには外面だけを鍛えてもダメです

 

犯人にとって何より大事なのは、そう、内面の強さ


続く後編では内側から自分を磨くためのレッスンを見ていきましょう。

 

 

【後編へつづく/10月7日更新予定

 

 

★この記事を読んでいる方のなかに、

まだ『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』を未読の方はいらっしゃらないと思いますが、

もしいらっしゃったとしたら、一大事です。

 

今すぐ「マガポケ」をダウンロードして、

『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』を読むのです。

 

それが、真なる「犯人」への最短経路なのですから……。

 

書いた人:間野久